Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2022年1月度(1/1~1/31)31日間の記録 予…

試行錯誤は続く☆

さて、先日購入したピートを試す為に 今日も燻製。 今回からはレシピも設定も、ちゃんとエクセルで記録に残して次回に活かします。 んで、今日の温度設定は65~67.5度ね。 60度以上をキープで殺菌します。 本当にこの子は大活躍です。 売ったら売れるかも(…

伸和 ストリーム 1000改造②☆

さて、購入したとたんに設計不具合が発覚して、速攻で自身で改造した伸和のストリーム1000ですが、これで使っていく気になったので更に気になる所を改造します。 まあ、この値段でこのサイズにしては良く出来てると思うんですよ。 蓋もガッチリしてて、ちゃ…

ピートスモークパウダー☆

さて、すっかり趣味として定着してきた燻製ですが、そろそろ新しい製法にもチャレンジって事で 買いました。ピート。 ベテランさん達は愛用らしく、独特の強い薫香が付いて味がワンランク上がるそうな。 癖も有るので嫌いになる人も居るらしいので、まずはお…

伸和 ストリーム 1000改造①☆

さて、先日に「ハンドルが垂直にならない設計不良品」と報告した、伸和製クーラーボックスのストリーム 1000ですが改造しました。 ・・・もう、大変だった(ーー;) まずは周囲の金具やネジ、排水栓を外します。 フタまで外した状態です。 何をするかってい…

伸和 ストリーム 1000☆

さて、昨日紹介した これ。 ホリデークーラーBOXでお馴染みの伸和製のストリーム1000と言う商品。 最初は安く済まそうと コイツに決めかけてましたが(ホリデークーラー75Hと同じ商品です)、蓋が弱く割れ易い、トンボは2匹しか入らない、キャス…

来たには来たが・・・☆

うーん。 腹をくくって、トンジギ用に大型クーラーを 購入しました。 がー・・・少しトラブル。 解決したら顛末を含めインプレします。 今のままじゃ人に勧められんからなー。 まったく。。。

久々に☆

今日は天気が悪いのは知ってたので 事前に豚バラを仕込んでおいて 燻製に。 今回は塩加減と下味に注意しました。 設定は62.5-65度で乾燥4時間、燻製1時間、冷ましで30分。 んで、元々温度管理は電熱+サーモスタッドでお任せ管理だったんですが、…

GEECRACK ジグロールバッグ2 SPロング☆

さて、先日に購入した ジークラック(GEECRACK) ジグロールバッグ2 SPロングですが 実際にジグを入れた感じ、なかなか良いです。 トンギジ用のジグは長いので、なかなか対応できる製品が無い中でコレは良いですね。 今の手持ちは最長で25センチですが、30…

更に購入☆

はい、泥沼ですw 準備を怠って釣れなくて「アレ買っておけば・・・」と言いたくないので メタルドラゴンの250も購入。 これでジグは250、300(4本)、400、500と揃えました。 重さ毎に製品も違う物を購入。 あとは ジグケースも購入。 丁度…

準備は出来た・・・クーラー以外は☆

さて、その時に向けて準備してるトンボジギングですが、ほぼ道具は買い揃えました。 結構、お金飛んだ^^; 竿はシマノの 21 ゲーム タイプ EJ B63-4 リールは電動のフォースマスター1000を持ってるので、これで電ジギ出来ます。 ジグは高額品をロスト…

勿体ない・・・☆

今日は平日休暇なので何時もの如く嫁とランチデート。 今回は嫁は初じゃないけど、オイラが初となる有名な洋食店の 洋食屋の「ダチェス」です。 ここらでは有名で高評価のお店です。 嫁は「私は来た事が有るのよ」とフフン顔(笑) オイラ、最近はそんなに食べ…

ケルヒャー K4 サイレント☆

新築当初から20年近く使ってきましたが流石に ・トリガー接続部水漏れ ・一時的に圧が抜ける時が有る。特に使い始め。 ・吐出する水圧自体が下がった ・作動音が煩い って事で、長い間頑張ってくれましたがお疲れ様と引退させて 買い換えました。 ケルヒャ…

危なかった(ーー;)☆

今日は遅めに起きて、午前はダラダラとアニメ鑑賞。 しかし・・・今期は・・・ クソアニメ多しw 作画レベル低いし、話は面白くないし、ブツブツブツ。 こんなに早く視聴打ち切りが多く出たのは初めてですね。 その後は釣具屋にDUKEで行って、メタルジグ…

朝は大変だったけど☆

もう、雪国でした(ーー;) こんなに降ると思わんかった。 何時もより30分早く起きて出勤。 ノーマルタイヤのアンポンタンが多くて遅い遅い(ーー;) スタッドレスくらい買おうよ。 でも、昼にはもう無くなってたw さて、今週も修羅場でしたがなんとか…

年賀状☆

数年前までは3桁送ってた年賀状。 昨年から2桁になって、今年も来ない人がチラホラ。 聞くと「今年から止めた」って方が、今年は一気に増えた。 まあ、そんな流れなんですかねー。 僕は悪い文化じゃないと思ってますが。 止めた方には送るのやめて、減らし…

プライム☆

オイラはAmazonを結構使うわりにはプライムに入っていない^^; や、ビデオ見ないし、音楽聞く暇ないし、商品もそんなに急がないしなので、あまり魅力を感じないので。 ただ、商品を買う時にプライムに誘導するような流れが有って、間違えて「お試し」を押…

オール300グラムで☆

3月に行こうとしてるトンジギですが まずはエントリーモデルを買い揃え。 後はラインをPE4号で300m、リーダーをフロロの18号で買ったら道具は完了。 ・・・クーラーを除いて^^; や、クーラーが80センチクラス要るらしいんだけど、それ以外に…

テールハッピー☆

はい、今日から3連休です。 午前は何時もの如くダラダラ過ごしてました、折角の天気なので「少し走るか」とDUKEで出撃して・・・ 結局、何時もの場所に本気走りにw まだまだ気温が低くて 所々に雪も。 道路も峠の日陰は車線内にもアイスバーンとか有っ…

トンジギの準備☆

さて、今年はいよいよマグロに挑戦ですw 3月のトンジギ戦に向けて準備をします。 竿、リール、バッテリーは有るので、あとはジグとラインとフックにサルカン。 小物やラインは直ぐに買えるので、まずは この辺を4本購入。 トンジギはシルバー系、変化でグ…

最終日はのんびりと☆

さて、昨晩は夜から 高校時代の親友と新年会でした。 今回は風邪で2人が欠席で3名での開催でした。 はい、今回のラインナップ(笑) まあオイラはビール党だけどね。洋酒の味は良く分からん。 趣味の事、最近の事、子供の事、一杯話しました。 まあ、付き合…

新年墓参り☆

今日は新年恒例の 姉様との墓参りです。 雪、残ってますなあ。 はい、オヤジに母ちゃん、会いに来ましたよ。 今日は姉様家族が風邪気味なのでココで解散です。 またね~。 その後は久しぶりに美味しいパン屋に寄ってハード系のパンをお買い上げ。 昼飯には丸…

恒例のお食事会☆

はい、新年恒例の母様との お食事会。 ここのとこはお馴染みの焼き肉屋です。 嫁が子供たちに気を使わなくて楽との事なのでココばかりですw 母様に嫁さん、2号に 1号とオイラです。 ココ、焼き肉食べ放題は勿論なんですが、 ソフトクリームがセルフで食べ…

あけおめです☆

明けました^^ 本年も宜しくお願い致します。 まあ、こんなニッチ感漂うブログですが来てくれる人は宜しくお願い致します。 今日は午前は家でダラダラ過ごして、昼からは墓参りとお母様のお宅へお参り。 あとは家でスマホゲームのウマ娘w 最近始めたけど、…