Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2021年8月度(8/1~8/31)31日間の記録 予…

アイリスオーヤマ 電池式噴霧器 IR-4000W☆

庭を弄ったり、空き地の除草をするようになってから15年以上使ってきましたが、流石に経年劣化でプラ部分が折れたので 買い換えました。 アイリスオーヤマ 電池式噴霧器 IR-4000W 今まで使っていたのと同じやつ。 やはり良い物は長く売ってるんですよね。 …

ほぼ完治☆

今日は副反応休暇で、1日のんびり。 ほぼ、ぐーすか寝てました(笑) おかげで若干の頭痛以外は完治。 腕ももう、ほぼ痛くない。 抗体は接種後1~2週間から増え始めるらしいので、それまでは気を抜かないように過ごしましょうか。 さて、明日からまた頑張り…

ワクチン1回目接種☆

今日はようやくワクチンの1回目の接種に行ってきました。 ファイザーね。 接種会場は同年齢から下の人が多かったかな。 まあ、僕より上の人は済んでるだろうし。 普通の注射と違って、垂直に深く打つから痛いと思ってたけど、献血より全然痛くなかった。 最…

ヤマシタ(YAMASHITA) はずしっこ3☆

人様のブログで「便利」と紹介してあったので 買いました。 結論は便利! もう小鮎釣りでの使用は昨日で二回目ですが手放せません。 鮎って針を外すのに時間が掛かると、弱って直ぐに死んでしまうんですよね。 コレを使うと全く触らずに針が外せます。 海で…

琵琶湖で小鮎釣り6☆

懲りずにまた行きました(ーー;) まあ、アホですな。 どのみち9/1からは禁漁なので、今回でラスト。 どうしても大きなのが釣りたかったのね。 って事で今回は知内川はやめて、湖東エリアへ。 新規開拓で犬上川です。 アクセスが良くて、二ノ瀬峠、鞍掛…

レジャー用防水バッグ(15L、ストラップ付)☆

前から気になってて 買いました。 レジャー用防水バッグ(15L、ストラップ付) 買ったのは15リットルの方。 500円の割にはしっかりしてて、ちゃんと防水も効く感じ。 バイクで釣りに行く際に、ビクとか折り畳みバケツとかの魚臭い濡れた用品をパニア…

ようやく☆

ようやく全国的に天気が回復傾向ですね(ーー;) しかし長かった。。。 こんな8月、初めてじゃないだろうか。 コロナもどんどん酷くなってるし、なかなか不安定な世の中になってますね。 オイラもようやく日曜に一回目のワクチン接種。 とりあえず早く安全…

スプリングバレーのWEB限定3本セット☆

気になって買いました。 スプリングバレーのWEB限定3本セット 今ならお試し3本セットが送料無料の900円。 まあ、缶バージョンの496ならスーパーで300円以下で買えるんだけどね^^; 今回はホワイトビールも混じってたので買いました。 ん-。。。…

一安心☆

日曜日に我が家の第一陣として、嫁さんがワクチンを打ちました。 ※僕は来週 んで、今日は嫁さんの副反応に備えて休暇。 幸いにも微熱も出ず腕が痛くて上がらないといった良くある副反応程度でした。 良かったです。一安心。 んで、わりと嫁さんが元気なので…

琵琶湖で小鮎釣り5☆

はい、ついに8週連続で週末は釣りでした^^; まあ、今のコロナでは他の人と絡まず、感染の可能性も数少ない遊びかと。 家を出てから現地で釣って、どこにも寄らずに帰るので安心ですし。 と言う事で 今週も息子と琵琶湖に小鮎釣りに。 前回は流れが速い所…

面倒くさい(ーー;)☆

最近、小学ニ年生の2号のイタズラ・ウソが激しい。。。 魔の小学二年生ってやつ? 特に1号の部屋には鍵が無いので、侵入してはイタズラしよるので 面倒でしたが部材を買ってきて 簡易のチェーンロックを取り付け。 ダイソーの100円プラチェーンに、ホー…

保険☆

5年ぶりにスマホを更新した訳ですが、今回のアウターケースにはストラップホールが無い(ーー;) 買う時に失念してた。。。 んで こんなん買いました。 ケースと本体の間に入れるストラップホルダー。 スマホの落下をストラップでギリギリ防いだことが何回…

続きますなあ・・・☆

雨、続きますなあ。。。 8月でこんなに続くの珍しいよね。 お陰で気温は涼しいのだけど、湿気凄いし、ソーラーの発電出来んし。 おまけにコロナが爆発蔓延中で良い事なし。 早く気持ちのいい生活がしたいですなあ。。。

予約できた!☆

コロナのワクチン接種、ようやく予約が取れました(ーー;) もう、争奪戦でした。 30分で1000人の枠が終了。 嫁と僕とで日程を1週間ズラして、お互い副反応出てもフォロー出来るよう計画して、計画通りに予約が取れました。 会社で翌日の休暇も確保…

琵琶湖で小鮎釣り4☆

息子がすっかりハマってしまったので(僕もですが) 今日も琵琶湖で小鮎釣り。 今日は数ではなく、大きいのを釣るのが目的。 前日までの雨で増水してて、川はやや濁り。しかも流れが早く、水深は深くなってます。 地元の人曰く、あまり深いと鮎が散っちゃっ…

心に残る劇場版☆

TVシリーズを全て見た人にしか分かんない(見てても分かんない人も居るかも)ですが ようやく劇場版を見ました。 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」 もう、涙腺崩壊。 TV見て、劇場版見た事ない人は見た方が良い。 ちょっと難解な設定ですが面…

小人数で安全に☆

昨日は高校時代からの友人3人と僕の4人で 身内飲み会。 というか、洋酒と日本酒の飲み比べ大会だった^^; 僕は洋酒は苦手なのでクラフトビールばっか飲んでたけど。 久しぶりに色々と話せて楽しかったです。 因みに僕以外はワクチン接種済み。 僕だけ未…

フルアーマード☆

さて、先日に機種更新した SE2ですが、SEでの防御実績から速攻で 買いました。 【Spigen】 iPhone SE ケース [第2世代] SEは過去に何回も落としても無傷でした。 アスファルトの上に1m以上、上から落としても無傷。 なので迷う事なくこのメーカーに…

SE2☆

長年使ってきましたが ようやく機種変更しました。 アイフォンのSEからSE2にしました。 僕は最新は要らんので。 SEは5年弱使ったんですが 容量がギリギリで写真も撮れない、バッテリーが持たないとダメダメなので更新。 下取りはしなかったので、古…

お盆休み☆

明日から5日間、短いお盆休み。 まあ、ほぼ予定が決まってるんですけどね。 さて、ゆっくり休養しますか。

献血44回目☆

本日、体はバテてましたが 献血してきました。 44回目。 まだまだシャンパングラス贈呈までは遠いなあ。。。 しかし、今日は下手だった。 浅い角度でゆっくり入れやがる(ーー;) そのやり方、あんたらは失敗少ないかもだけど、コッチは痛いんだって。。…

出勤です☆

今日は世の中は休日だったのか。。。 もしくは既に盆休み。 通りで道路が空いてた訳だ。 僕? はい、出勤です。 短い盆休みは木曜から。 とりま後2日間頑張ります。 まあ、連休は全部雨っぽいので仕事でも良いかと思いつつ。 さて、今日は疲れたので早めに…

琵琶湖で小鮎釣り3☆

先日に竿も新調した事ですし、 mitiru.hatenadiary.jp 折角なので 行ってきました(笑) これで6週連続で週末は釣りでございます^^; 今回は湖北の知内川です。 大きいのは居ないけど、数を釣るならコチラだそうで。 こういう河川の広い所はやはり竿が長い…

ダイワ(DAIWA) 渓流竿 雪渓・R 53M・R ☆

ここ最近ネタの小鮎釣り。 今年始めてみて、今後も釣りの対象にしても良いかなと思ったので 本腰を入れます(笑) ダイワ(DAIWA)の渓流竿で「雪渓・R 53M・R」を買いました。 今までは10数年前に買った4.5mで150g弱の渓流竿を使っていたのですが ・…

良いかも☆

今年から始めた小鮎釣り。 手軽に美味しい鮎が釣れると分かって嵌り気味(笑) しかもローコストだし。 んで、浅場の川に入る事も想定しないといけない感じなので これ、買いました。 サンダルとかだと脱げちゃうけど、これは大丈夫。 レビュー信じて0.5程…

甘露煮やってみた☆

生まれて初めて 甘露煮というものを作ってみた。 クックパッドを参照にして少量用に分量を見直してみました。 きび砂糖、醤油、味醂を大さじ1、酒を1/3カップ、生姜少々でアルミ箔の落とし蓋で弱火でコトコト30分。 水分が無くなるまで煮詰めて 出来上…

琵琶湖で小鮎釣り2☆

うん、5週連続釣りですね(^^;) 7/3にイサキ行って、7/11に小鯖行って、7/17に小鮎行って、7/26には海上釣り堀行って、また今日も釣りですからね。 前回、初めての小鮎釣りで調子が良かったので、今日は地元バイク仲間のソンとキヨと3…