Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2021年1月度(1/1~1/31)31日間の記録 予…

2021年ワカサギ釣り初戦☆

はい、今日は何時もの地元親友カネサダと会社仲間とでワカサギ釣り大会を企画。 コロナで室内・屋外問わず「密」な場所が駄目な中、ワカサギ釣りは人気のようです。 ボートの予約が満員御礼。 今回は僕が8艇16人参加で借りたのも有るけど^^; 皆さん、…

上げました☆

以前にダイニングのTVを買い替えたのですが この子が この子に代わった際に画面下の台の高さが違うのでTV画面が低くなった。 僕はTVに近い位置で見てるので下向きになって首が微妙に辛いw ※最近は少しの体勢の違いでも調子悪くなるんです^^; なの…

プレゼント☆

母様の誕生日が近いので、今時の情勢に合わせてパルスオキシメーターをプレゼント。 こんなんね。 クリップのような本体に指を挟んで脈拍と血中酸素の濃度を測るもの。 今はコロナに掛かっても軽症だと自宅療養みたいだけど、急変して死亡する場合は酸素濃度…

Bosch Professional 吸じんオービタルサンダーPRO GSS23AE/MF☆

前から欲しい欲しいと思っていて、年末年始のお買い物でいっぱいポイント溜まったので全額ポイントで 購入しました。 Bosch Professional 吸じんオービタルサンダーPRO GSS23AE/MF 今まで色々とDIYで作りましたが、手動での木材のケバ取りや表面研磨って…

BUNDOK ローチェア BD-117 収納ケース付☆

ワカサギ釣り用の物欲が止まりませんw ボートで使うあぐら椅子を買いました。 BUNDOK(バンドック) ローチェア <ベージュ> BD-117 収納ケース付 決めては安さとスチール製の頑強さと、この前足の補強バーが有る事。 他のあぐら椅子は無くて、前側の強度が弱…

茶碗蒸し決定版☆

自分への覚書。 写真を撮り忘れちゃったけど、ようやくコンベクションオーブンでの茶碗蒸しは極めた感じ。 表面ツルンで巣も無く、中もきっちり火が通って完璧でした。 ミチル式茶碗蒸しレシピ(4人分) 1.卵2個を混ぜる。 2.我が家のだし氷3つ使って…

ブリが来た☆

昨年に買ったブリが ようやく届きました! やー、2カ月待ちましたよ(^^;) 昨日、捌いたばかりのなので生です! 鮮度抜群!!! ぱっと見小さいんですけど、身の厚みが半端ない! とりあえず、色々楽しもうって事で、背中側の一部を漬けにしました。 し…

せっせと準備☆

はい、本日強力な武器が到着 ついに買っちゃいました。電動リール。 ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギ CRT+ 自作のたたき台にもバッチリフィット。 なんか虫っぽいね(笑) 少し使ったけど・・・コレはアカンね。。。 「釣り感を楽しみたいから僕は手動で…

今年は準備万端で☆

後日に行こうとしてるワカサギ釣りに向けて 前から欲しかったローチェーア購入。 今年はサシ餌メインで行くので餌入れ購入。 サシ餌の針2本掛けを簡単にする為に購入。 さて、あとは行くだけですな~。 今年は型が良いらしいので楽しみです。

豊作☆

ヤバいですな。 今季は豊作です。 毎晩、睡眠時間が足りません^^; やっぱそろそろHDDレコを新調しないとね。 ただ、またコロナの影響で作業が遅れるのか、作画崩壊が起きてる物も。。。 その点、NHKは予算がっつり有るのか素晴らしい出来ですなあ。

リモコン、直りました☆

先日紹介したリモコン修理ですが バッチリでした^^ リモコン釦と基板の間に1枚導電性ゴムを挟んでる分、押した感がほぼ皆無になりましたが、機能的には完全に復活。 ほぼタッチボタンみたいになったので、軽く触れるだけで反応しますw まあスマホがそん…

作れる物は自作ですw☆

さて、今度行くワカサギ釣りに向けて 2個自作しました。 時間が無かったので作業中の写真は今回無し。 まあ、そんなに手間な物でもないしね。 ホームセンターで売ってた千円ちょいのCクランプに ウレタンクッションを貼り付けた合板を両面テープで貼り付け…

リモコン修理☆

随分長くパナのHDDレコ「ディーガ」を使ってるのですが、流石にリモコンの効きが悪くなってきた。 リモコンボタン裏の導電性ゴムの擦り減りと電極の汚れが原因ね。 復活方法は清掃やアルミ箔を貼る等、色々と有るんですが長持ちしない。 ※良く聞くアルミ…

手返しワカサギ ハーフジェット☆

さて、去年から始めて 今年も準備を進めているワカサギ釣り。 既に予約済み。 んでね。私はもう老眼進んでるのですよ(笑) ワカサギって1.5とか2とか小さい針に、これまた細くて小さいアカムシを付けるんですよ。 しかも冬でボートの上で吹きっさらしなので手…

放置してたけど☆

随分長い間放置してたけど、そろそろ修理しましょうかって事で Amazonで資材購入。 見てわかる人には何を修理するかわかる物(笑) シーズンなのでこっちの準備も着々と。 当面は激務を頑張りましょうか。 本当にブラックじゃ(--;)

しーごーとー☆

はい、今日も仕事でした。 体調悪くて3時に上がりましたけど(--;) まあ、休日出勤だしね。 そんな中、今日のこの日も世の中では相変わらずのバカも居たようで。 一生に一度の日にやらかして後悔してからでは遅いのにね。 さて、明日も粛々とお仕事頑張…

試行錯誤中☆

「あ、久しぶりに作ろうか」と正月休みに思いついて作り始めて、それからは色んな方法で 挑戦中。 今回は電子レンジではなくコンベクションオーブンで。 何かというと 茶碗蒸し。 蒸して無いけどね^^; 蒸し器使うと出来上がりも良く簡単に熱が通せるんだ…

東芝液晶テレビ レグザ24V34☆

もう10年以上使ってる 三菱の19インチ液晶テレビ。 最近、HDDレコの調子が悪いので新しいHDDレコに買い換えようと思う中で、未だ壊れて無いけどコイツの使い方がネックになってきたのよね。 実は未だにS端子で接続してるw しかも隣のリビングか…

買い換えた☆

私、ご存じの通りわりと物持ちが良いんです。 会社で液晶の卓上カレンダーを使ってるんですが、正月あけて会社に行ったら曜日がおかしい(笑) んで、年数見たら80年になってたw はい、古い機種過ぎて2020年までしかカレンダー入ってませんでしたww …

仕事始め☆

今日は仕事始めでした。 ・・・ きっついw 主に弛んだ精神とお腹に(笑) 暫くはリハビリと禁酒だなー。 うん、明日からは頑張ろう。・・・きっと(笑)

仕上げをば☆

先日自作してた 巨大まな板ですが、接着部分の接着剤のはみ出しが綺麗に処理出来て無かったので もう1回仕上げました。 まあ、これ位なら良いかな。 あとは 接着の後に大穴あけて木ネジ固定してる箇所に 接着剤ブチ込んで、更にダボ埋め。 木材はヒノキを使…

新年会からのお食事会☆

うーん・・・二日酔いです(--;) 昨晩は隔週で深夜ボーリングをやってる高校時代からの親友達との新年会。 5人で集まってワイワイやってたんですが 1人が酒のコレクションを披露するもんで、利き酒で色々と飲んでたら悪酔いした。 特にこの「すずめ」…

新年墓参り2021☆

今日は毎年の新年恒例 墓参り。 生憎の雨でしたが、まあ豪雪よりはねえ^^; その後は何時もの如くはま寿司へ。 おお、こんな所にも コロナ対策が。 寿司が回転しなくなってて、ベルトコンベアが2段で注文のみ運ぶ仕様になってた。 沢山食べてきました^^…

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ホワイト☆

私はもうずっとブラウンの電動歯ブラシを使ってるんですが 今の子も10年近く使ってて、流石にバッテリーがヘタレてきたので 買い換えました。 流石に新しくなったのでパワフルです。 あとは僕の古い子には今までなかった機能の 圧を掛け過ぎると「ビカーッ…

TOTO 調圧弁☆

最近、ちょこちょこ新築時からの装備品の交換をしています。 シャワーの壁出口についてる コイツもその一つね。 TOTO 調圧弁です。 TOTOのシャワーは手元ボタンでシャワー水の入・切が出来るんですが、この調圧弁で圧力をコントロールしてシャワーの手元…

ようやく付けました☆

久しぶりのDUKEカスタムネタですw や、10月には買ってたんだけど、面倒でなかなかやらなかったんですよね。 何処を弄るかと言うと10月に購入した ナビの所ですね。 今は写真のようにナビに付属のシガープラグを使って電源を取っていますが、これだ…

さっぶー☆

はい、ようやく今日は 初走り。 コブ付きでしたけど。 晴れ間を狙って走りに行ったんですが、途中で少しパラついてきたので慌てて帰宅^^; まあ、少しは気分転換になりました。 帰宅後は気になってた所を少しメンテ。 あと、今日2ケツして思ったけど、や…

BD焼き焼き☆

はい、明けましたw まあ、昨日の今日で特に変わる事も無く、西暦のみ1つ進んだ感じですか。 子供らはお年玉貰えるから正月感有るかもだけど、僕の場合は特に良い事もなく毎朝雑煮を作らされる日々の始まりです(笑) ただ今日は巣ごもりなので、家でずっとア…