Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年大掃除最終日☆

はい、今日で終わらせますよ。

と言う事で、昨日の疲れで弱ってる身体にムチ打って8時半から開始です(ーー;)

今日は午前中にお風呂掃除ですが、実は昨晩に少し下準備を。

カビ関係は洗剤混ざると危険なので昨日の内に終わらせて、最後に風呂桶の下にワイドマジックリンをお湯で溶いた物を流し込んで汚れを浮かせておきました。

なので、今日は比較的簡単に汚れが落ちました。

床面はテラスクリーナーで簡単洗浄。

新しいケルヒャーは洗剤タンクが本体に合体出来て本当に便利。

最近はサイクロンノズルとアンダースプレーランスは全く使わなくなりました。

浴室暖房機も虫が凄いので徹底洗浄。

毎年大変ですが、ちゃんとやってるお陰で20年を超えた風呂と思えない状態を保ててます。

大物は外で高圧洗浄。

カビも全て吹っ飛ばします。

んで、予定通りに午前中にお風呂は終了。

 

昼までに少し時間が余ったので

テラスの補修。

高圧洗浄をすると、どうしても塗装面は痛めるので。

今回も少し保護用のクリア層が剥がれたので補修します。

はい、これで当面は見た目を維持できます。

昼からは家の中の照明器具を嫁と一緒に綺麗にしたら

外の門灯、玄関灯、勝手口灯を掃除したら家の外回り、内部の掃除も全て終了。

後は昨日やり残したAQUAの続きを。

ガラスの撥水処理をして

室内の清掃をしたら2023年の大掃除完了です。

ああ・・・疲れた。。。

もう年賀状は書いたし、これで年末までは気兼ねなく自由行動です^^

 

で、少しハンターで走りに行ったんですが、調子こいてフルバンクかましたら

ステップではなく、サイドスタンド擦りましたw

ええ!?

ハンターってフルバンクするとサイドスタンド擦るんですね(ーー;)

まあ、ZETAの製品でデカくしてるからだろうけど。。。

倒し過ぎに気を付けねば^^;