Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2020年4月度(4/1~4/30)30日間の記録 予…

12連休⑥日目☆

今日も良い天気ですな。 暑いくらいの日差しです。 そして今日は家の中の整理へ。 倉庫の掃除でだいぶ物を捨てて、棚の空きスペースが出来たので 昨日の釣り具に引き続き、大工道具や工具類も倉庫へ。 和室がだいぶスッキリしました。 倉庫の物も一通り全部…

12連休⑤日目☆

はい、今日も倉庫の整理です。 だいぶ棚が空いたので、和室に詰め込んである釣り具を倉庫に。 あとは少し所用があったので自転車で出掛けましたが 確かにGW?という位、外出してる方は少ないですね。 ただね 散歩やジョギング、サイクリング(競技系)の方…

12連休④日目☆

今日は倉庫の整理をしました。 今まで「やろうやろう」と思ってて出来ない事を やるには丁度良い時間かもしれません。 外に出て行けちゃうと出て行ってしまうからね^^; さあ、始めますか。 勢いで買い揃えてしまった高級クーラーBOXタワーが痛々しい^…

12連休③日目☆

はい、今日はGW恒例の熱帯魚の水槽大掃除を実施。 もう、汚れも限界なので早くやんなきゃね。 年に一回の紫外線消毒w 時間が無いので写真は少なめ。 午前中に始めて、夕方に終了。 疲れたー。 これで1年は毎月末の水替えのみかな。 んで、今までは底面フ…

12連休②日目☆

今日は主に庭木の剪定。 この時期、庭木が茂ってると鳩がせっせと巣を作るので 作ろうとしてた木と、その他で茂ってる木を選定。 午前中から初めて夕方前までやってて疲れた(--;) とりあえずヒマラヤヤマボウシとシマトネリコとエゴの木を伐採。 その後…

12連休①日目☆

特に何をするでもなく1日、家でゴロゴロと過ごすw 主にアニメ消化。 去年の秋にこんなまとまった連休が欲しかったなあ^^; そしたら自転車置き場の屋根作りがはかどったのに。 今は特にDIYの予定も無いもんね。 DUKEもシムとかロッカーアーム買っ…

連休突入☆

はい、明日から連休突入です。 一応、今んとこは5/6まで。 なんかお偉いさんが5/10まで休みにしては?とか 言っているみたいですが。。。 子供らは5月終わりまで休校・・・(--;) もう、長引かせない為に、早く鎮静化させましょう。 合言葉は ス…

寒いぞ☆

何か気温が低いです。 寒波の影響もあるけど、世界の活動が低いせいもある? 夏場に「日本全部のエアコン止めたら3度下がる」と言ってたから 今の気温も多少は影響あるのではと。 やはり地球を悪くしてるのは人間って事ですかねー。

お勧めです☆

かつては私も「クーラーBOX」と言えばキャンプメーカー品でした。 コールマンもサーモスもイグルーも使っていました。 どれも結構良いランクのやつ。 安物も使ってるから、キャンプメーカー品と安物の性能の違いも分かる。 やっぱ、キャンプメーカー品だ…

買えず☆

今日は所用で会社をお休みでした。 んで 時間が有ったので、例の大手家電メーカーのマスク販売に参加するも 買えずw まあ、凄い混みようでした。 ちっとも繋がらん。。。 買えた人は複数端末でチャレンジしてたとか。 まあ、我が家の在庫はまだ大丈夫ですけ…

重い・・・(--;)☆

毎日の朝の通勤はNHKの「おはよう日本」を流してる。 和久田さんと高瀬さんのボケ・突っ込みの掛け合いが楽しく、 仲良く和気あいあいとした明るい雰囲気がとにかく好きで 朝のニュースを聞くのが楽しかった。 最初は堅物だった高瀬さんが和久田さんの明…

自宅を楽しもう☆

はい、今日も一切自宅から出ずです。まあ一人一人の心掛けですので。 んで 大人はともかく辛抱たまらんのは子供な訳で、少しでも楽しく過ごす為に タコパです^^ これも昨日の団子作り同様に、先週のうちに嫁に用意させました。 どりゃ~ チーズ入りが美味…

みんなこれ見よう☆

親子クッキング☆

週末を自宅で楽しく過ごす為に 仲良く親子クッキング♪ 事前に嫁には白玉粉ときな粉を買っておいてもらいました。 やり方は適時教えて、ポイントは少し手を貸しましたが 基本的には2号に全部やらせました^^ 粉を水と合わせて 頑張ってこねて 丸めて 茹でま…

ちがうよ☆

何か今はTVを見てると 「家ばかりでストレス溜まる」とか 「嫁と二人でストレス溜まる」とか 「家でのストレス発散に」とかの放送が多いですが 僕は家でストレスは溜まりません(--;) 勝手に 家=ストレス みたいに決めないでほしい。 それは今までの…

そして全国へ☆

うーん。。。 やはりこうなりましたか。 まあ、いたしかたなし。 学校も一部で5月末まで休校とか。。。 本当、目先の自由より後の自由を目指して今は我慢ですか。 とりあえず子供たちの心のケアを頑張らないとね。 大人は我慢出来るけど(我慢出来ない人も…

スペーザ リミテッド 350HC-135M☆

オイラはご存じの通り、バイクがメインの趣味になっていますが 第二の趣味として釣りを推していこうと思っています。 食事になるし、事故らないし、子供とも一緒にやれるし。 んで 今年こそは大きなブリかワラサを釣ってみたいと言う事で ついに買いました。…

そして買い直しで決着☆

さて、決着です。 ここ数日の佐川トラブル、注文キャンセルして他店で購入。 3週間も待つのあほらしいし(--;) でも、そこの店舗も佐川使用なんだよね。 「こんな事ありましたので配送注意してね」と 事前に連絡して、さあどうなるか^^; 今度は割れ…

やはり嫌いなんだ☆

昨日の続き(^^;) 自分の覚書なので、こういった話が嫌いな方はスルーしてね。 昨日の内に購入した大手家電量販店に写真付きでメール。 「配送事故」なので、佐川に引き取らせて佐川からの報告で代品手配。 と、午前中には量販店に連絡ついたので嫁に伝…

だから嫌いなんだ☆

僕は宅配業者はヤマトが好きである。 速くて丁寧。 次はゆうパック。 嫌いなのは佐川。過去、何回も配送トラブルが起きている。 主に破損系。 んで 実はリビング用にLEDのシーリングライトを買ったんですが 嫁は言うには「佐川さんが立てて運んできた」と…

コペンがぶち抜くぶち抜くw☆

今日も大人しく家でゴロゴロ(笑) 出ていけないので、家のLED化構想用に物色したり 動画を見たりで楽しんでたのですがー これ、凄いねw コペン、弄ると戦闘力有るのね。 ってか、ドライバーも腕の有る方みたいだけど。 オイラも昔はワンメークレースして…

ステイホーム☆

国の指定ではないですが、この地域でも緊急事態宣言が 出されましたので、一人一人の心掛けって事で自宅で過しました。 外での活動なら良いでしょってのも、もう駄目なんでしょうね。 でも家の中から見てて、マスク無しで出歩いてる人が結構居ますわ。 こっ…

そして壊れる☆

昨年くらいから新築時からの住宅設備を色々と更新してますが キッチンの換気扇も候補に入ってたんですよね。 でも、単純構造で壊れ難いので「壊れてからでも良いか」と 思ってたら突然照明のスイッチがご臨終(--;) まだ換気扇自体は動くので大丈夫だけ…

出されましたね☆

出されましたね。 緊急事態宣言。 まあ、主に行政が色々と言い易くなりますよね。 強制力は無いけど。 実際、これが出たって変わらないない人は変わらないし 出てなくても気を付けてる人は気を付けてる訳で。 これが出てなかったのを理由に3密してた人がど…

入学式☆

今は新型の影響で社会が大変になってますが なんとか2号は入学式に参加。 もちろん、卒園・卒業式同様に来賓・上級生無しで窓全開^^; まあしょうがないですね。 机に座って嬉しそう。 明日からは・・・と思ってましたが、この地域でも今日の9:30に 4/19…

自転車置場作り⑰カッパ干し場追加☆

さて、今週から自転車通学の1号ですが、準備で1つ忘れてました。 さて、作業しますか。 水糸で水平位置を出して 柱に穴を開けたらE形の鬼目ナット(M6)を 埋め込みます。 E形は六角レンチで埋め込む事ができます。 Iボルトを取り付けたら ナイロンの…

痛感☆

あかんね。筋力落ちてる(--;) 今日は久しぶりに時間が作れて3密を避けての外出にはうってつけの ソロ・ツーリングで久しぶりに八百津に修行に。 ここ2年は春に自由が利かなかったけど、今年からは解禁なので ガンガン練習に行きますよって事で来まし…

LEKT412523N-LS9☆

さて、先日のダイニングに続いて キッチンの照明も交換しましょうか。 新築時から使用しているコイズミのHf32型蛍光灯2本使用のタイプです。 電気代凄いですw でも、キッチンは外光が入り難いので、この位じゃないと暗いのよね。 とりあえず取り外して 天井…

被せました☆

先日にペンダントライトを交換した訳ですが 安物なので引っ掛けシーリングのカバーが付いていませんでした。 なので オーム電機(Ohm Electric) 分割式シーリングカバー 買いました。 とりあえずは少しは見栄えが良くなりました^^ これでココは完了です。