Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2021年5月度(5/1~5/31)31日間の記録 予…

迷走ツーリング☆

今日は天気が良かったので色々と午前中にやっつけて、午後からは嫁ちゃんに許可を貰って DUKEでツーリング。 クロ辺りを誘おうと思ったが、今日は「わざと知らない山道に入って迷ってみよう」がコンセプトなのでソロにしましたww 知ってる大きな山道か…

やはり便利☆

最初は「電動は作業的」「釣り感を楽しみたいから」と、舟釣りは手動カウンター付きのリールを買いましたがー やはり電動は便利。。。 タチウオのような80mクラスの深場を何回も巻くのは辛い(ーー;) イサキの40m位なら大丈夫ですが、今度は巻き上げ…

むうぅ☆

今まではずっとIEを使ってきた私ですが、WIN10を入れたのをきっかけにエッジに移行したのね。 最初はお気に入りがIEの左から右への変更や、お気に入りが出しっぱなしで固定出来なくて不便だったりとストレスでしたが、どうにかこうにか慣れてきて最…

BM-D13-SET購入☆

先日に今年からの舟釣り用に電動リールを購入した訳ですが 電動なので当然バッテリーが必要です。 メーカー推奨のリチウム電池は軽くて良いんですが高い。。。 しかも性能の安定がまだまだの模様。 なので、重いけど安くて性能が安定してる 鉛バッテリーを購…

梅雨の晴れ間に☆

ここんとこ雨が多いし、週末は予定が埋まってたので放置した結果 何時もの如くシマトネリコはじめ庭木がワサワサに(ーー;) 今日は特に予定も無く、曇りで木を切るには丁度良いので 頑張ってやっつけました。 他にもシデコブシ、ハナミズキ、エゴノキをや…

うそでしょ・・・☆

世の中ではガッキーと源さんの話で衝撃が走りましたが、 「漫画家・三浦建太郎さんが死去 54歳 『ベルセルク』『ドゥルアンキ』など」 僕はコッチのの方が衝撃だった(ーー;) 単行本、全巻持ってます。ずっとファンでした。 早すぎるし、盛り上がってる所…

本当だ☆

先日に「失敗したか?」と思いつつ買ってしまった アイリスオーヤマ製の扇風機 LFD-306R ですがー 失敗でしたw 首振り時、確かにキリキリカタカタ言いますwしかも言ったり言わなかったり。 ただ、レビューで皆さんが言うほど酷くは無いし気にならない。 そ…

雨ですなー☆

雨ですな(ーー;) しかも、もう梅雨とは。。。 5月は一番発電効率良いのに。 話は変わって、実は今日は所用で休暇。 何時もの如く平日は嫁とランチデート。 蕎麦屋で10割蕎麦を食べて満足して帰宅。 さて、明日からまた頑張りますかー。

下調べ不足☆

オイラは家電を買う時に結構時間を掛けて下調べをする。 欲しい機能、機種選択と対抗機種との比較、決めた機種の価格比較とか。まあ、みんなしてると思うけど。 んで、今回扇風機を買ったんだが「DCモーター」「安価」って事だけ重視で、「扇風機なんてそ…

夏の準備☆

昨日は5月とは思えないほど暑かったけど、今日は一転して気温低めで湿気多め。 でもまあまたすぐに暑くなるので、リビングと和室と寝室のエアコンの点検。無事に動作を確認。 続いて子供部屋のウインドエアコンの設置。これも動作確認OK。 そして扇風機4…

初の電動リール☆

悩んで悩んで 買いました。 シマノの「シマノ フォースマスター 1000」です。 未だ発売したての新製品です^^ 予約してようやく手に入れました。 800と悩みましたが、・新製品 ・大は小を兼ねる ・パワーが凄い に惹かれて購入を決めました。 釣り船に搭…

SCノット☆

今更ながらようやく覚えました。 PEラインとフロロ等のリーダーとを繋ぐ摩擦系のノットですね。 FGは無理そうでしたが、SCは2回目で綺麗に決まるようになりました。 次回は活用出来そうです。

車検準備と息抜き☆

AQUAたんはもうすぐ車検でして、タイヤがもうOUTでしたので 買い換えました。 まあ、お安めのタイヤでエコタイヤです。 エナセーブのEC204ってやつ。 製造は21年の第9週(3月?)なのでまずまず。 僕のAQUAは特殊サイズ(195/50 …

19年間ご苦労様☆

我が家は家電に関し、比較的その当時では良い物を買って大事に長く使う方向性です。 この子もその部類。 まだナショナルブランドの時の製品で19年使いました。 未だ壊れてはいませんが、そろそろ買い換えても良いかなと。 玄関まで運んで、お疲れさまでし…

DUKEあるある☆

ヤバかった。 先日にDUKEでキャンツーに行った訳ですが、雨降り&山中走行で結構汚れたので珍しく水洗いw(年に1回するかしないかw) んで何気にオイルゲージの窓見たらオイルが見えない。 「まあ、サイドスタンド状態だしね。リアスタンド掛けて水平…

いきなりは辛かった☆

連休中に弛んだ神経と身体w いきなり4時間残業はムチ打ち過ぎた。。。 ヘロヘロになって帰宅。 でもまあ、明日行けばまた土日休みだし。 さて、明日も頑張りますか~。

記念日と言う事で☆

今日は記念日と言う事で、子供達を母様に頼んでおいて 嫁とお食事へ。 今日はお気に入りの洋食屋でフルコースでございます^^ ここ、出てくる料理が全部美味しいんですよね。 ちゃんと皿が温めてあったり、出来立てを直ぐに運んできたり、料理についての細…

やっぱり密だった☆

今日は家族サービスDAY。 本当はとある観光地に遠出するつもりだったけど、家族で感染とか洒落にならんので近場で短時間でって事で 犬山に来ました。 「お、何時もより空いてるか?」と思いましたが、間違いでとっても密でした(ーー;) まあ、折角来た…

伝承巡りキャンツー☆

5/2~5/3と、地元仲間とキャンツーに行きました^^ 密を回避する為に山奥の混まない&他の方とも距離が取れる場所を選択。 随分前から企画してたんですが、この日程の初日の天気がずーっと悪い。。。 まあ、今回はバンガローなので雨天強行しました。…

鯛めしリベンジ☆

はい、先日釣ってきた鯛で本日は鯛尽くしの予定。 鯛めし、アラ汁、焼霜造り、カマの塩焼きの4品。 んで 鯛めしは以前に作って味が薄く失敗したので ※タチウオで修正はしましたが もう一回リベンジです。 以下、自分の覚書 ~覚書~ 米:2合 水 醤油:大さ…