Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2023年3月度(3/1~3/31)31日間の記録 予…

コツコツと検証中☆

さて、先日紹介した mitiru.hatenadiary.jp 買ったけどJA-65には付かないパーツですが、俄然「意地でも付けてやる」モードに火が付いたので バラして検証します。 もうね、サイドスタンド根元のボルトが最悪。 14mmなんですが、頭が薄過ぎな上に強…

ピチットね!☆

実は先週から 仕込んでました。 今週末にやる燻製ネタ。 何時もの豚バラ、鳥むね肉、砂肝、煮卵の他に今回はシシャモ^^ 干物なので、そのまま燻製すれば良いのですが、少し味を入れたくて。 んで、ずっと気になってて今回初導入の 脱水シート「ピチット」…

残念な子たち☆

さて、先日に事前購入したパーツを付け終えた ハンターカブ君ですが mitiru.hatenadiary.jp 僕の下調べ不足で付かなかった子達が居ます^^; まずはコレ。 H2C(エイチツーシー) クランクケースカバー CT125 ハンターカブ (20-21) アルミ 削り出し 2EAL11100…

成長の証?☆

今晩も勃発。 はい、嫁と息子1号の親子喧嘩(苦笑) ここのとこ毎晩。 まー、本当に懲りずに毎晩やりますなあ。。。 息子も育って頭回して言い返すもんで、嫁もカチンと来るのか収拾付かず。 ・・・てか、若干言い負かされてる(笑) まあ、成長の証なんでし…

定期作業☆

嫁から「もう直ぐ無くなるから作ってね」と言われたので やりますか。 我が家ではもう何十年も合成ダシ(ホンダシとかね)を使わず、僕が作る天然ダシで味噌汁とかを作ります。 研究して作り続けてるので、そこらのお店には負けない味になります^^ 魚節系…

とりあえず完成形☆

さて、ハンターカブを仕上げましょうか。 そういえば 今回はチェーンのプレート圧入にこんなの使いました。 手持ちのミニバイスにピンの逃げ用にナットを貼り付けてやりました。 小さいチェーンならこれでいけますね。 さて、今日はハンドル交換なので事前に…

おお、春ですかー☆

待っていたヨシムラのGP-MAGNUMサイクロン これね。 JA-65はエンジンが違うので今までのは付かないとは聞いてたんですが shop.yoshimura-jp.com HP見に行ったら65の事が載ってました^^ ようやくですかー。 春が待ち遠しいです^^ 因みに shop.yo…

反動が・・・^^;☆

ここのとこ、土曜は一日DUKEをメンテし mitiru.hatenadiary.jp 日曜は子守り mitiru.hatenadiary.jp 月曜火曜と倉庫に籠ってハンター弄り倒してたので mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 自業自得ですが反動が。。。もう若くは無いんだ(笑) とて…

ハンドル交換以外は完了☆

はい、今日も倉庫に籠りっきりで mitiru.hatenadiary.jp 昨日の続きです(ーー;)結局は今日も終わってないのですが。。。 さあ、やるぞー まずはリアのフェンダー上部取り外し用にココのカウルの取り外し。 全然外れないと思ったらココが盲点でした(ーー…

まだ半分も終わらない(ーー;)☆

今日は会社は休暇を取ってお休みです。 はい、CT-125を弄りますw ただやはり今までにバラした事の無い車両なので、カウルとかの外し方でちょくちょく止まる。幸い、いろんな方がネットに乗せてるので何とか進みますが^^; うへー。気が重い。。。 あ、基…

今日は家族サービスで☆

大安の今日は 納車日でした。 本当は色々と触りたい所ですが、今日は嫁の息抜きDAYで子守り担当なので 車を走らせて 恵那のサイエンスワールドに。 www.sw-gifu.com ここ、知らずに行ったら無料なんですね。 色々と演目もやってますね。 基本は無料で色々…

11年目の中規模メンテナンス(その④)☆

ランキング参加中KTM PLAZAKTM乗り集まれ^^ さて、ようやくDUKEのメンテも最終です。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp さて、やりますか。 まずはチェーンの交換です。 僕は ガードロック パーフェクトチェーンツール …

AZバイク用エンジンオイル 4L 「MEB-014」☆

未だ先だと思って買っていませんでしたが mitiru.hatenadiary.jp 急遽納車が決まったので 慌てて購入。 AZ(エーゼット) バイク用 4サイクル エンジンオイル 4L 【10W-50/MA2規格/100%化学合成油】 MEB-014 ベーシック 2輪用 EG064 AZ(エーゼット) Amazon AZ…

F.S.S.17巻購入☆

おお、今回は早かったw 1年半で出てくるとはビックリです(笑) 中学生のころから読み続けてるファイブスターの17巻です。 ファイブスター物語 17 (ニュータイプ100%コミックス) 作者:永野 護 KADOKAWA Amazon これも・・・ねえ。 ベルセルクと同じで、作…

不意を突かれた☆

先日、DUKEのメンテナンスが終わって mitiru.hatenadiary.jp 試走していたら、なんかスマホが鳴ってる。 「いや、今は出れないしー。」というのと、「どうせ嫁だろう。もうすぐ帰るから。」と放置^^; そしたら違う所からでした^^; 慌てて掛け直し。 ミ…

まだ検証中ですが☆

ランキング参加中KTM PLAZAKTM乗り集まれ^^ 先日のメンテで mitiru.hatenadiary.jp ちょっとクラッチがトラブって時間が掛かりました。 今の世代のは知らないけど、オイラの頃のKTMはミネラルオイル使用のマグラ製のクラッチを採用してます。んで、こい…

激渋でした・・・☆

実は昨日(土曜)の夜から日本海にヤリイカ釣りに行きました。 土曜は日中に準備万端にして8時に出発。 高速のって、下道飛ばして 福井に到着。 今回は深夜便なので11時に出船でした。今回は乗せてってもらったので本当に楽でした^^現地に着いたら意外…

11年目の中規模メンテナンス(その③)☆

ランキング参加中KTM PLAZAKTM乗り集まれ^^ さて、中規模メンテナンスの続きです。 記事長いですw まずはオイル交換。 僕は純正のクロスパワー10W60オンリー。夏冬問わずです。 やはり純正が一番トラブらないので。 今回はフレキシブルのジョウゴを…

やはり美味い!☆

今日は所用でお昼は外だったので 「あ、久々に行くか」って事で 味噌ラーメンと言えば僕の中でココの田所商店へ。 misoya.net ここ、味は濃い目ですがとにかく美味いのですよ。 ラーメン屋の中ではリピート率高いです。 何時もは伊勢味噌で食べるのですが、…

HUMAN☆

ReoNaさんのNewアルバムが出たので 買いました^^ www.reona-reona.com HUMAN (通常盤) (特典なし) アーティスト:ReoNa ソニー・ミュージックレーベルズ Amazon この方も独特な世界観で歌う方。 youtu.be でも、この人も精神的に弱そうなのよね。。。 今後…

一区切り?一段落?☆

今日は息子1号の中学卒業記念で 普段は夫婦2人でしか行かない何時もの美味しい焼き肉屋に(笑) まあ、微妙なお年頃なので写真は親と距離を取りやがります(笑) すましちゃってさあ、もう^^; ここ、最近は来る頻度高いなあw 安くて美味いので「もう焼き肉…

ヤリイカ準備☆

今度釣りに行くヤリイカの舟釣りですが 勝手が分からないw なにせ初のチャレンジなので、魚の時と色々と違ってて分からない。 なんでも釣っても生簀で最後まで活かす(イカだけに・・・)ので、クーラーは最後まで開けない。後は角と呼ばれる餌木の針の部分…

11年目の中規模メンテナンス(その②)☆

ランキング参加中KTM PLAZAKTM乗り集まれ^^ 今日でチェーン・スプロケット交換とリアサス清掃・調整以外は終わらせる予定でしたが・・・ 終わらなかった。。。 ガックシ。 ちょっと子供らが揉め事起こして事情聴取してたもんで。 来週も続きですな。 んで…

11年目の中規模メンテナンス(その①)☆

さて、天気が良いので勿体ないですが重い腰を上げてやりますか(ーー;) でも出鼻を挫かれましたが。 チェーンも交換するので前後のスプロケットも頼んでたんですが、メーカー納期未定でリアスプロケのみ勝手にキャンセルされてた(ーー;)待ってても来な…

初挑戦☆

今月、釣り友達に誘われて初の「ヤリイカ」にチャレンジ。 今までイカには手を出して無かったんですよね^^;なんか難しそうで。 下田漁具 SIB-1125 ヤリイカサビキ ビードロ 11cm 2段-5本 下田漁具 Amazon こんな仕掛けで釣るそうな。 ウロコ取りなし、生…

ショックで1日過ごしました(ーー;)☆

今日の本題の前に。 昨日の2/28の火球、目撃しました! www.nkt-tv.co.jp ※上の記事、日付間違ってますね。。。2/27は✖ 2/28が〇 たまたまその時間に帰宅中だったんです。 youtu.be ドラレコの動画から。 そのままのデータは音声やら位置情報やら乗って…