Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年大掃除1日目☆

はい、今年も来ました大掃除^^;

 頑張って片付けましょうかね。。。

今日は頑張った後には地元バイク仲間との忘年会が有るので楽しみです^^

んじゃ、始めますか。

水しぶきの飛ぶ御近所さんに挨拶してから開始です。

まあもう、毎年恒例の風物詩扱いです(笑)

家丸ごと毎年洗浄してる人なんてそうそう居ないですからね^^;

 

今日は家の北と東西の外壁とフェンスを洗浄して、車庫兼倉庫もシャッター面を残して天井面も全て洗浄完了。

カーポートの屋根も洗浄したら

下界に降りて、門周りとアプローチの洗浄も完了。

高圧洗浄って、やったらやっただけ綺麗になるのでキリが無いので、ある程度で見切りをつけないと駄目です。

やり過ぎても相手を傷めるだけですし。表面が荒れて余計に汚れが入り易くなります。

んで、今年買った新兵器の

コレ、全然ダメ(ーー;)

どんな体格の人間を想定してるんだか。

僕、こう見えても結構筋力は有る方ですが、これは駄目だわ。

くそ重たいうえに、高圧噴射の反動を支えようとすると物凄い筋力を要求されます。

確かに脚立に乗らなくても二階の天井まで高圧噴射が届くけど、体力が持ちません。

脚立の上り下りして

今までのコレでやった方が全然楽。

と言う事でお蔵入りしそうです。

逆にコレ

テラスクリーナーは去年も書いたけど買って良かった。

床面は屋根の上の洗浄には飛び跳ねも無く本当に便利。

あとはこの

これも有って絶対に困らない便利品ですね。

そんなこんなで作業を進めて

今日はウッドデッキの洗浄までして終了。

残りの家の南面と車庫兼倉庫のシャッター面と中の洗浄は来週かな。

 

時間になったので、みんなで集まってバイク仲間のお墓参りしたら

しゃぶしゃぶ忘年会に突入です^^

飲み放題付きなのでこんなもんかな。

とりあえず乾杯の生です^^

ここは2種類のスープが選べて良かったです^^

デザートまで食べて完食。

今年は念願だったみんなでの泊まりでのツーリングは行けたけど、逆に日帰りツーリングが少なかったかな。

来年はもっと行こうと話して解散。

多分、走り納めツーリングは行きそうな雰囲気だけど。

 

さあ、いよいよ年末って感じになってきました。

体調に気を付けつつも楽しんで行けたらなと思います^^