Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月度発電記録☆

はい、今年もやりますよ。月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2023年1月度(1/1~1/31)…

エーモン内張りはがしセット☆

まだまだ納車日未定なCT125です(ーー;) 待ってる時間が長すぎて色々と調べる時間が有るので、物ばかり増えて行きます(苦笑) んで 買いました。 エーモンの内張りはがしセットですね。 エーモン(amon) 内張りはがし セット 内張りはがし6種 専用ロ…

定期業務☆

今日は月末なので 定期の水槽掃除です。 今の時期は寒いので、手早くやらないと水温下がるので大変です。 うちのは基本、小さい子ばかりなので環境変化に弱いし。 まずはろ過装置を清掃して(これもそろそろ買い替え時期ですが・・・) 水槽内の小物は紫外線…

良い出来栄え^^☆

さて、今日は他事を片付けて準備をしたら お肉屋さんの開店です(笑) この写真だけだと自宅での作業写真に見えない^^; まずは肉系だけを2時間熱乾燥。 その後に入れる砂肝とかを網に並べて常温にしときます。 これらはあんま熱を入れると水分抜け過ぎちゃ…

週末に向けて☆

さて、先日に仕込んだ燻製用の肉ですが mitiru.hatenadiary.jp 一週間の漬け込みが完了したので キッチンペーパーで水気を取って、下が網になってるバットに乗せたら ※僕は流水での塩抜きはしません。仕込んでるソミュール液の塩分が低めなので。 冷蔵庫に。…

インド料理 アラティー☆

今日は朝に家の前の道路がガタガタのアイスバーンになってるのを確認して、「まあ・・・今は仕事も一段落してるし・・・」と結局は休暇に。 無理して事故っても嫌だしね・・・と言い聞かせる^^; でも結局は、昼前には道路の雪は日陰以外は溶けてたw って…

うおぅ・・・☆

今日は随分前からニュースで「10年に一度の・・・」とか流れてましたが、ヤフーの天気を見る限り、そんなに雪は降りそうにない。 「仕事も今は切羽詰まってないし、明日は最悪は有給休暇かなー」と思いつつ今日はお仕事。 夕方に嫁に地元の天気を聞いても …

なんか多くないか?(ーー;)☆

今日会社に行ったらなんと、関連職場でコロナ新規感染者が二ケタ(ーー;) 一昔前なら「クラスター」とか言われてたレベルでは? ・・・当分、あの職場には近寄らんとおこう。。。 でも、あっちこっちで感染者が出てる。 こんないっぺんに周囲に出たのは初…

沢山笑って飲んできた^^☆

さて、今日は時間が有ったので、前から頼まれてた母様のPCのメンテ。 NECのパソコンね。 WIN8.1時代の物で、WIN10にアップデートし忘れて使ってなかった模様。 「お願い、やって」と言う事で僕のもとに^^; んで始めますが、SSDに慣れたオイラにはHDD…

安定の美味しさ☆

今日は天気が良かったので「これは走らねば!」と昼から出撃。 けど「クネクネ=山道」なので 当然、寒い所に行く事に^^; 今回は時間的に行けそうで、クネクネが楽しい徳山ダム方面にしました。 これは途中の藤橋城ですね。 loco.yahoo.co.jp 今日は途中…

砂肝多めで☆

さて、年末に作った燻製も mitiru.hatenadiary.jp ちょっと前に品切れたので 次のを仕込みます。 ソフトに仕上げた砂肝の燻製を嫁が気に入っちゃったので、砂肝多めです。 なので、当然オイラの下ごしらえも増える(ーー;) 臓物系は下ごしらえを手抜きする…

ローソンでいちご狩り!☆

ふと、ローソンのLINEを見たら、今はいちご関連のスイーツを出してるらしい。 www.lawson.co.jp しかし最近はコンビニって、スイーツに力入れてますよね。 わりと馬鹿に出来ない位に美味しいし。 んで 「最近は嫁も色々と大変だったから甘い物は良いかな…

勘弁してよ☆

小学生の息子2号の話。 じつは3学期から今までほぼ不登校だった子が出てきたのね。 それ自体は良い事なんでしょうけど、我が家には弊害が(ーー;) その子、2学期はウチの子の隣だったのよね。 まあ席が隣ってだけで、特に親しかった訳でも話す訳でも無…

藍井エイル「Kaleidoscope」☆

や、久しぶりに買いました。 藍井エイルさんのCD。 KALEIDOSCOPE (通常盤) (特典なし) アーティスト:藍井エイル ソニー・ミュージックレーベルズ Amazon 一時期はアルスラーン戦記の歌が最近のLisaみたいに爆発的に売れて、なんか多忙からか精神的に病んじ…

Pâtisserie KOGIKU☆

週間天気予報では今日は「曇りのち晴れ」予報でしたが、蓋を開けてみればどんよりの曇り空(ーー;)ときより雨もパラついてる状況。 本当は昼からKTM東海にウォーターポンプシールとか買いに行く予定でしたが中止に。でも少しは乗りたいよねーって事で …

ボロボロでしたw☆

今日は一カ月ぶりに親友達との隔週ボーリング4ゲーム。 年末挟んだので今回はだいぶ間隔が空いちゃった。 うおりゃ~~~と投げるも第一投があっちへこっちへ^^; もう、酷い有様でしたw とにかくスペアが取れんかった(ーー;) 久しぶりで終わったら足…

セットでお得☆

前々から欲しいと思ってたけど、使用頻度が少ないので購入に至らずでしたが 必要に迫られて購入。 SK11のコインドライバーですね。 水栓ドライバーとセットのが有ったの両方購入。 SK11 水栓ドライバー 先端ストレート形状 軸長45mm スタビータイプ NO.8…

チョコバッキー☆

なんか話題だったので 買ってみました。 シャトレーゼの「チョコバッキー」と「大人のチョコバッキー」の4種類。 www2.chateraise.co.jp なんかバニラ以外は期間限定なの?ホームページに製品紹介が無いね。 正直、あんまシャトレーゼでアイスってイメージ…

隣まで来た☆

先週末は3連休だった訳ですが、連休明けの昨日(火曜)に何時も一緒に食堂で昼食を取ってる会社の先輩が来なかった。なんか発熱で休んだらしい。 そんで今日も休み。 なんか嫌ーな予感したら、夕方位に連絡が来てコロナ陽性^^; 「ミチル君大丈夫?熱無い…

感じわるぅー☆

今日の事なんですが、なかなか遭遇しない人に出会いました。 会社の通路にある手前に引くタイプの片開きのドアで、オートクロージャー(勝手に閉まる)付きです。 もし、自分の後ろに直ぐ人が居たら ①普通に開けて通る ②自分だけ通れる程度に開けて通る ③大…

インドカレー ドスティ☆

今日は息子1号が居ましたが「たまには連れてくか」って事で嫁+コブ付きでランチに行きました。 行ったのは またもカレー屋(笑) や、嫁がナンが大好きなんです。 今日は新規開拓で江南市で高評価のお店に。 goo.gl 駐車場は店の前に3台、道路を挟んで反対…

CT125経過⑪☆

うーむ(ーー;) やっぱり恐れていたことが出てきました。 ハンターカブ新型の納車が始まって、ちょろちょろと新旧の比較が出てきました。 今出てるカスタムパーツは旧型用なので、新型で変更が有ると付かない場合が有ります。 大きくは①エンジン、②アンダ…

タコが小さいか?☆

今日は昼から少し時間が空いたので初乗りとばかりにDUKEで出撃。 行ったのは以前にTVで紹介して気になってた たこ焼き屋に。 tacochu.jp もうTV熱は冷めたのか、混んではいませんでした^^ 初めてだったので最初は駐車場が分かり難かった^^; メ…

CT125経過⑩☆

一応12月に販売も始まった事ですし、予約したホンダウイングにハンターカブの状況を聞いたら 未定です。。。すいません。。。 だそうな^^; や、聞いただけなので分かってますよーとは伝えた。一応、12月にも1月にも入ってきてるけど、やはりマイナー前…

連休最終日☆

もう、終わりだね~。 と、歌が聞こえてきますが連休最終日です^^; 明日からはまた社畜の日々がつづ・・・げふんげふん。 さあ、今日を楽しんでいきましょう。 今日は予定通り 母様に焼き肉をご馳走になりに行きました^^ もうね、連休中の摂取カロリー…

高校時代友人との新年会☆

ふう。。。帰ってきました^^; 今日は高校時代の友人との新年会でした。 前は8月だったかな? mitiru.hatenadiary.jp 最近はみんな時間が作れるのか、年に数回は開催出来るようになってきました^^ 毎度の如く、みんなでツマミを持ち寄っての宴会です。 …

まあ、しょうがないよね☆

実は我が家、もうパナソニックのHDDレコーダーは10年物なんですよね。 リモコンも1回修理してて mitiru.hatenadiary.jp それでもそろそろリモコンがヤバイ。・・・というか本体も本当はヤバいんです^^; ただ一応、リモコンはパナから代替リモコンが出…

新年の挨拶☆

新年あけました! おめでとうございます。 こんな我流全開のブログですが、興味のある方はまた1年宜しくね。 今年も忖度なく我が道を突き進もうと思います(笑) んで 今日は何時もの如く嫁のお父さんのお墓参りして お母様の家に御挨拶。 子供らはお年玉貰っ…