Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年〆の挨拶☆

はい、〆でございます。 や、今年は釣りキチ状態でしたw あとは、その釣った魚を食べるバリエーションを増やす為に始めた燻製ですがー こんな大晦日にもやる始末w 今日は鶏むね肉の燻製でした。 まるで肉屋のようです(笑) 今日は60度MAXで始めて、最…

2021年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2021年12月度(12/1~12/31)31日間の記…

2021年走り納め☆

しまった(ーー;) 走り納めに行ったのに、カメラにSDカード入れ忘れてまさかの写真無し(笑) なのでー なので今年に走った写真をばw やー、今年は走りました。 4000キロ♪ 全盛期に比べれば少ないですが、今は釣りも趣味にしてるので今年は走ったかな…

仕事納め&宴会☆

本日は仕事納めでした。 今年の年末連休は少なくて6日だけどね。 「ああ、今年は穏やかに年を越せる」と思ってたら、年明けでも良い相談事を自分が楽になりたいからって僕に相談するアホウがいて、また新年に向けて考えて年を越さないといけないけど(ーー…

終わった~☆

今日、年賀状を出してきました。 これで大掃除、年賀状と年末までにやるべき事は全て終了。 や、仕事も山は越えてるし今年は穏やかに年を越せそう。 あと2日、お仕事頑張りますかね~。

イワシジャーキ☆

さて、昨日に続いて釣ってきたイワシの調理です。 はい、お馴染みの自作燻製器の登場です。 イワシは食べやすいように尾びれと背びれを切り取って、塩コショウをして並べました。 失敗したのは網に油を塗らなかった事。 皮が引っ付いた^^; 皮側にオリーブ…

2021年イワシ祭り参加☆

天気予報で 暴風が予報されてたので迷いましたが 豊浜にイワシを釣りに行ってきました。 結果、大爆釣w 7時台と9時台にフィーバータイムが来て、ほぼその時間で稼いだ感じ。 その時はコマセなくても釣れます。 下を覗くと、凄まじいほどの群れが来てて、…

電ジギ☆

迷って迷って、今年から電動ジギングを始めようと思ってる。 折角フォースマスター1000を持ってる事だしね。 狙うはトンボマグロやブリ。 んで、肝心の竿を所持して無い訳ですが候補は2つに絞った。 ダイワのNeostage DG「J60B-4」 もしくは シマノのゲ…

ChouCho 10周年ベストアルバム☆

好きなアニソン歌手なので 買いました。 気付いたら出てた(笑) 流石に有名な聞いたこと有る歌ばっかだった^^ 良い買い物でした♪

我家の大掃除2021 3日目☆

はい、では先週から始まった我が家の大掃除最終日です。 昨日は結構飲んだので体が重い(ーー;) なんとか「やらなきゃ!」で8時に起床。 今年は風呂以外は全部終わってるので気楽は気楽。 まずは外で風呂の蓋と側面パネルを高圧洗浄。 続いて内部はカビ取…

2021地元仲間忘年会☆

さて、今日は地元仲間の忘年会でした 最近はバイクの話よりは釣りの話の比率が大きく オイラも今は釣りの方が重点は大きいかな。 今回も来年の釣りに備えて色々と買い揃え。 肝心の忘年会は昼過ぎにバイク友人宅にお参りに行って 忘年会に突入。 去年はナベ…

イワシ祭り開幕?☆

どうやら一昨年ほどではないものの、豊浜でイワシ祭りが始まった模様。 あの時は入れ食いで凄かったもんね。 行けば晩飯分を釣るには十分な感じ。 さて、年内に1回は行ってみたいですね。

20年間お疲れ様☆

新築の頃から20年、長い間頑張ってもらった石油ファンヒーターでしたが ようやく退役頂く事になりました。 や、未だ壊れてないんだけどね。 でも、もう過去に2回修理してて「次壊れたら部品無いから直せないよ」と言われてて、去年に電動シャッターが動か…

血生臭い☆

本日は大掃除疲れを見越して休暇でした。 大正解w 全身筋肉痛(ーー;) って事で、平日休暇恒例の嫁とのランチデート。 PAYPAYでケンタの50%オフクーポンが有ったので二人でケンタに。 チキンフィレ&メンチカツサンドボックスを食べたんですが、…

我家の大掃除2021 2日目☆

はい、では大掃除二日目です。 今日は7時に起床して始めました。 7:00 起床 7:10 車2台を外に出してマットのみ洗浄(今年はウッドデッキで干しました)、倉庫内の荷物出し、倉庫の中を洗浄 9:00 朝食、嫁の作業用にエアコン3台をバラしました 9:20 倉…

我家の大掃除2021 1日目☆

さて、今年も早目の大掃除です。 ただ、年々この大掃除がキツくなってきている事実が有る。 正直、家を丸洗いする大掃除はキツイ。 やれる限りは続けるけど、もうずっとでは無い感じかな。 今年もお隣さんの洗濯の邪魔にならな早朝に開始です。 ※お隣さん、…

PHILIPS X-tremeUltinon 11362XUX2☆

AQUAのハロゲンヘッドライトが片方切れたので 買いました。 フィリップス ヘッドライト LED H11 6000K 1350lm 12V 22W エクストリームアルティノン 車検対応 3年保証 2個入り PHILIPS X-tremeUltinon 11362XUX2 IPFの↑コレと迷ったんだけど、明るさよ…

安全装備☆

この前、ちょっと本格的に殺虫剤を揃えたので、そろそろ普通のマスクに裸眼での作業はマズイと思い TRUSCO(トラスコ) セーフティゴーグルと 3M 防毒マスクを買いました。 これで安心して噴霧出来ますわ。

子供部屋用に☆

我が家の暖房の主力は石油ファンヒーターです。 ええ、化石燃料を冬にガンガン燃やす派です。 エアコンと違って加湿器も要らないしね。 家がガスを使用してたらガスファンヒーターなんでしょうけど。 って事で、今年は子供部屋用に 増設。 他の8畳間でも使…

みかん農園の収穫手伝い☆

はい、毎年恒例のみかん農園の収穫手伝いです。 今日は天気が良くて助かりました^^ 今年は何か数が少ないようですが、みかんの出来自体は悪くないようです。 美味しいと言われる出べそのみかんは例年より多かったかな? 今年は早く収穫が終わったので、お…

ようやく買い直した☆

まあ、そろそろアカンやろと 筆まめを買い直した。 Ver.8からの買い直しなので24世代も後の製品(笑) 使い勝手は色々と出来る分、逆に面倒になってるかな。 オイラはシンプルなのが好きなので。 まあ、これで安心して使っていけますなあ。 とりま、今…

10年目を目前に☆

今日、会社帰りにAQUAを運転中に 「ん?なんか暗いな?」 と思って、自宅の車庫前まで帰ってきてヘッドランプを見たら 片方切れてましたw まあ、ハロゲンだしね。 10年目前なら持った方じゃなかろうか。 さて、何処のLED買うかね~。

2021年11月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2021年11月度(11/1~11/30)30日間の記…

寒かった☆

今日は昼から郡上方面に クロとツーリング。 先月だかに開通した「めいほうトンネル」を見に(笑) まあ、寒かった。。。 手袋も選択を間違えて春・秋用で行ったら、道路わきに雪あるし(笑) 途中から指の感覚が・・・^^; 何時もはバイクが居る場所でもがら…

BakeShop Ma Vie☆

この前にイタ麺を探した時に見つけたお店で気になったのがあったので DUKEでばびゅーんと走って行って 行ってきました。 「BakeShop Ma Vie」 自宅を改装して店舗にしたようです。 マフィンがウリなようなので、一番基本のプレーンを買おうと思ってたん…

会議会議会議会議ぐふぅ。。。☆

今週一週間、忙しかった(ーー;) 主に納期対策で。 まあー、物の無い事無い事。 お陰で対策会議・会議・会議・・・。。。 謝罪とお願いと会議の多い一週間でしたw 明日は少し、ゆっくりしたいですねー。

持ってるわ☆

オイラ欲しい物が有って買い物に行くと、その欲しかったものがセールとかが良くある。 今日はホームセンターコーナンにお買い物。 実は今、ペイペイがコーナン用に50%オフクーポンを出してる。 期間中2回まで使用可能で1回につき最大1000円までなの…

イタ飯ならぬイタ麺(笑)☆

今日は嫁と色々と買い物。 なのでついでに ランチデート^^ 珍しいお店を見つけたので行ってきました。 イタリアンとラーメンの融合でイタ麺と言うらしいw 「itamen」 ラーメンはとんこつベースでその上にイタリアンな味付けが乗っています。 お店は年配の…

子守りです☆

今日は嫁が嫁友と誕生会なので 2号の子守りです。 1号は今週末に期末テストなので家に置いてきたw ちゃんと勉強するかは本人次第ですがー。 まあ、人の多い事多い事。 ← 僕もその一人 マスク無しも・・・多いですなあ。子供だけならまだしも大人も。 して…

塩抜き失敗(ーー;)☆

今日はやる事盛り沢山。 まずは仕込んでおいた食材を1時間熱乾燥。 その間に 大きくなり過ぎたシマトネリコを 大幅に切り戻し。 ここで燻製はチップ投入。 昼になったので昼飯食って 息子の自転車のチューブ交換。 先日にパンクは直したんだけど、直した以…