Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2019年2月度(2/1~2/28)28日間の記録 予…

クランプ各種その2☆

先日に後々の木工細工用にクランプを各種買ったんですが ↑これね。 追加で更に 買いました。 グリップ式の広げる事も出来るタイプの300mmと450mmに加え 簡易の直角クランプと バイスタイプのクランプ。 一見、普通のバイスタイプだし、そんなに口…

レンガ装飾完了☆

さて、今日も朝から 昨日の続きです。 今日は時間がたっぷり有るので 最初から大量にモルタル生成(笑) 午前中に ココまで終了。 今日は昨日と打って変わって風も無く暖かな日でした。 あー・・・バイク乗りてー。。。 まあ、春までは我慢か。 昼からは残りを…

思うように進まず☆

今日・明日は宣言通りに庭弄りです。 春までにあんまり時間無いので(--;) ・・・しかし・・・今日は天気こそ良かったけど風が酷い。。。 酷過ぎる位に強くて、寒いわ物は飛ぶわで作業が捗らない。 朝の九時から夕方の五時まで、ほぼ休み無しでやってた…

クランプ各種☆

明日以降(多分明日はレンガ作業だけど)の木工作業用に 買いました。 木工用の各種クランプです。 直角固定用、巾の有るときの固定用、スピード固定用の3種類。 渡り廊下の製作は長尺材+2X6材と高額なので失敗したく無いので。 素直に工具に頼っておき…

むー☆

今日は会社で嫌な事があり、帰宅後に「聞いて」と嫁に愚痴。 何時も嫌な顔せず聞いてくれて有難う。 少し楽になりました。 こっちが間違ってなくて正論言っても聞かないヤツは聞かないしね。 今回はそんな人が相手。 まあそんな人は相手にするだけ人生の無駄…

RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(12W×3灯)☆

最近、近所の畑に泥棒とか入るようなので警戒用に 買いました。 ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(12W×3灯) 「コンセント式」 防雨型 LED-AC3036 以前にベランダにはハロゲン製の製品を付けていたんですが、 台風で水が入ってしまい動かなくな…

40回目の大台☆

今日は定期的な僕のオイル交換、献血をしてきました。 景品は台所用ラップでした(笑) 回数はようやく40回目の大台に乗りました。 今日は比較的ベテランさんで痛くもなく、体調も良かったので その後の激務にも支障なし(笑) どこぞの誰かさんに役立ってくだ…

バテたので☆

今日はバテてたので激務の中、早めに退社。 まあ、帰ったら帰ったで坊主がアホな事やらかして 怒りモードになってしまったので全然休まらなかったけど(--;) さて、また明日から頑張りますか。

色々と下準備☆

今日は良い天気でした。。。 バイクで出掛けたい所ですが、とりあえず春まではガーデニング作業です。 んで もう暖かくなると虫が出てくるので、今日の風の無い午前中に樹木の消毒。 アラカシはカイガラムシ予防して、その他の木は黒星病やらの対策ね。 あと…

通勤の時だけでも☆

最近、「寒い時期にやってしまおう」って事で休みは全て ガーデニング作業に勤しんでるので DUKEに乗れてない(--;) 明日もガーデニング作業の続きの予定なので、今日は休日出勤でしたが AQUAたんではなくDUKEで出勤。やっぱ楽しい♪ しかし…

仕上げです☆

今日はようやく休暇でした(--;)激務続きでしたからね。 ・・・でも明日は休日出勤ですが(汗) んで午前中は特にやる事もなかったので ココを仕上げましょうか。 動き易い小さなレンガ周囲や良く踏みそうな場所は砂利を入れて レンガが動き難くなるよう…

追加で☆

追加で コイツらを 買いました。 見ても分かるとおり 先日のマキタのインパクト用です。 これで車のタイヤも外せます。 車のホイール外すにはトルクで10〜12キロ(100〜120N·m)必要なのですが おいらが買ったインパクトのTD111DSHXは135N・m有るのでいけるか…

DHCのビール☆

頑張ってる僕に嫁ちゃんがバレンタインデーの贈り物で DHCのビールセットをプレゼントしてくれました^^ DHCの拘りビール 嫁ちゃんがくれるまでDHCがビール作ってるなんて知らなかったし DHCのビールなんて・・・ねえ?ビールメーカーじゃない…

深夜電気温水器 VS エコキュート☆

さて、深夜電気温水器からエコキュートに更新して2ヶ月。 550リットルから370リットルに容量を減らしたので 足りなくなるかも? と心配してたが、まったく問題無し。 水とのミキシングで最大800リットルまで供給出来る訳だが ※80℃の温水で370…

レンガ敷き2日目☆

うーん。。。腰が痛い。。。頑張った! 昨日に続いてレンガ敷き2日目です。 やはり天気予報通りに曇りで昼過ぎからポツポツと雨(汗) 朝9時半から始めて、雨で少し中断し、止んでからで再開。 結局、暗くなる6時までやってました。 お陰でなんとか敷き終…

レンガ敷き1日目☆

今日は寒かった(--;) おまけに風も強かったし。 でも、激務なので連続した休みは当面無理なので今日決行。 ここのレンガ敷きです。 以前から敷き詰め用に掘り下げてあったんですが、レンガを揃えるまでに 時間が掛かっちゃった。 集め始めたレンガ製品…

さて☆

ここんとこ忙しくてバテてて行ってませんでしたが 久々に行ってきますか。さて、準備準備。 スコア平均、相当落ちるだろうなー。

週末に向けて☆

今週末に向けて とりあえず 資材の準備は 万端ですな。 ・・・まあ、明日は(もか?)出勤だけども(--;) 日曜・月曜で進めたいもんですなー。

Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB☆

さて、KENWOODのドラレコを積んだAQUAたんですが 最初に付いてくるマイクロSDは16GBと小さく通勤1日分の記録が残らない。 なのでー 買いました。 ドラレコ用の高耐久形のマイクロSD32GBです。 買った直後に800円も下がってショックがデカかっ…

マキタ 充電式クリーナを使用して1年☆

さて、昨日のブログで紹介した掃除機ですが そういえば正式に運用を始めてからもう1年経ってましたw 掃除機購入ブログ サードパーティー製バッテリー購入 バッテリー紹介 現在も変わらずココに居ます。 はい、もうダイソンの掃除機はまったく使っておらず、…

マキタ 充電式インパクトドライバ TD111DZ☆

さて、そろそろガーデニング作業を本格始動しましょうか。 ・・・まあ、バイクシーズン前に片付けないとね^^; って事で かねてから購入予定だった品を買いました。 マキタのインパクトドライバです。 パナのドリルドライバは持っているんですが、2X4材…

エゴの木植え替え☆

我家が庭を整備して以来 ずっと育ててきたエゴの木の「ピンクチャイム」ですがー 去年の猛暑にやられたのと根っ子をカミキリ虫の幼虫が喰い荒らしたので 枯れてしまい、可愛そうではありますが植え替えとなりました。 はい、植え替えました。 今回は木が大き…

社員旅行☆

今日は以前より楽しみにしていた社員旅行です^^ バスに乗って神戸まで。 もう、朝8時からプシュッとビールを飲んでいました(笑) 来ましたよ! 実は今日は初めての ランチクルーズなのですよ。 しかもステーキ食べ放題♪ うん、美味しい^^ しっかり5枚も…