Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

 

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

 

2023年12月度(12/1~12/31)31日間の記録

予測発電量:348kWh

実測発電量:344.5kWh (達成率99%)

過去実測平均比:+34.3kWh (+11.1%)

売電電力量:213.4kWh

過去実測平均比:+25.4kWh (+13.5%)

 

エコキュートの湯沸し量設定:300リットルのまま

 

おお!今年の12月は過去一番の発電量でした。それでもメーカー予想の12月発電値は超えれず。。。メーカーの予想値間違ってない?^^;

それでも天気が良かったので良い成績でした。

経年劣化は有るけど、まだまだ天気次第では良い成績が残せるって事ですね。

 

 

~2023年度1年間の記録~

予測発電量:4,932kWh

実測発電量:5,408.2kWh (達成率109.7%)

過去実測平均比:-13.9kWh (-0.3%)

 

売電電力量:3429.4kWh

過去実測平均比:-112.2kWh (-3.2%)

 

終わってみれば過去6年で3番目の発電量でした。頑張ったねえ^^

でも売電はワースト2位。。。エアコン掛け過ぎたか?まあでもセカンドフリーザーとか電気食う家電が増えてるのでしょうがないか。

これでソーラー附けてから6年半が過ぎました。

10年の固定買取り制度が終わる前に蓄電池を購入予定で貯金も始めてます。

来年も頑張って発電してほしいですねー。