Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ダイワ 海上釣堀ロッド クラブブルーキャビン☆

ちょっと纏めてから今年の海上釣り堀の総括を書こうと思ってますが

来年に向けて、自分へのクリスマスプレゼント(早いなw)と思って買いました。

ああ、勢いで買っちまった。。。

本当は安価に済ませてシーパラダイスのつもりでした。

これね。

でも、今回の僕の要望としては

・基本鯛、シマアジ

・脈釣り用

・激渋時の当りも取れる

シマアジの口切れがしないこと

・とっさの青物にも対応

・軽さが欲しい

・沖も狙えるように4m欲しい

こんなとこで色々考えてると、シーパライダイスか

シーパラダイスのさぐりになるんだけど、どっちの竿も7個の要望全部は満たせない。

帯に短し襷に長し。。。

 

僕の場合はもう脈釣りが基本なんですが、今までの竿は竿先が硬すぎて活性高い時は良いんですが、前回の様な渋い時は当りが取れないんですよね。

mitiru.hatenadiary.jp

この時ですよ。

竿先が固いと激渋時は当りに即座に反応して糸か竿先を送り出せないと、魚が違和感で口から吐いちゃうんですよね。

同じエサ、同じタナ、同じ仕掛けで隣接して釣ってても、硬い竿の脈釣りは渋いアタリに反応出来ずに釣れない事が有ります。

 

あとはシマアジの口が切れます。ドラグで逃がしても良いんですが、それまでに口が切れます。ドラグ緩めすぎると上がってこないし。

で、今度は当りや口切れ重視で竿を選ぶと、青物掛った時に上がってこないうえに走られたら他の人に迷惑が掛かります。上げるのに時間が掛かってもです。

 

で、最終的にクルブブルーキャビンです。

全部満たせます。

対価は金額です^^;

高いだけの事は有りますね。

脈釣り出来る感度も有って、シマアジの口切れを防ぐしなやかさも有って、青物上げれるバットパワーも有る。完璧です。

青物は基本は別の竿で狙うので、あくまでこの子で青物が掛った時に、ちゃんと上げれる力が有れば良い訳です。

 

これで来年はシマアジの口切れとさよなら出来ると良いなあ。

今年は何回口切れでシマアジ逃がした事か。。。

次回は4月になっちゃうけど、今から楽しみです^^