Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年〆の挨拶☆

うん、まあ今年はさっくりと。 今年は大きな山がようやく片付いて、来年からはもう少し自由になるかな。 主に毎年潰れてたGWがようやく満喫出来るので、宿泊ツーを予定します。 ガーデニングもキリが付いたので、週末が潰れる事も減るかな。 会社は責任が…

2019年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2019年12月度(12/1~12/31)31日間の記…

焼き焼き☆

今日は数日前からの予報通りの雨。 すげーな。天気予報。 なもんで、予定してた通り録り溜めてたアニメをブルーレイに焼き焼き。 「焼いたやつ、後から見るの?」と聞かれるがー・・・あんま見ないねw だけども「いや、また見るかも」と溜めて溜めて溜めて…

自転車置場作り⑬雨避け追加☆

実は、設計段階から懸念があって「そうなるかも」と 予測はしていたんですが、現実になったので対処します。 先月末に完成した自転車置場用の波板屋根ですが 倉庫の屋根との隙間をあまり詰めず、距離を取ってあるんですよね。 採光や風通し用と、積雪時に倉…

2019年走り収め☆

はい、本日に今年のDUKEの走り収めをしてきました。 明日は曇り気味で、30,31日は雨っぽいので。 はい、何時もの場所で記念撮影。 うーん。。。 今年は本当に去年となんも変わりが無い(笑) あ、車検通してシールが変わったくらいかw まあ、相変わ…

仕事納め+恒例宴会☆

今日は仕事納めでした。 んで 終了後は毎年最終日に恒例の忘年会♪ 今年も沢山集まってくれて、過去最高の22人(笑) や、下手な課の宴会より大勢ですw 皆さん料理も楽しんでくれて、人脈作りもさかんでしたし なにより楽しくって笑い声が絶えない宴会でした…

任務完了☆

さて、帰宅後の任務も完了。 これで3人は朝は笑顔かな。 1人は完全にサプライズだしね。 良い旦那さんだなー。自画自賛(笑) さて、寝るべ。

戦いますよ☆

今日は朝一番から戦の準備。 僕は外堀埋めずにいきなり本丸攻めるような無策はしません。 ちゃんと外堀を埋める為に味方作って、理論武装と実績作って いざ合戦。 はい、無血開城w 押せば勝てると思っていたようですが、残念でした。 とりあえず、ついでに…

コイズミ AU42398L☆

我家の玄関灯。 コイズミ製で、もう15年以上使ってます。 元々は白熱球だったので、アイリスオオヤマ製のLED電球に 交換したりと色々とメンテして使ってきましたが ついにセンサー部のプラスチックが経年劣化で崩れました。 テープで補修したんだけど、…

我家の大掃除2019(4日目)☆

はい、今年の大掃除も今日で完了です。 家の中の照明の掃除のみなので、午前中に嫁と二人でやっつけて終了。 あとはリビングの小物の整理と掃除をしたら 大掃除2019終了! 今年もお疲れ様でした。 今日はあとは玄関灯の交換と年賀状の宛名印刷をしたら終…

我家の大掃除2019(3日目)☆

はい、今日も朝から大掃除を頑張りますよ! ただ、先週の仕事疲れで朝が起きれず(--;) 8:30と遅めのスタートです。 まずは一番乾き難い車の中の絨毯から洗います。 そして恒例の風呂内部の高圧洗浄。 今年は3月に壁や天井が新品になったばかりなの…

とりあえず☆

とりあえず今週も無事(?)に終了。 ・・・まあ、月曜の朝一で憂鬱になるのは確定してるんだけどね。 なにはともあれ あと1週間。 今週で掃除関係も全部終わる予定だし、年賀状は終わってるし。 体調だけは気をつけて、無事に年越しを迎えましょうかね。

無事に着陸☆

良かった。。。 実は昨日の夜はあまり眠れず。 今日、会社で大きな戦いがあって、その事を考えすぎて眠れず^^; 何とか自分にとって最高の着陸地点に誘導する事が出来て肩の荷が降りた。 一歩間違うと炎上物でしたからね。。。 さて、今日はよく寝て明日1…

突如割れた☆

昨日の夜。 寝る前にTVを見ながらお菓子食べてたら 「パキッ」と嫌な感触がして 前歯が割れました(--;) や、50年近く生きてきて歯が割れたの初めて。。。 しかも正面面積の約1/4で、厚みは1/3くらい。 中の象牙質まで見えてました。 予兆らしき…

我家の大掃除2019(2日目)☆

はい、今日も頑張りますよ。 今日は遅めで8:30開始です。 8:30 倉庫内の物を外へ、倉庫内、シャッターの洗浄 11:30 扇風機の清掃(3個) 12:30 昼食+休憩 13:30 エアコン清掃(3台)、空気清浄機清掃 17:30 終了 ※ダイキンのエアコンのダストボック…

我家の大掃除2019☆

さて、今年も恒例の行事が来ましたよ(--;) 今週末は2日共晴れ予報なので、お隣さんの洗濯に影響が出ないように 朝の6時開始で頑張りました。 6:00 起床から準備へ 6:30 家の北側フェンス及び北側外壁完了。 今年も基本、高圧ノズルと回転ブラシのみ…

ファイブスター物語 15☆

なんか、たまたま見つけて 買いました。 今回は14巻から出るの早かったなw しかし、永野さんが存命なうちに終われるんだろうか。。。^^; 話も変わってきてるし、既にモーターヘッドですらないしw まあ、届くのを楽しみにしましょうか。

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール☆

うーむ(--;) 禁断の物に手を出してしまった。。。 中学生以来か(笑) ガンプラですw RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール なんでも今年にリニューアルされて、凄く評判の良いモデル。 やっぱ、僕の世代はアムロとシャアなのでνガ…

とりあえずちまちまと☆

またしてもホームセンター通い。 まあ、自転車置場じゃないんだけどね。 アソコは一旦完了。 買ってきたのは スタイロフォームの20mm材と イレクターパイプとその部品を少々。 急ぎじゃないので、何時やるか分かんないけどね。 まあ、気が向いたらやりま…

自転車置場作り⑫雨樋の取付け☆

今日は午後からお出掛けなので、午前中の少ない時間を使って 雨樋を取付けましょうか。 パナのアイアンって製品の黒1.8Mを買ってあるので取付けます。 長さを調整して (パナのアイアンは鉄の芯が入ってるので金切りバサミで切りました) エンドキャップを…

さくさくと交換☆

DIYのせいで全然出来なかった DUKEのオイル交換。 今日、ようやく実施です。 何時もの如く、ダイレクトに廃油(笑) 今回はストレーナー清掃と フィルターも交換。 ストレーナーはオイルドレン側に少し金属片(本当に小さなカケラ)が あったけど問題な…

RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト LED-AC2016☆

自転車置場の防犯用に 買いました。 RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(8W×2灯) 防雨型 LED-AC2016 これの上位機種の12W×3灯を事前に購入してて明るさは分かってたので 「今回は狭い通路だし、8Wで十分でしょ」と思って買ったら 十分すぎましたw 今回…

記録は大事☆

さて、先日にとりあえずは完成した自転車置場。 「よくやったよなー」と写真を見ていたら ん? んんん??? あーーーっ! 4箇所ほどビスを打ち忘れてました(--;) あぶねー。 夕方ギリで出来上がって、すぐに暗くなって、次の日はみかん農園の手伝い …

今年度のDIYおさらい☆

今年は本当に頑張った年だと思います。 やらざるをえなかったってのもあるんだけど、初めてのチャレンジも 大きな失敗無く完了出来て、本当に良かったです。 お金、無駄に出来ないしね(--;) 処女作である渡り廊下とデザインブロック二段積みで作った花…

みかん農園のお手伝い2019☆

はい、毎年恒例のみかん農園の収穫お手伝いです。 今年は嫁も参戦して 1号も 2号も参戦。 お昼をワイワイ食べて 何時もの如く、お土産イッパイです(笑) や、そんなけ働いたからその対価なんですけどね。 帰りは温泉によって はま寿司によってビール飲んで…

2019年11月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2019年11月度(11/1~11/30)30日間の記…

自転車置場作り⑪波板の取付け☆

ふう。 頑張りました(--;) 今日は朝の7時から作業開始です。 波板を今日中に貼ってしまって一旦終わらせます。 まずは波板を乗せる為の下準備。 余っていた3mの横桟を丸ノコで半分に割ったら 片面に構造用の両面テープを貼りつけます。 そして屋根の…

明日は☆

明日は勝負だ。 日曜は1日用事が有るので、明日には屋根を仕上げないと。 雨樋とかはまあ、ボチボチやれば良いもんね。 とりあえず明日は頑張ってポリカ波板を乗せるべー。

資材の追加購入☆

さて、週末に向けて資材を追加購入です。 エプトシーラーの2m物を2本と 5m物を1本。 共に厚さ10mmで巾は15mmです。 あとは 木材接着用の構造両面テープを10mね。 手持ちの木材も少し加工しないとね。 上手くいくと良いなあ。。。

破壊しまくったので☆

さて、毎週末に頑張ってる自転車置場作りですが、 ようやくゴールが見えてきました。 あとは、とりあえず波板乗せて完了。 本当は雨樋も一部必要だし、鼻隠し板や破風板を付けて見栄えを 良くしたいけど、まずは自転車を置けるようにするのが最優先ね。 んで…