Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2023年7月度(7/1~7/31)31日間の記録 予…

2023年梅酒作り仕上げ☆

うーん。 暑くて何もやる気が起こりませんが、やる事は有るので動きますか。。。 まずは定期の熱帯魚の水槽掃除。 フィルターを交換・清掃しますが・・・水道の水が水槽の水より暖かいって異常ですよね(ーー;) 測ったら30度ありました。。。 中の物は日…

H2C製クランクケースカバー☆

今日も暑いですね・・・(ーー;) 倉庫兼車庫内はすげー暑さでしたが、頑張って先日の件を仕上げました。 mitiru.hatenadiary.jp これね。 まずは純正ね。 基本プラ製で、防御力も無く放熱性も無い単なる意匠品。 JA-55よりは足に当らないように奥まってる…

目処は立った☆

以前にも紹介した タイ・ホンダで純正オプションとして扱ってる、H2C製JA-55(マイナー前のハンターカブ)用クランクケースカバー。 H2C(エイチツーシー) クランクケースカバー CT125 ハンターカブ (20-21) アルミ 削り出し 2EAL11100TA エイチツーシー(H2C)…

やっぱり良いわあ☆

はい、買いました^^ やなぎなぎさんのNewアルバム「Branch」 yanaginagi.net Branch(通常盤) NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン Amazon それとAimerさんのNewアルバム「Open a Door」 www.aimer-web.jp Open α Door (通常盤) (特典なし) アーテ…

軽く死ねます(ーー;)☆

さて、今日も計画的に休んでたのですが、そろそろ重い腰を上げて対峙しないといけない事が 芝刈りです(ーー;) 正直、午前でも暑いのでやりたくない。。。 でもやらないと雑草がどんどん増えて大きくなる。 もう、ボウボウなのでやりますか。。。 頑張った…

犬山散策☆

本当は昨日と今日の2日間を使って家族旅行を計画してたんですが、色々と事が起きまして中止に。。。なので今日は休みなのですが、「せめて日帰りで何処かに」と思うも、嫁の体調も良く無いのが悩みどころ。 で 結局は行くのに凄く遠くはなくて、休みつつ周…

ヘンリービギンズ システムポーチ 2L DH-756☆

ハンターカブ購入時に勢いで購入した 純正のベトナムキャリア。 買ってはみたものの、実は全く使えてない(笑) 形状が独特で荷物が固定し難いのと、ロープでしか固定出来ないからかな。 なのでキャンプとかに良く行く人とか以外は、付けても意外に使い道に困…

2023年小鮎釣り①☆

はい、先日にブログで匂わせてた通り 今日は23年度初となる琵琶湖での小鮎釣り。 去年は研究の為に10回とか行きましたが、まあ大体分かったので今年は無理なく行ける回数で。4~5回かな? しかし暑かった・・・(ーー;) 初戦は芹川です。 相変わらずここは…

最近はココばかり☆

今日は会社が休みだったので、午前中に家の事を色々と片付けたら 最近、安くてそこそこ美味しいので気に入ってる「二代目長助」へ。 www.sagami.co.jp 僕はざるそばの「大」で。 嫁と2人で食べても、こんな10割蕎麦が1000円ちょいで食べれるので良い…

藤寅作 骨スキ 150mm☆

おいらはご存じの通り釣った魚は自分で捌きます。 包丁もこの辺りを持って・・・はいます。 がー 最初にエラ切って腹出すときにメインで使うのは165mmの出刃。 でもね、やはり少し大きいのですよ。 鯛のエラに包丁挿して、膜を切るのに刃がデカ過ぎてや…

速攻で!☆

週末には走りに行きたかったので 懲りずに直ぐに買い直しましたw IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤチューブ 2.75:3.00*90/90-17 バルブ形状:TR4 リム径:17インチ 25957B 二輪 オートバイ用 IRC Amazon なんかAmazonは酷く値上がりしたのでヤフーで…

バレル4-S MINIサイレンサー☆

浮気します。 や、ハンターカブ用のマフラーなんですが、本体購入前からずっと「ヨシムラ」をと思ってました。 ヨシムラ フルエキゾースト CT125(20) GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP 政府認証 機械曲 EXPORT SPEC サテンフィニッシュカバー YOSHIMURA 110A-43F…

振出しに戻る☆

昨日は午後から頑張ってハンターカブのタイヤ交換をしましたが mitiru.hatenadiary.jp チューブタイヤの鬼門をやはり踏んでしまいチューブに穴が(笑) で! 一応はチューブを再購入してあるんですが、悪あがきで もう一回修理。 昨日もやったんだけど、2気圧…

ぷしゅ~~~☆

今日は僕の誕生日のお祝いと言う事で、誕生日当日では有りませんが、 お祝いランチに。 行ったのは何時ものお気に入りのイタリアン goo.gl www.t-tartaruga.com タルタルーガさんへ^^ 安定の(?)ランチ満席です。 今回は前日予約だったので、良く取れた…

肉を切らせて金を得るw☆

さて、先日書いた mitiru.hatenadiary.jp 大腸カメラ前の壮絶(?)な戦い(笑) ← いや、笑えない やはり最悪のラスボスは下剤攻撃でした。 僕の場合「この状態になるまでやってね」という便の状態には、一般的な下剤の使用量(1.5リットル)ではならず、結局…

お腹が空いて力が出ない~☆

本当、アンパンマンのセリフが浮かびます(ーー;) mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 明日は大腸カメラなので、今日は最後の仕上げで購入した指定食のみの食事です。 低残留食なので、食べた直後はお腹が膨れても直ぐに…

ぶり返した☆

今日もちょっとショッキングなニュースが流れてますが。。。 私も3月に書いた通り mitiru.hatenadiary.jp 大好きな(今でも)女性アーティストの黒崎真音が亡くなって未だロスってます(ーー;) なんで死んじゃうかなー。。。 たまたま知り合いに手持ちの…

食事制限開始です☆

今週末の大腸カメラに向けて mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 今日から食事制限開始です(ーー;) 色々と食べれないし飲めません。 何時も飲む牛乳も駄目だし、基本は豆系や種の有るもの、海藻、野菜、繊維質の果物、脂の多い肉、ラーメン、蕎…

SANEI シャワーヘッド レイニーベーシック☆

ちょっと最近の電気代の高騰に抗うべく 節水だけど威力の上がるシャワーヘッドに交換。 SANEI シャワーヘッド レイニーベーシック 節水率40% 極細水流 勢いアップ ステンレスシャワー板 ホワイト PS310-80XA-WA2 SANEI(旧社名:三栄水栓製作所) Amazon 今まで…

涼しい~♪☆

先日に買った mitiru.hatenadiary.jp 山善のサーキュレーターがようやく 届きましたので取付けますか。 在庫を切らしていたボードアンカーや配線部材をホームセンターで購入してきました。 製品のコードだとコンセントに少し届かないのよね。 まずは説明書の…

信州方面バスツアー☆

随分前から予約してたけど、天気が心配だった 今日のバス旅行。 なんとか道中は傘無しで行けました^^; そうなんです。今日は家族4人でバス旅行です。 向かったのは信州方面。 桃食べ放題とブルーベリー食べ放題のプランです。 まずは goo.gl ビアンデさ…

モトスマートモニター☆

ちょっとこれが気になってます。 webmagazine.daytona.co.jp モトスマートモニター | 株式会社デイトナ オウンドメディア (daytona.co.jp) スマホの代わりにコレに表示させるのかな。 スマホの電池劣化を抑制出来るし、防水・耐震で安心。 あとは・・・値段…

パナソニック埋込電子浴室換気スイッチセット WTP53916WP☆

もう、20年以上住んでると当時新築で建てた家でも至る所が壊れてきます(笑) 主に使用頻度の高い物からですけどね。 今回は洗面・脱衣所の換気扇タイマースイッチ。 普通は途中の任意の時間で止めてタイマー作動(設定した時間から切まで)させるんですが、…

血抜きは超大事☆

昨日、Gのお守から帰宅してゆっくりしてたら釣り友達のAさんから「ワラサ何本か要らない?」と^^; 去年も頂いたんですが色々条件が悪くて mitiru.hatenadiary.jp 貰っておいて文句言えないけど美味しくなかった。 前回は釣った次の日に貰ったので状態悪…

関ケ原古戦場記念館☆

さて、今日は嫁の子育て開放&息抜きDAYなので オイラがG2人のお守です(笑) 昼飯を食わせたら・・・さて、何処行こうか。 基本的に折角なら同じ場所に連れて行くのは嫌なので、毎回場所を変えますがレパートリーがねえ。 という中で、最近出来て行って…

今年もオーニング取付け☆

さて、暑くなってきたので そろそろ重い腰を上げましょうか(ーー;) オーニングの取付けですね。 これを付けるだけで夏場の2階の部屋の温度が2~3度違うので。 光熱費が厳しい今は必須かと。 2階のベランダと屋根との間で横長の高さが無いエリアには、…