Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

保存食完成☆

今日は先日に仕込んでおいた

mitiru.hatenadiary.jp

燻製用の食材を仕上げましょうか。

今回は食材多いので準備が大変。。。

網にはガーリックバターを塗って貼り付き防止。

先に肉のみ熱乾燥3時間です。

温度は57.5~60度設定で。

乾燥時のみ電熱器はフルパワー、燻製時は内周側のみの設定で。

そういえば、今回はシシャモをちゃんとピチットシートで水抜きしたら驚きの量でした。

こんなに水分抜けると思わなかった。

肉以外は今回は豪華なラインナップ。

最初にソーセージ入れ忘れて、後から足したのは内緒w

肉を熱乾燥してる間に

僕らは長助にそば食いに。

ここ、やっぱり安価で美味い。

ちゃんと10割だし。

ただ、相変わらず店員?バイト?の質は悪いw

 

帰宅すると

嫁へのクリスマスプレゼントが届きました。

新車購入なので、本革のキーケースをプレゼントしました^^

こんな感じ。

喜んでくれたので良かったです^^

さあ、熱乾燥が済んだので残りを入れて燻製します。

今回はヒッコリーにしました。

ここから2時間燻製します。

燻製をやってる間に嫁の手伝いで換気扇の清掃をします。

これで本当に全ての大掃除終了。

はい、出来上がり。

なんかコレ、めっちゃ良い写真(笑)

お肉屋さんみたい^^;

冬しかこの写真は撮れないかな。

で、今回の燻製の完成品。

肉は見た目で言うと過去一番位の良い見栄えw

味は・・・食べないとなんとも。

今年もお疲れ。。。

コレ、友人に「お金出すから僕にも作って」と言われますが・・・

面倒なのよw

作るのは結構大変だったのよね。

ただ、大変だったけど凄く活躍してるし使い易い。

良いDIYだったと思います。

んで、試食しつつブログ書いてます(笑)

や、もう安定の出来ですね。

ただ、今回はキャンディーチーズ+網かごで燻製したら接触面が燻製出来て無くてイマイチ。何時もの切り分けて網に並べの方が良かったかな。

肉は一晩置いてから、明日に切り分けようと思います^^