Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年〆の挨拶☆

いよいよ最終日です。 毎年書いてるけど、本当に実感ないなー^^; 今日は朝から先日に入れ替え作業した mitiru.hatenadiary.jp ↑これね AVアンプの初期設定作業をしてました。 前のAVアンプが余りに良い音だったので、前の子と比べるとスカスカで軽い…

2023年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2023年12月度(12/1~12/31)31日間の記…

年末色々☆

はい、今年も残す所あと二日です。 ・・・あー・・・未だいっぱい終わってない。。。 って事で朝から 今年最後の水槽掃除。 まあこれは生き物を扱うには面倒でも手を抜けないしね。 色々と機材洗って、水槽の水を下から汚い部分を吸い取って 新しくセットし…

2023年走り納め☆

明日の30日は曇り、明後日31日は雨らしいので、天気の良い今日に走り納めしてきました。 と言っても、午前中は家でのんびりしてたので恒例の場所に写真撮影のみね。 で 今年はどっちの子で撮影しようか迷ったけど 新規参入のハンター君で^^ 今年の3月…

昨日の忘年会と機器更新☆

さて、少し昨日の話から。 昨晩は毎年、会社の最終日恒例の僕主催の親しい人のみでの忘年会でした。 もう20年以上やってますね^^; 最初は2人で始めたんですけどね。 最大では30人を超えて開催もしましたが、コロナで失速して小規模に。 でも10人位…

届きました、黒いやつ☆

先日に書いた通り、今日から年末休みなので 何時もの如く嫁とランチに(笑) maps.app.goo.gl 今日は新規開拓のイタリアンです。 安価で美味しいとの事ですが。 税抜きだと安く見えるけど、税込みだとデザート付きで1700円なので、それほど安いとは思わな…

本年の業務終了☆

はい、今日で本年の業務終了でした。 や、本当は明日が最終日なんですけどね。 ちょっと明日は出たくなくて。 実は以前に書いた mitiru.hatenadiary.jp 上司二人によるパワハラの件。 部長が仲介に入って4者面談し、リーダーには言動・態度への改善命令を、…

長い戦いに終止符☆

今月で終わりました。 長い戦いでした。。。 嫁と出会ってから戦いが始まり、今月にようやく終止符。 はい! 家のローン完遂! 祝!! 当初35年で組んで、子供が生まれるまでの嫁との共働き時に色々と我慢してひたすら繰り上げ返済。 その頃は金利が高かっ…

ようやく洗車☆

先週に吹雪の中、さわやかにハンバーグを食べに行った訳ですが mitiru.hatenadiary.jp 洗う暇が無く、走りっ放しでドロドロ汚れで放置してました(ーー;) 本日、ようやく洗車。 基本、僕は水を使った洗車はほぼ無しでプレクサス清掃のみですが、今回は流石…

保存食完成☆

今日は先日に仕込んでおいた mitiru.hatenadiary.jp 燻製用の食材を仕上げましょうか。 今回は食材多いので準備が大変。。。 網にはガーリックバターを塗って貼り付き防止。 先に肉のみ熱乾燥3時間です。 温度は57.5~60度設定で。 乾燥時のみ電熱器…

バスターソード到着☆

先日に自分へのクリスマスプレゼントで mitiru.hatenadiary.jp 青いエクスカリバーを買ったと書きました。 ・・・がー 本日に 黒いバスターソード「ILシーパラダイス」も到着^^ 追加の自分へのクリスマスプレゼントです(笑) ダイワ(DAIWA) 波止釣り・海上…

年末の保存食☆

・・・しかし・・・。 昨日の余波は凄いな。 ヤフーとかではダイハツ車販売に関わる全ての人を攻めるようなコメントを目にします。 問題なのはメーカーの一部の方で、攻められるのはその上の方の奴らだからね。 そいつら頭下げて終わりだけど、対処で動いた…

ネタが舞い降りたw☆

や、狙ってませんよ^^; 寝耳に水ですよ。 mitiru.hatenadiary.jp 昨日、ダイハツのキャンバスを買った事を書いたら news.yahoo.co.jp 今日、このニュースですよ^^; 結論から言うと僕は気にしてません。 まあ、この手の内容は言っちゃ悪いけど多かれ少…

長いお付き合いでお願いします☆

今日は大安で、今日に合わせて休暇を取得していました。 15年乗った(主に嫁が)モコとのお別れの日です。 マフラーに穴空いて交換とかはしたけど、大きなトラブルも無く今日まで乗れました。 車庫保管なので外装も綺麗です。 スタッドレスも新調したので…

雨・雪・晴れ・肉・晴れ・雪・雨(ーー;)☆

今日は今年最後のロングツーリングを「走り納め」として企画してました。 ・・・がー 天気が悪い。微妙。。。(ーー;) 降水確率は走るルート全てにおいて30%位。でも降水量は0mm。 しかも目的地付近は晴れ。 なので「行くか」と地元バイク仲間のクロ…

アンタもお疲れさまでした☆

もうすぐ15年乗ったモコさんともサヨウナラなので 自動車保険に付帯されてるドラレコを外しましょうか。 今度のはディーラーで前後撮影のカメラを付けたんですよね。 自分で付けた時以来にバラします。 我ながら綺麗にちゃんとやってたなーと(笑) 頑張って…

寝ろよ☆

もうさ、いい加減に 冬眠したら^^; まだまだ元気なウチのクワガタ君です(笑) 12月ですよw

次なる獲物☆

来年は海上釣り堀用の竿を刷新して挑もうと思ってます。 自分の釣り方、欲しい長さ、欲しい仕様が固まったので。 mitiru.hatenadiary.jp 先日は脈釣り用の竿を買い換えました。 これは基本、鯛・シマアジ・イサキ等の脈釣り用の竿です。 青物は狙うつもりは…

タイミング悪いなあ・・・☆

もう年賀状も書き終わって大掃除も終わったので、晴れて自由の身なので週末はツーリング予定でした。 ・・・がー なんか週末は天気悪し(ーー;) 辛うじて行こうとしてる日曜は天気が回復なんですが、土曜が雨なので道路は濡れてるよね。。。 しかも週末か…

エクスカリバー到着☆

以前に注文していた商品が到着^^ 青いエクスカリバーの「クラブブルーキャビン」です♪ ダイワ(DAIWA) 海上釣堀ロッド クラブブルーキャビン・Y M-400・Y 釣り竿 ダイワ(DAIWA) Amazon テンション上がるわ~w うん、ちゃんと青物対応の証。 先径は1mmと凄…

2023年大掃除最終日☆

はい、今日で終わらせますよ。 と言う事で、昨日の疲れで弱ってる身体にムチ打って8時半から開始です(ーー;) 今日は午前中にお風呂掃除ですが、実は昨晩に少し下準備を。 カビ関係は洗剤混ざると危険なので昨日の内に終わらせて、最後に風呂桶の下にワイ…

2023年大掃除2日目☆

先週の日曜日に続いて mitiru.hatenadiary.jp 今日は大掃除の2日目です。折り返しました。 今日は嫁も室内で参戦なので 何時ものように嫁に任せる為にエアコン3台ばらして 換気扇5個ばらして 活性炭関係は日光干しで機能回復。 僕は先週からの続きなので …

計測って面白い☆

先日購入した スポークホイールを自分で組んだり調整する為の器具が到着。 mitiru.hatenadiary.jp これね。 スタビードライバーも良い感じ。 先端が斜めではなく、削って平らにして厚みを整えてます。 しかも薪炭処理かバナジウム材と接合か?とりあえず強化…

ダイワ 海上釣堀ロッド クラブブルーキャビン☆

ちょっと纏めてから今年の海上釣り堀の総括を書こうと思ってますが ダイワ(DAIWA) 海上釣堀ロッド クラブブルーキャビン・Y M-400・Y 釣り竿 ダイワ(DAIWA) Amazon 来年に向けて、自分へのクリスマスプレゼント(早いなw)と思って買いました。 ああ、勢い…

年賀状作成完了☆

まあ、もう結構な方が年賀仕舞いをしてますが、僕は今年も出す予定。 ただもう全盛期の140~150枚とかではなく今年は60枚程度。 それでも多いと言われますが^^; 僕は毎年自作で凝って作ってるので「毎年楽しみ」と言ってくれる方が居るんですよね…

2023年大掃除1日目☆

はい、今年も来ました大掃除^^; 頑張って片付けましょうかね。。。 今日は頑張った後には地元バイク仲間との忘年会が有るので楽しみです^^ んじゃ、始めますか。 水しぶきの飛ぶ御近所さんに挨拶してから開始です。 まあもう、毎年恒例の風物詩扱いです…

美味い!☆

今日は所用で ハンターで出動。やー、格好良いなあ^^ ホイール交換問題が片付いてようやくまともに乗れるようになりました(ーー;) タイヤも交換したので、サスのブーツとタイヤの干渉も無し。 後は予想はしてましたが タイヤがSR244よりも小径で細くな…

シンワ測定ダイヤルゲージ ☆

とりあえず、いま自分の出来る範囲で mitiru.hatenadiary.jp スポークホイールの調整をした訳ですが、性分として「やるならちゃんと」がモットーです。 でもこれ以上は道具が無いと出来ない訳で シンワ測定(Shinwa Sokutei) ダイヤルゲージ 標準型 マグネッ…

2023年11月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2023年11月度(11/1~11/30)30日間の記…

さくさくと装着☆

今日は早く帰ったので さくさくと装着。 この短期間で何回タイヤを外し嵌めた事か(笑) もう、このレベルならちょいちょいです。 チューブも噛まないコツを得ました。 「空気をある程度入れてやる」「タイヤレバー先端にシリコンスプレー塗布」これで何とかな…