Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2024-01-01から1年間の記事一覧

結局一日頑張った☆

昨日のブログで 「これでGW中は手入れしなくて良いかな^^」とか言ってましたが 今日一日、庭弄りでした^^; や、本当は潮干狩りの予定でしたが腰が完治してないので、現地は中腰なので再発したら帰宅困難になりそうでやめました。 なので、やろうやろ…

実は11連休に(初日)☆

今日は午前中に所用で休暇に。 なので11連休です^^; で 昼からは 庭の手入れを。 最近はバイク、釣りに注力し過ぎて庭の手入れが疎かになってたので今年は真面目にやろうと^^; コニファーは未だに切り方が良く分かりません。 後ろの子は中心の枝が一…

雷鳥、ブッ飛ぶ☆

今日も一日、お疲れさまでした(ーー;) で、何時もの如く帰宅後のデスクトップPCのメールチェックをすると アカウントの設定をしてください と、メールソフトに言われる^^; えー。なんか僕の個人メール設定が全部吹っ飛んでござる。。。 因みに僕が使…

物色中☆

ちょっとホムセンで資材を物色中。 あと2日頑張ればGW10連休に突入なので、ちょっと色々作ったり改良しようかと。 家族で遠出も考えてはみたんですが・・・GWって何処行っても混むのよね。 僕、渋滞とか人込みや行列並ぶの苦手なのよね^^; って事…

持ってるやん☆

先日書いた mitiru.hatenadiary.jp ぎっくり腰の件、実は今回はビックリするほど早く回復しました。 もうほぼ平常運転。医者もびっくり超回復w 今回はシップ+栄養ドリンク+解熱鎮痛剤のトリプル処方で挑んだので外と中から効いたのかな。 ぎっくり腰の痛…

ぎっくりでびっくり☆

ここ数日は mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 重量物の上げ下げや中腰の姿勢が多かったんですが、ようやく昨日に植替えも終わって隔週恒例の深夜ボーリングに行ったんです。 で、1ゲーム目が終わって2ゲーム目中盤に玉…

庭木の植替え☆

今日は早めに起きて ハンターでブーンとひとっ走り。 ホムセンで赤玉土を買ってきました。 もうね、このサイズの買い物が車無しで行けるのは最高。 なんなら3袋は買えそう(笑) 帰宅後は枯れたと思ったら生きてたエゴノキから 挿し木用に真っすぐな枝を数本…

植替え準備③と福祉の勉強☆

はい、昨日の続きです。 今日はこの後に書く用事も有ったので休暇なんです。 まずは苦戦が想定される根っ子の掘り起こしの為にスコップを加工。 グラインダーで スコップの先端を鋭利に研ぎます。 以前に造園業者の方のスコップの地面への刺さり方が凄くて、…

植替え準備②☆

昨日書いた通り mitiru.hatenadiary.jp 今週末には社長さんが来て植え替えてくれるので 頑張って早く帰宅して伐採。 木の半分は生きてて花も出てたので可哀想ではあるけども、白紋羽病は放置すると他の樹木も感染して枯れちゃうので(ーー;) 残りの半分も…

植替え準備☆

先日ブログに書いた mitiru.hatenadiary.jp 白紋羽病に掛かったハナミズキ。 やっぱ駄目ですね。 南側半分は生きてるけど、北側半分は死んでますわ。。。 20年以上、我が家のシンボルツリーでしたが植え替えます。 なので、事前に準備を。 とりあえず花壇…

昨日のうちに仕込んでおいた☆

昨日は朝早くに起きて(3時起き)、釣りに行って、帰宅して片付けて、その後魚を捌いてとヘロヘロだったんですが・・・ 「まあ、新鮮なうちに仕込むか」と 昨晩のうちに漬けっておきました^^; 鯛の皮目を炙って(鯛は絶対、炙りで皮ごと食った方が美味い…

お店で食えなくなります☆

はい、今日は行ってきましたよ。 海上釣り堀に。 まだシーズン初めで青物は居ないので、今日は一般的なコースは行かずに「鯛がメイン」の半額(6000円)のお安いコースに。 まあ一応、鯛以外にもその季節の物が混じる(今だと銀鮭とかスズキとかクロソイ)の…

広告以上だったw☆

ちょっと前からCMでやっていた これがずっと気になってた。 jp.marugame.com 丸亀の「山盛りあさりうどん」ですね。 って事で、今週の嫁とのデートランチは丸亀に。 凄い賑わいでした。 聞いてると5割くらいは「山盛りあさり」でしたw まあ、でも正直「…

活動開始?☆

先日に mitiru.hatenadiary.jp どうやら我が家のコクワガタ君が2度目の越冬に耐えたと書きましたが もう、すっかり元気で木によじ登ってます^^; 未だ食が細いので、あんまり無理してほしくはないんだけどね。 まずはちゃんと飯食えや~。 もう人間で言う…

鮎の友釣りへの挑戦☆

昔からアユの友釣りには興味が有りました^^ とにかく「魚の塩焼き」で一番好きなのが「鮎」。もう鮎しかないw で、自分でも釣れたらな~と思うも ①難しそう ②道具が高そう ③教えてくれる経験者が居ない の条件がネックで、なかなか一歩を踏み出せずにいま…

意外と身バレしてた件☆

先日書いた mitiru.hatenadiary.jp これ。。。 意外と会社で身バレしてましたw まあ、もう18年もブログ書いてますからね。。。 しかも生活さらしてw 昔のティーカップからはこの「はてな」に引っ越したので、わざわざ探す人も居ないかと思ったら結構居た…

2024年度の海上釣り堀計画☆

◎今日のは自分の覚え書きで途中に愚痴も混じるので、そういうのが嫌いな方はスルーで。すごーく長編です。 僕は毎年海上釣り堀に行きます。 海上釣り堀は海の上に四角い生け簀があって、その中に入れてある鯛やシマアジや青物(ブリとかヒラマサ、カンパチ)…

キャッシュレスの弊害☆

今日は当初は天気が悪い予定だったので、行く予定だった名古屋モーターサイクルショーを断念。 mitiru.hatenadiary.jp だけども蓋を開ければ快晴だったので ハンターで出撃。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 先日交換した大径ディスクの効果を…

白紋羽病☆

新築当時から家のメンツリーとしてハナミズキを植えていたんですが 今年、突如枯れました(ーー;) 樹皮が剥がれだし なんかカビっぽい白い糸を引いてます。 知ってます。ハナミズキの天敵「白紋羽病」ですかね・・・。 ついに我が家も餌食に(ーー;) こ…

X'SELL(エクセル) 鮎タイツ 3mm☆

今年からやるよ!と mitiru.hatenadiary.jp 宣言した鮎の友釣り。 通販でお得なタイミングを狙って 着々と準備中。 まずは鮎タイツ。 川の中に入るので、怪我や保温や川の流れの抵抗を下げる為に必須みたいです。 買ったのは X'SELL(エクセル) 鮎タイツ 3mm …

OUTEX ステアリング ステムスタビライザー☆

この商品、存在は知ってたんです。 www.outex.jp ただ、「え?こんな板切れ効果有るの?重くなるだけじゃん」と正直馬鹿にしてました。(御免なさい) なので当然、買う気も無く存在も忘れてました。 ・・・がー 実は最近、俄然買う気満々です。 僕のハンタ…

迷ったけど今年は無しで☆

今週末、名古屋では motorcycle-show.jp 第3回となる名古屋モーターサイクルショーが開催されます。 当初は行く気だったんですがー・・・ 日曜にバイクで行く気だったんですが雨っぽい(ーー;) 行くならバイクで行きたいし、土曜は行けないので今年は無し…

収まった☆

どうやら mitiru.hatenadiary.jp 以前に書いた「倦怠感」は花粉症っぽい。 しかも「杉」っぽい。 今はヒノキらしいけど、以前の様な辛い倦怠感は収まった。 ただ僕は黄砂が駄目なので、以前辛い状況ですけど。 昔は春は好きな季節だったけど、今はそうでもな…

速攻解決☆

先日に書いた ゴムブッシュの擦り減りによるパニアのガタつき。 こういうのは何となく修理のイメージが付くので、会社からの帰宅時にブツが有りそうなダイソーかホムセンに寄ります。 で、やっぱりダイソーに有りました。 ウレタン製のクッションゴム。 薄い…

2024年3月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2024年3月度(3/1~3/31)31日間の記録 予…

ようやく整備☆

さて、 今日は定期の熱帯魚の水槽掃除。 ちゃちゃっと終わらせて終了。 ようやくヒーターが外せた。 そういえば 一昨年に我が家に来たコクワガタは2回目の越冬に耐えた模様。 すげーな。 今はこの木の下にへばり付いてます(笑) mitiru.hatenadiary.jp mitir…

安いけどー・・・☆

さて、じゃあ今日は宣言通りに 燻製の仕上げを。 まずは肉のみ3時間の熱乾燥。 鶏はサルモネラを殺さないといかんので 低温の場合は時間を掛けて殺します。 乾燥の間に 坊主が自転車の籠を壊したのでハンターでお買い物。 OGK(オージーケー) OGK技研 プラカ…

こんなに溢れ出るんだ(ーー;)☆

先日に届いた mitiru.hatenadiary.jp お肉ギフトの「佐賀牛」ですが・・・ なんか薄っすいw カタログの写真より薄い気が・・・。 焼き難いだけだから(はい、フラグ発生)大きさより厚さを重視して欲しかった。 とりま冷蔵庫でゆっくり解凍しました。 肉の…

実は注文済み☆

以前から「買うぞ買うぞ」と言っていた 現行のハンターカブ(JA-65)用のOPMID製のマルチメーターですが、 opmid.co.jp 実はもう2月末には注文済みでした^^ で、購入した店からは「納期未定です」と連絡が。 まあ、想定内です。 注文さえ受付けて貰えれば…

S・A・G・A☆

待ってた物が 届きました^^ 実はダイハツのCANBUSを買った際に これ、貰いました。 お肉のカタログギフト。 本当はこのキャンペーンが始まる少し前に契約したんですが、ディーラーさんが気を利かせて対象にしてくれました。 mitiru.hatenadiary.jp …