Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年〆の挨拶☆

はい、〆でございます。 まあ、今年は大変な年でした。 今まで当たり前だった事が当たり前に出来ない年でした。 幸いにも身近なところでは大きく生活が変わってしまった方や、不幸になった方が居なかったのが救いですかね。 今日の東京は1000人越えです…

2020年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2020年12月度(12/1~12/31)31日間の記…

NS-10MMTの改良☆

以前にPC用のスピーカーとして再就役した YAMAHAのNS-10MMTですが、以前にも書いた通り純正のネットワークがクソでドンシャリな音なんです。 なので改良します。 本格的な改良ではなく、誰でも出来る簡易なやつね。 まずはスピーカー端子蓋…

仕事納め☆

ようやく今年の仕事は終了。 本当に疲れた1年でした。。。 まあ、年明けも忙しいんだけどね。 少しの間、英気を養って来年も頑張ろう。 やー、この前の日曜に走り納めしといて良かった(笑) さて、明日で2020年も終わりですねー。

少数精鋭☆

今年はコロナで忘年会は中止の方が多いと思います。 僕も毎年の仕事納め(最終日)は懇意の方々と忘年会を開いてたんですが今年は中止に。 ・・・と案内を流してたんですが「少人数でやろう」と声が掛かりまして 元々の創始メンバー(僕とM氏)とN氏とV-MA…

あかん☆

激務過ぎて全然、年末の感覚無いわ(苦笑) 明日は本当なら仕事納めだけど、明後日も休日出勤だし(--;) 流石に正月明け直ぐの出勤は断ったけど。 とりま明日は定時で上がって秘密会議なので早めに寝ますか。 って、今日も10時過ぎに帰宅なので既に日…

2020年走り収め☆

今年は30日まで仕事なので 今日、走り納めてきました^^ 地元で声かけたらクロが釣れたw 今年は去年に比べたら走ったかな。 しかし、去年の走り納めで「ロッカーアームが・・・」と言ったもんで、本当に壊れたw 言霊、怖いですねー。 でも、これがきっ…

.これで準備万端☆

さて、先日に始めた 木工工作ですが、完成させましょうか。 これ、市販品では丁度良い物も無く、使えそうな物は高いので自作という何時ものパターン(笑) 先日の作業は杉板の30mm材を大板にする為に接着してました。 今日はまず、段差やはみ出た接着剤を…

激務です☆

もう、激務です(--;) 先週から毎日会社から出るのが10時過ぎw 帰宅して自由時間過ごして寝るのは2時位。 正直、こういう生活はもう辛いお年頃(笑) 年末も30日まで仕事w ちっと大きな仕事抱えてるので、ココが踏ん張りどころです。 頑張りましょ…

久々に☆

久々に男性アーティストのCDを買いました。 今だとゴールデンカムイの3期のエンディングを歌ってるアーティストですね。 しかし最近のアマゾンって配送忘れ多いなあ。 在庫有りで何時まで経っても送らないので、チャットボットで納期確認すると翌日に慌て…

比較的のんびりと☆

既に大掃除が全部終わってるので今日はのんびりと。 年賀状も印刷面は既に仕上がってるので、今日は宛名を印刷して明日ポストに投函予定。 あとは 次なる工作に向けて仕込みをば。 まあ、工作って言えるほどの物じゃないんだけどね。 さて、明日からまた頑張…

我家の大掃除2020 3日目☆

はい、先週から始めた大掃除も最終日です。 残りは少ないので、ゆっくり目に起きて(昨日飲み過ぎたせいです)10時半に開始。 お風呂を徹底的に高圧洗浄。 相変わらず、1年で浴槽下はヘドロで酷いので、開けれる構造の家の方はやった方が良いよ。 昼過ぎ…

飲み過ぎた☆

今日は会社の忘年会。 まあ、会食は控えろと言われてますが一応開催。 公共交通での出勤となるので、何時もより30分は早くバス・電車に乗って密を回避。 宴会会場は貸し切りで自分の会社人間以外は遮断。 そんなこんなで帰宅しましたが、飲み過ぎで気持ち…

カツオうまー☆

何とか買えた例のブリですが、ようやく案内メールが来て「年内に食べれるか」と思ったら、配送可能日で提示されたのは1月下旬w え?そんなに売れたの?^^; いかにネットの「余ってます」の同情商法が有効かと言う話ですな。 まあ、楽しみに待ちますけど…

色々と買い替え☆

なんか長く使った機械って「そろそろ買い替えかなー」とか言うと、急に調子悪くなったりしません?(笑) そんなこんなで20年近く使ってきた PCコーナーのデスクライトを買い替えました。 山田照明 LEDデスクライト Z-LIGHT ゼットライト Z-208PRO-B ブラ…

明日の準備☆

大丈夫だろうと高をくくっていたが、大丈夫じゃなさそうって事で 急遽、スタッドレスの準備ですw 事前にガススタでエア入れとくんだった(--;) これが地味に一番時間掛かるし疲れる。 2.2必要なのに1.5以下になってたし。 さて、やりますか。 や…

我家の大掃除2020 2日目☆

はい、昨日に続いて2日目です。 昨日は家の外周部を終わらせたのですが、長い金属パイプの先端に付けたノズルの重さと、そこから吐出する水圧による反動に耐えながら1日操作してるのは、やはり体に負担が大きくバテてしまったので、少し遅めに開始しました…

我家の大掃除2020 1日目☆

さて、今年もこのシーズンが来ました。 はい、大掃除です。 今年は仕事が辛くて疲れが溜まってて正直「やりたくない」と思った。 けどこういうのって1回止めちゃうと「前にもやらなかったし」と甘えが出るので、やはり出来る内は継続する事が大事だと思いま…

Nobsound 2.0チャンネルアンプ☆

先日に寝室のコンポを更新したんですが、コンポはスピーカーを単品物に交換してて、勿体ないのでコレを活かしたいなあと。 んで これに 白羽の矢が立ちました。 パソコン用のスピーカーキットです。 SOTECパソコンの付属品を先輩に貰って10年以上使っ…

GAP☆

オイラはあまり服に拘りは無い。 ジーンズもまあ、色と形だけでメーカーに拘り無し。 ストレートで(スキニーとかは駄目ですね)紺色。これだけ。 今の子が古くなったので、今日はGAPで購入。 たまたまセールで通常¥4990が¥3400で買えた♪ これ…

音質向上☆

先日購入したサンスイ製のコンポですが これね やはり買って正解でした。 エージングが進むにつれ、更に音質向上。 下手な大手メーカー製アンプより良い音しやがる。 なので お手軽に出来る範囲で更なる音質向上策を。 スピーカーのスパイク買いました。 少…

遺伝子検査☆

ある日嫁から「はい、プレゼント」と渡された。 DHCの遺伝子検査キットでした。 「DHCの遺伝子検査 はつらつ人生応援キット」 なんでも唾液を送るだけで85項目の遺伝子検査をしてくれるそうで。 ※病気を発見するものではありません 自分がどんな身体特…

腹いっぱい☆

今日は地元バイク仲間だった方の御前にみんなでお参りに。 早いよね。もう3年かあ。。。 その後は みんなで忘年会。 飲み放題、食べ放題で、お腹がもうぱんぱんですよー。 ああ、ビールが美味かった^^ 鍋は・・・少し辛かったw 今年はまあボチボチ走れた…

みかん農園の収穫お手伝い☆

今日は毎年恒例の 会社後輩の親戚がやってるみかん農園の収穫のお手伝い。 どうしてか分からんけど、毎年天気には恵まれるw 今年も家族4人で参戦。 いっぱい働かせていただきました。 みかんも沢山頂きましたw 年末までこれで困りません。 帰りにはま寿司…

明日は☆

明日は毎年恒例のイベントでございます。 今週は激務と色々なバテで大変でしたが頑張りますか。 とりあえず防寒しっかりして行かないとね。

SANSUI SMC-300BT☆

10年以上使っていた寝室のパイオニア製ミニコンポが壊れたので、前から気になってた SANSUI製真空管ハイブリッドアンプ搭載CDステレオシステム SMC-300BTを買いました^^ 真空管を使ってたり、和紙のスピーカーを使ってたりと拘りいっぱい。 メーカーも往…