Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2021年11月度(11/1~11/30)30日間の記…

寒かった☆

今日は昼から郡上方面に クロとツーリング。 先月だかに開通した「めいほうトンネル」を見に(笑) まあ、寒かった。。。 手袋も選択を間違えて春・秋用で行ったら、道路わきに雪あるし(笑) 途中から指の感覚が・・・^^; 何時もはバイクが居る場所でもがら…

BakeShop Ma Vie☆

この前にイタ麺を探した時に見つけたお店で気になったのがあったので DUKEでばびゅーんと走って行って 行ってきました。 「BakeShop Ma Vie」 自宅を改装して店舗にしたようです。 マフィンがウリなようなので、一番基本のプレーンを買おうと思ってたん…

会議会議会議会議ぐふぅ。。。☆

今週一週間、忙しかった(ーー;) 主に納期対策で。 まあー、物の無い事無い事。 お陰で対策会議・会議・会議・・・。。。 謝罪とお願いと会議の多い一週間でしたw 明日は少し、ゆっくりしたいですねー。

持ってるわ☆

オイラ欲しい物が有って買い物に行くと、その欲しかったものがセールとかが良くある。 今日はホームセンターコーナンにお買い物。 実は今、ペイペイがコーナン用に50%オフクーポンを出してる。 期間中2回まで使用可能で1回につき最大1000円までなの…

イタ飯ならぬイタ麺(笑)☆

今日は嫁と色々と買い物。 なのでついでに ランチデート^^ 珍しいお店を見つけたので行ってきました。 イタリアンとラーメンの融合でイタ麺と言うらしいw 「itamen」 ラーメンはとんこつベースでその上にイタリアンな味付けが乗っています。 お店は年配の…

子守りです☆

今日は嫁が嫁友と誕生会なので 2号の子守りです。 1号は今週末に期末テストなので家に置いてきたw ちゃんと勉強するかは本人次第ですがー。 まあ、人の多い事多い事。 ← 僕もその一人 マスク無しも・・・多いですなあ。子供だけならまだしも大人も。 して…

塩抜き失敗(ーー;)☆

今日はやる事盛り沢山。 まずは仕込んでおいた食材を1時間熱乾燥。 その間に 大きくなり過ぎたシマトネリコを 大幅に切り戻し。 ここで燻製はチップ投入。 昼になったので昼飯食って 息子の自転車のチューブ交換。 先日にパンクは直したんだけど、直した以…

仕込みの覚書☆

週末の燻製に向けて材料を仕込み中。 今回は鶏のガラで煮込んだ煮卵とチーズと、何時もの鶏むね肉に加えて砂肝、豚ロースの予定。 今回はソミュール液方式に戻しました。 因みにソミュール液の参考にしたのはココ。 オリジナルでタイムの代わりにガラムマサ…

買ってよかった☆

先日購入したマキタの電動空気入れですが これね。 もう、買って大正解。 今日は帰宅後に車2台にDUKE、自転車3台に空気を入れたんだけど十数分で全部終わったw 手動でシュコシュコなんて、車1台でもそんな位掛かるのに^^; やー、楽だわー。。。 本…

マキタ充電式空気入れ MP100DZ☆

我が家にはマキタの10.8Vシリーズが沢山有ります。 掃除機、振動ドライバドリル、インパクト、レシプロソー、芝生バリカン、扇風機等々。 なので更に1機種、前から欲しかったんです。 ついに買いました。 マキタの電動空気入れ^^ 子供が手動だと自転…

耐性対策☆

つい先日にシマトネリコに再発生したスズメガの殺虫をしたんですが、基本的には即効性の液剤噴霧にスミソンで 遅効性の顆粒剤にはオルトランでした。 まあ、これでも十分効くんですが、何時も同じのを使ってると生き残った子に耐性が出てくるらしいので 液体…

2時間くらい☆

今日は色々と家でやる事が有ったので遅くなっちゃったんだけど 3時前から2時間ちょい走ってきた。 今年はわりと走ってて、体が昔の動きを思い出しつつあるので継続しないとね。 時間は少なかったのですが、峠を2往復全開で走ってきた。 やー、楽しかった…

自転車修理☆

予定通り今日は(今日も?)鬼教官になって 息子に自転車のパンク修理をレクチャー。 口は出しますが、手は出さない予定。 まあ、苦戦しないように事前にシリコンスプレー吹いたりとかはしてあるんだけどね。 レバーでタイヤを外して パッチでパンク部分を修…

事前練習☆

息子が自転車を初めてパンクさせた。 まあ、良い機会だから自分で直させようかと。 オイラも自分で直してたからね。 昔はMTBで山走ってて、下りの砂利道で数回パンクとかもザラだったし。 ただ、最近は直したこと無かったので 今日は所用で休暇だったので…

直ったのか?☆

ここ数日、ブログの表示が異常に重かった(遅かった)。 写真のアップロードも鬼のように時間が掛かっていた(ーー;) まあ、ココって昔は有名だったけど今は全然メジャーじゃないしね。 しかもオイラは有料プランでもないので「サーバー、コストダウンして…

これは良いですわ☆

さて、先日に購入した シマノ バンノウハサミ CT-524P なのですがー やー 良いですわ。 閉まる感じ、切れ味、分厚さからくる剛性感、錆に強そうな表面処理、満足です^^ 高いだけはあるわね。 地元仲間のクロには「ダイソーで良いじゃん」と言われたけど、…

気付いたら☆

気付いたら4000日分の投稿がもう過ぎてたw 2006年の11月からだから丸っと15年ですか。 我ながら良く続いてると思うわ^^; 15年で4000日分だから、15年X12ヶ月=180ヶ月なので 4000÷180=22.2日/月 毎月22日分は…

やり方を変えてチャレンジ☆

さて、新しい燻製のやり方を試すべく 3日間仕込みました。 前はソミュール液方式で1週間。 今回は塩漬けで3日間。 あとは冷蔵庫からいきなり燻製すると水分が付いて味が悪くなるので常温に戻してから いきなり燻さず、70度で一時間熱乾燥。 結構、水蒸…

昼から全力ツー☆

今日は午前は家で色々とこなしつつ、天気が良いので昼からは 飛騨方面へ。 久しぶりに岩屋へ。 グルグル本気組が居て、少し突っつかれちゃった(笑) まあ、僕はここ最近は本気走りしてなかったので、突っつかれて調子に乗って走ってやらかしてもいかんのでマ…

早くも再発(ーー;)☆

つい数カ月前に駆除したばかりなのに、また庭木のシマトネリコにガの幼虫が大量発生(ーー;) なので今日は殺虫剤を散布。 ついでに芝生の手入れをしたら。もう3時。 少しDUKEで走ってくるかな~。

懐かしい顔合わせ☆

実は今晩は 飲み会でした。 最初は懐かしい面子3人で飲み会のはずが 始まってみれば6人で(笑) 更にこの写真に釣られて1人追加で最終7人の飲み会でした。 一応、みんなワクチン接種、個室、大皿無し、換気の良い店が条件で開催。 会社を辞められた人との…

仕込み中☆

週末にスモークするべく、お肉仕込み中。 今回はソミュール液方式ではなく、完全に塩をまぶしての水抜き&下味付け。 前回は事前乾燥がイマイチだったので、今回は冷蔵庫での乾燥と 燻製前の熱乾燥を70度で1時間ほどしっかりやる予定。 チーズは無いから…

SB213EVOのマイク修理☆

さて、先日にマイクの線がブチ切れたビーコム(SB213EVO)ですが、なんとか修理出来ました。 まあ、分かってしまえば大した作業ではありませんでしたが。 はい、右が線が切れたので根元から切ってある既存品のマイクキャップ。 左の線付きが新しく買ったやつ…

シマノ バンノウハサミ CT-524P☆

実は先日の太刀魚釣りでハサミを無くしました(ーー;) しかも最後の最後で。 時間終了間際に「もう1匹釣りたい」と慌てて魚の〆をした結果 この中にハサミを落とした模様(ーー;)多分で証拠はない。 んで、時間が終了となり、ハサミを無くしてることに…