Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2023年11月度(11/1~11/30)30日間の記…

さくさくと装着☆

今日は早く帰ったので さくさくと装着。 この短期間で何回タイヤを外し嵌めた事か(笑) もう、このレベルならちょいちょいです。 チューブも噛まないコツを得ました。 「空気をある程度入れてやる」「タイヤレバー先端にシリコンスプレー塗布」これで何とかな…

中間ですな☆

昨日、2.75-17のタイヤを買ったと書きましたが mitiru.hatenadiary.jp 意外に早くタイヤが届きました。 3本並べてみました。 IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤ GP-5 リア 80/90-17 44P チューブタイプ(WT) 107583 アイアールシー(iRC Tire) Amazon …

追い込みました☆

今日は天気も良く絶好のバイク日和でしたが、残念ながら家での仕事が一杯あったので出掛けれず。 あとは昨日に mitiru.hatenadiary.jp ハンターの調整はしましたが、やはり調整してもワイドリム+3.00-17のタイヤはギリ過ぎるなあって事で IRC(アイアールシ…

実は乗れてませんでした。

ワイドリムのホイールにしたハンター君。 mitiru.hatenadiary.jp 実はそれ以降、余り乗れてませんでした。 まあ、理由が有って。 交換後に所用で乗ったら「ビィィ~~~~ン」と何かが当たってるような音がします。 実はノーマルホイールの時に問題なかった3…

ようやく作成☆

今日はちょっと遅くまで寝てました(ーー;) 流石に昨日の疲れが抜けきれなくて。 んで、午前中は色々とやっつけ仕事をこなして お昼は贅沢刺身定食です^^ カンパチ尽くし(大トロ塩炙り、中トロ、背中)に鯛の塩炙りです。 鯛も炙りだと本当に美味しい。…

2023年海上釣り堀最終戦☆

今日は本当は違う家庭の事情で休暇の予定でしたが・・・ 「家は良いから行ってこれば」という有難い嫁のお言葉で 本日は今年の海上釣り堀の最終戦に。 最近は貸し切りではなく、乗り合いばっかりです。 ちょっと去年に嫌な事が有って。これはそのうち書きま…

どっちだろう・・・☆

実はうちのクワガタちゃん。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp この子の事ね。 11月も中旬過ぎたのに、未だ動き回ってます^^; 去年はもう越冬準備で土の中だったけど。 一応、来年も会える事を信じて土をほぐして潜り易くして 去年作った越…

おやじ焼き肉☆

今日は前から企画してた地元バイク仲間でのBBQです。 昨日は天気も怪しく、雨は降るわ寒いわで今日が心配でしたが、風も無く天気も良く穏やかな良い日でした^^ まあ、今日は総勢5人と少ないので買い出しは僕一人で。 もう野菜より肉だと言う事なので、…

体力増強☆

まあ、コロナも明けたので 何時ものお気に入りの焼き肉屋に 体力増強に来ました。肉でしょやっぱり。 この店、今はPAYPAY10%還元も有るし。 和牛でロース、カルビ、タン、ホルモン、焼き野菜が出て、ご飯、味噌汁、キムチがお代わり自由。 おまけに豆から挽…

次の準備☆

久しぶりにお気に入りのアーティストのHPを徘徊してたら新しいアルバムが出てたので 買いました。 Circle (通常盤) アーティスト:安田レイ SME Amazon 最近は配信のみが多くて、欲しい歌がCDで手に入らない事が有ります。 もうみんなCD買わないんです…

コロナ発症から一週間☆

はい、今日で丁度コロナ発症から一週間。 症状や後遺症は少し落ち着いてきました。 熱:もう無し 咳:たまに出ます。夜に酷くなる。特に寝る為に横になると。 鼻水:出ません 関節痛:無くなりました 倦怠感:無くなりました 味覚・嗅覚異常:快調時の50~60…

もう少し早ければ・・・☆

前から買おうと思ってた DRCのスポークレンチを買いました。 DRC プロスポークレンチ ミニ (4.0/4.4/5.0/5.2/5.6/5.8/6.0/6.2mm) チタンカラー D59-15-160 ディーアールシー(DRC) Amazon ずっとAmazonで売切れだったのでヤフーで買ったら、届いた日にAmaz…

メーカー保証☆

今日でコロナ5日目。自宅待機期間終了です。 調べると嗅覚・味覚異常は自然治癒のみで、およそ一カ月以内に治るようですね。 逆に続く用なら耳鼻科に行けと。 暫くは美味しい物を美味しいと感じれない不幸な時間が続きます(ーー;) 本当、どこで貰ったん…

忘れ物と改良☆

はい、コロナ4日目です。 熱、倦怠感、関節の痛みは無く、鼻水たまにと咳が時折りって感じですが、明らかな異常が3点。 ・発汗機能 少しの温度上昇に対して異常なほど敏感に体が反応し、通常より大量に汗が出ます(ーー;)ちょっとこの汗のかき方と出る量…

夏物の掃除&片付けと少しバイク?☆

コロナ三日目です。 今日は倦怠感も消え、ほぼ平常運転です。 まあでも自宅待機は絶対ですけどね。 なので 夏物清掃・整理と冬物の準備をしましょうか。 夏に頑張ってくれたエアコンの活性炭フィルターとかも 日光浴して昨日を回復させます。 今まで扇風機が…

サイドスタンドエクステンダー☆

さて、コロナ2日目です。 昨日、また猛烈に熱が上がったんですが解熱剤が効いたのか、今朝には標準的な体温になりました。 そしたら鼻水が出るようになって、痰を排出しようと働くのか咳が酷くなりました。 ただ、ここまでくると風邪の症状なので比較的動け…

そして初コロナでした。。。☆

昨日から続いてる熱 mitiru.hatenadiary.jp 味覚も有るし、そこまで咳も鼻水も出ないのでインフルだと思ってました。 インフルならタミフル飲んで解熱・終了の予定でした。 で、発熱外来で車で対応。 状況話して鼻の粘膜採取して結果は コロナ・・・。え?・…

ポクポクチーン Ω\ζ°)☆

結局昨日の障害はOMUでした(ーー;) 宅内のWIFIは生きてたので、その前のOMUかと思って電源抜き差ししたら直りました。 やれやれ。 ここの抜き差しは初めてだったので、そろそろ機器のガタが来てるんですかね? ・・・まあ、僕もガタが来ましたが(…

ネット不通(−_−;)☆

なんか家のネットが不通。 Wi-Fi切るとスマホ使えるからプロバイダーの障害系か? 初めてスマホで投稿してます(笑) なので今日はこれにて。 朝には直ってると良いなー。

ようやく食べました・・・が・・・☆

さあ、今晩はようやく 先月に釣ってきた mitiru.hatenadiary.jp ↑これね 高級魚のクエを鍋で食べようと思います。 なんか煮る前に湯引きして血や臭みを取れって言うけど全然臭く無いので 皮目を炙って香ばしくしてみました。 氷水で締めておきます。 本当は…

自作ホイールバランサー☆

さて、やりますか。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 先日に材料は買ってあるので 作業開始です。 今までに結構、色々と木工はやってるので道具は揃ってます^^ ホームセンターでやってもらった以外の部品は自身で切ります。 もうこの丸ノコは…

あれ?あれ?の2連発☆

さあ、今日は予定通りに ハンターカブのホイール交換です。 とりあえず前後の純正ホイールを外します。 ついでにタイヤも前後ローテーションします。 で、重量測定。 まずは純正のリア。 真ん中のアルミカラーを外し忘れたので3.8Kgか? ・・・50gも…

若狭方面快走ツーリング☆

今日から三連休。 初日が一番天気も良く暖かい(暑い?)というので ツーリングに。 今日は若狭方面です。 まずは通過点の奥琵琶湖パークウェイ。 maps.app.goo.gl 行きか帰りかどっちで走ろうか迷って行きにしたら正解。 朝早いので、入り口から展望台まで…

スポークレンチ☆

昨日に こんなん買ったと書きました。 mitiru.hatenadiary.jp で、今までスポークホイール車ってハンター以外には無かったので、スポークレンチを持ってません。 なんでも走ってると緩むとか。 DRC プロスポークレンチ ミニ 4.0/4.4/5.0/5.2/5.6/5.8/6.0/6.2…

TWR製 ハンターカブ CT125用 ワイドアルミスポークホイール☆

今日は帰りにホ-ムセンターに寄って 2X4材を購入して任意の長さに切ってもらいました。 家には丸ノコ有るんですが、数度なんですが微妙に斜めるんですよね^^; 今回はどうしても直角が欲しくて頼んじゃいました。 そういえばハンターに付けたフォグ。 …