Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2019年3月度(3/1~3/31)31日間の記録 予…

なんじゃ?この天気(--;)☆

はあ。。。終わらず。。。 今日、1日晴れのはずが雨は降るわ風は強いわで作業が進まず。 とりあえず二段目を始めますが、上面の水平を出すのに苦戦(--;) 所詮、土を型に入れて固めた製品なので精度は出ていないのと そもそも二段積む製品じゃないので…

明日には完成?☆

ようやく詰めの段階です。 まあ懸案事項は全て解決してるので、あとは時間だけですけど。 今日は昼過ぎから雨らしいので、コーキングは止めてモルタル作業のみです。 まずは渡り廊下の設置。 ピンコロにネジ止めしたら完成です。 なかなかの出来栄え。 なん…

目処が付いたので☆

庭弄りはだいたい目処が付きました。 悩んだ挙句 このデザインブロック同士の狭い隙間はモルタルじゃなく 変性シリコンシーラントを詰めます。 アサヒペン ワンタッチカベ用コンクリ補修材 200ML W002 グレー こいつが家に有るので使おうと思ってたんですが…

お得☆

今日、初めて PAYPAY使った。 凄いね。300円で50円返ってきた。 まあでも、返金欲しいが為に無理に買い物とかしないけどね。 最近は昼食をコンビニ物で済ます事が多いので 当面は便利でお得になりそうです。

終わらなかった(--;)☆

うーん・・・結局は今日で終わらなかった。。。 まあ、失敗しないように慎重にやってるせいなんだけどね。 実際失敗らしい失敗は無く、概ね計画通りに順調に仕上がってる。 まあゴールは見えてるので焦らずいきましょうか。 そういえば 夜に雨が降ったみたい…

一発勝負☆

さて、ガーデニング3連荘の2日目です(--;) ・・・結構疲れます。 昨日もそうだけど、風が強く、おまけに今日は寒いので風が吹くと 体力をすげー持っていかれます。 でも、暖かくなったらバイク乗りたいし、暖かいと蚊が出るので 今の時期に頑張って仕…

足場の固定☆

今日は会社が休みでしたのでガーデニングの続きおば。 コイツの強度が心配だったので、まずはコイツの補強をします。 矢印のように脚が離れてて、右下のは2X6材1本の強度で支える事に なるので(厳密には2X2材で補強してますが)、丸印の部分に 荷重…

STJ032D ST-S IO D3O® JAC☆

去年の春にHYODの夏用ジャケット(・・・と呼べるのか?あの薄さw)を 買った訳なのですが・・・ 購入編 インプレ編 あかんね。 打ち水効果を狙った生地らしいのですが、汗で濡れてピッタリ肌に ひっついてないとヒンヤリ効果はありません(--;) メ…

明日は☆

明日は祭日ですが・・・ 出勤 以上! 外注さんに技術指導なのよね。。。はよ終わって、はよ帰ろう。

SK11 ロングツールバッグ STB-LONG☆

いろいろと木工用に道具を買い揃えたので運ぶのが大変に^^; なので 買いました。 SK11 ロングツールバッグ 長さ約60センチ STB-LONG 持っている木工用品は全て入りました。 450mmのクランプがこのクラスじゃないと入らないのよね。 わりとしっかりし…

あとは塗装のみ☆

うーん・・・遅々として進まん(--;) 正直こんなに時間掛かると思ってなかった。ほぼ毎週末で1ヶ月以上。 まあ、僕が不慣れなのもあるけどね。 ただ、時間を掛けてるだけあって大きな失敗も無く(小さいのはちょいちょい) なかなかの仕上がりの物が出…

切れるわ!☆

今週末も木工作業の続きです。 パナ(買ったのはナショの頃だけどw)のカッター用にこの前買った チップソーだけど、すげー綺麗に切れるね。 刃が細かいので進みが遅くなるかと思ったけど、凄く軽くスイスイ切れる。 逆に木屑が細かくて目に入り易くなった…

分かってます☆

さて、週末にコンクリートに穴を開けようとしてる訳ですがー ・回転ドリルじゃ無理 → 分かってます ・インパクトじゃ無理 → 分かってます ・振動ドリル → 知っています ・ハンマードリル → 知っています ・それぞれの特徴と構造・穴あけの仕組み → 知ってい…

穴開けたるど!☆

最近、週末のガーデニング作業中毒のミチルです。 や、新しい機器を使ったり、技術を身に付けるのは楽しい♪ んで 週末に塗装作業予定なので(塗料が届けばですが・・・) 嫁にダイソーに行ってもらって、ハケと塗料の小分け用に子供用バケツを 買ってきても…

アサヒペン油性ウッドガード外部用 ウォルナット☆

とりあえず、今製作中の渡り廊下と今後製作する自転車置場の屋根用に アサヒペン 油性ウッドガード外部用 ウォルナット 14L 買いました。 有名どこのキシラデコールは高いし、アサヒのは性能に大差無いらしいので。 性能に差が無いなら安いほうが良いしょ^…

早く買っておくんだった☆

庭弄りがレンガ関係がほぼ終わって、ようやく木工に入ったんですが 色々と思いつく工具は事前にちゃんと揃えたつもりだったんですが 実際に作業すると苦戦の連続。 まあ、僕の出来栄えに対する拘りが大きなネックなんですが^^; んで、作業してて急遽買っ…

今頃のカスタム☆

今日はやっぱり雨でした(--;) よってガーデニング作業は進まず。うぐぅ。 まあでも、10時位からだったので朝一番に昨日の脚の長さ間違いは 4センチ切り詰めて完了しました。 んで、来週にむけて材料の買い足しね。 さて、昼から何しようかなー・・・…

苦戦中☆

今進めてるのは初めての大型木工作業なんですが 苦戦中(--;) やー、後戻り(やり直し)が多いですわ。 次は自転車置場の屋根造りを秋に予定してるので事前練習には良いけど。 さて、作業再開です。 今日も作業台が大活躍。 ・・・って言うか、大型木工…

メモリーカード入って無かった(--;)☆

今日は会社はお休み。最近頑張ったもんね。 なので 午前から庭作業w結局は会社休んでも家で頑張る損な性格。 まずは失敗こいた作業の補修から始まって、大物に取り掛かる前に 平日恒例の嫁ちゃんとのデートランチ。 今日は何時ものうなぎ屋さん「㐂多川」で…

ワークメイト WM225を組立てた☆

ようやく大きな仕事が終わって早く帰れたので 組立てたw まあ、週末の作業にコイツの組立て時間は取られたくないしね。 バイスのスライド可動部のバリ(少しだけ出てた)のみヤスリで落として その他の可動部はグリスとグリススプレーで滑らかに。 余りやり…

ブラックアンドデッカー ワークメイト WM225☆

先日に購入した ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) ワークメイト WM225 コイツが 届きました。 アマゾンでは批判意見も有ったので「どうかな?」と思ったけど全然OK。 手が切れそうと記載のフレームもバリは無いとは言わんけど大した事ないし、 組立て…

やると決めたので☆

とりあえず木工作業を本格的にやると決めたので 作業台を買いました。 ホームセンターでも同じような製品が1000円ちょいで 売ってたんだけど、なんか華奢ですぐにダメになりそうなので 一応信用しているブランドのブラック&デッカー製で。 ヤフーでTポ…

微熱でお熱☆

体調悪し(--;) 午後からずーっと微熱が続いてます。 今もね(爆) インフルじゃないと思うけど、このダルさとリンパ痛いのはたまらん。 今日は早めに寝るベー。

天気予報は良く当る☆

結局は今週末の天気、先週の月曜頃の予報から微塵も変わらず 土曜は晴れで日曜は午後から雨。。。怖いな天気予報(笑) なので昨日は 予定通りに 先週やり残した 目地を3方向埋めて 完成。 目地埋めって結構面倒なので疲れます(--;) 初めてモルタルバ…