Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年11月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

 

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

 

2023年11月度(11/1~11/30)30日間の記録

予測発電量:337kWh

実測発電量:360.5kWh (達成率107%)

過去実測平均比:-20.3kWh (-5.3%)

売電電力量:236.5kWh

過去実測平均比:-25.7kWh (-9.8%)

 

エコキュートの湯沸し量設定:250→300リットルに変更

 

11月、そんなに雨は降らなかったイメージですが成績は振るわず。曇りが多かったか?まあでも、こんなもんか。

とりあえず10年経って固定価格での買取りが終わる前に蓄電池を購入すべく、色々と予算&貯蓄の計画を立ててます。

ギリで買った方が性能の良い蓄電池も出てるだろうし。

ソーラーですら、僕が買った頃と比べると今のは性能が全然違うし。

こういった物は日進月歩とはいえ、なかなか簡単に買い替えれない物の進化は複雑な思いですなあ。。。

 

エコキュートは300にしました。250だと残量レベル1になる日が多くなったし、これからはお風呂の温度も上げるから減りも早くなるし。

2月末まではこれで大丈夫でしょう。