Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ネタが舞い降りたw☆

や、狙ってませんよ^^;

 

寝耳に水ですよ。

mitiru.hatenadiary.jp

昨日、ダイハツのキャンバスを買った事を書いたら

news.yahoo.co.jp

今日、このニュースですよ^^;

結論から言うと僕は気にしてません。

まあ、この手の内容は言っちゃ悪いけど多かれ少なかれ何処の会社にも有るもんかと。

 

うちは

①パワー(馬力)→ 走ればいい。軽に求めてない。

②燃費 → 燃費重視ならマイルドハイブリッドのスズキ選んでます。

     そもそもカタログ数値出てる車なんてないw

③衝突安全性 → 色々と安全装置付いてるしモコより良いでしょ。事故しなきゃ問題無し。

④下取り価格の下落 → うちは乗り潰すので問題無し。

と言う事で、問題になっている所以外で選んでるし、報告見ると「法律で通らない」内容の不正は無いようで、認定後の市販車では基準値に合格してるとのこと。

・・・まあ、不正は不正でいかんのですけどね。

 

news.yahoo.co.jp

※この記事が分かり易い

 

逆にこれが要因で待たされて納車されなかったら、モコの車検が切れてヤバかった。

他メーカーに乗り換えようにも、他の人もダイハツから流れるだろうから、車検切れまでに納車が間に合わなかった可能性も。

まあ、本当にヤバイ所が有るなら、それは後日に部品やプログラムを交換して直してくれればそれで良いです。

 

それよりも知ってる人は知ってるだろうけど、メーカーと販売店は別会社なので販売店が潰れないか心配だった。新車売れないと車検とメンテしか収入が無くなる。

※タダで貰えるカタログも販売店がメーカーから買ってるから、買わないのに関係無い車の物までイッパイ貰っちゃアカンよ

なので今日、ダイハツに寄ってきた。「色々と大丈夫?」と。

やはり納車待ちの方や契約途中の方から「解約」や「怒り」の電話があったそうな。

 

や、販売店は関係ないし悪くないからね?悪いのはメーカーなので。

 

実際に聞いたら販売店もお昼にヤフーで知ったらしいw

メーカーから事前に連絡なかったそうな。

なんだそれ。

ダイハツ、なにやってんの?

営業さん、本当に気を落としていて可哀想でした。

「落とせるお金は落とすから頑張って。ウチは気にして無いからね。これからも長い付き合いで。」と言って出てきました。

迷ったんだけど、昨日納車で今日このニュースなので「ウチは大丈夫」と言ってあげた方が良いかなと。

 

やー、こんな事有るんですね。

納車の次の日にこんな全国ニュースw

まあでも乗りますよ。

全然問題無しですよ。

普通に走っててカウンターシャフトが折れた、僕のKTMのバイクの方がよっぽど危ない(笑)

応援してるので全国のダイハツ売店さんも頑張って乗り越えて欲しいもんです。