Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2018年6月度(6/1~6/30)30日間の記録 予…

定期ツアーです☆

今日は毎年、春と秋に恒例で開催している 職場仲間との台湾料理の店「味仙」のツアー。 モチロン、一番美味しい藤が丘店。 何時も如く、青菜、あさり、イカ唐揚、酢豚、こぶくろ、肉シュウマイ等々 短時間で色々とやっつけて 〆の台湾ラーメンと台湾ちまき。…

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000☆

今まで使ってたスエヒロの砥石が余り良い感じがしないので 買いました。 シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000 これ・・・というか、シャプトンの砥石はどれも高いのよね。 こいつ1つの値段でスエヒロだと1000番、3000番の両面砥石買えるもん。 ただ、…

うはははは☆

もうね・・・ 多忙 多忙 多忙 以上!w ホンマ、アニメでも見んとやってられん。

お疲れ様でした☆

去年位から色々と家庭内の器具や機器を更新してます。 まあ、15年を超えると色々と壊れるし不便なのよね。 んで 電話もようやく退役です。 シャープのFAXですね。子機は2台付き。 当時はFAX全盛でしたが、今はもうFAXなんてほとんど使わない。 お…

梅酒プロジェクト2018その5☆

はい、第二仕込段階から3日間経ちました。 3日前はこんなんだったのが こうなりました。 絞られて出たエキスで、ほぼ梅が全部浸かるとこまできました。 あと少し。 今年は梅が例年の2倍の量なので時間掛かってます。 全部完全に浸かるまで毎日攪拌ですね…

明日は会社☆

あかん。 急激に忙しくなった。 今週は帰宅が10時以降。 明日も出勤確定。。。 ぐぬぬ。。。 日曜は庭木の剪定確定してるし、遊ぶ時間が(笑) まあ、とりあえず頑張りますか。

梅酒プロジェクト2018その4☆

昨日、第二段階の仕込をした梅酒。 3日間は良く攪拌なので「あ、一応ガス抜くか」と蓋を緩めたら ぷっしゅぅぅ~~!! と、えらい勢いでガスが(笑) や、青梅での今までの梅酒ではココまでの勢いで出た事無くてビックリ。 やはり追熟で発酵してるからでしょ…

梅酒プロジェクト2018その3☆

はい、6/4に梅酒を仕込み始めてから2週間が経ちました。 ホワイトリカーのみで2週間。 主に消毒と、浸透圧の関係でホワイトリカーを梅に吸い込ませる作業でした。 お手本にしたブログと去年の黒糖版でこの手法は正解と実証済み。 仕込む前より少し膨ら…

いや~ん☆

うん、分かっちゃいたけど 激務開始(--;) 当面、会社は遅く帰ることになりそう。。。 帰宅後にアニメ消化(これは必須w)なので 寝不足も確定。うん、アホウです。 さて、明日も頑張りましょうか。 ・・・あ、明日からも・・・というか暫くずっと頑張…

第二回ツーリング DE キャンプ☆

やー、楽しかった^^ 告知だけして、参加者の方々とは水面下で打ち合わせしつつも 天気の変動にヤキモキしていたキャンプツーリングですがー 無事に決行♪大成功でした^^ 前日に天気が好天。 見事に雨から晴れに変わりました! 関東から参加予定だったてる…

よし!☆

明日は晴れだ! 雨予報だったが 明日は晴れだ! 流石おれ!(笑) ここぞという日は雨になったことが少ない。 楽しむぞー♪

またかー☆

会社で激務をこなしてたら嫁からメールが。 あれ?なんかおかしい?と近寄っていったら・・・ 変な物が見えて またかー(笑)と^^; 8年前にもシマトネリコで鳥の巣が有ったのよね。 なんかワサワサ凄いから、こうなる気がして「早く剪定しなきゃ」と 思っ…

うーん。。。☆

おかしい。 昨日まで良かった土曜の天気が怪しい。 ただ、気象庁の予測は信頼度C(明日にでも変わる予報)なので とりあえずもう少し待ちましょうか。 雨予報で次の日が晴れもあるしね。 もし駄目そうなら延期かなー。

ほぼOK☆

さて、週末に向けて準備してる中で一番時間の掛かる コイツは2個ともほぼ凍った。 流石に最大サイズ。。。1晩では凍らんね。。。 かれこれ今日で2日。 ネットで3日掛かると書いてあったけど本当だったw

ダイワ(Daiwa) スピニングリール レブロス 3000☆

随分前から悩んでたんですが・・・ 買いました。 ダイワ(Daiwa) スピニングリール レブロス 3000 前に買ったアストレイがイマイチなのよね。 巻きも均一じゃないし、重いし。 でも、本当はシマノの方が好きで サハラと悩んだんだけど、今のシマノのリールっ…

HYOD DYNAMIC PRO D3O® CHEST PROTECTOR HRZ906☆

とりあえずDUKEはカスタムをやりつくしたので 今年からは今まで疎かになってた周辺アイテムの充実へ舵を切ってます。 んで 買いました。 HYOD DYNAMIC PRO D3O® CHEST PROTECTOR HRZ906 ジャケットはHYODでほぼ固めてるので、まあ有ったほうが良いの…

天気が良いので☆

今日は朝から天気が良く、明日は天気が悪いらしいので 2号たんを 放牧に(笑) ツバメも沢山飛んでましたね~。 本当にのどかじゃ。 しかしもう、夏ですね~。

おめでとう☆

今日は会社をお休みして 嫁とランチへ。 少し早いですが、嫁の誕生日のお祝いです^^ (本人曰く、もう祝って欲しい年じゃないらしいけどw) 前菜食べて メイン食べて 嫁さん、ご満悦。 良かった良かった^^ 平日じゃないと子供居るから、こんなにゆっく…

時間が無い☆

全部、一通り決着付いたので 春先にひと悶着あった、この件もそろそろ書かないとね(--;) 時間が無くて、なかなか書けない。 うがー。 もう、あそこにお世話になる事は無いでしょう。

確信犯?☆

ちょっと梅酒ネタがあったので書きそびれてましたが 先週の木曜に会社の仲間と居酒屋で飲んだんですよね。 モンテローザが経営する居酒屋の形態で「山内農場」ってとこで。 主に鳥肉を中心に出してる店ですね。 今年になって2回使いました。 ここ、ホットペ…

キリン 梅まっこい☆

先日から書いてる梅酒プロジェクト。 なんで今年は「フルーティー」がキーワードかというと これが美味しくてハマっちゃったんです^^ キリン 梅まっこい 居酒屋で梅酒頼んだらコレが出てきて、今までの梅酒のつもりで飲んだら 甘くてフルーティーで常識が…

梅酒プロジェクト2018その2☆

さて、今年は追熟した梅で作ると決めた自家製梅酒。 追熟の済んだSサイズと、一部追熟の済んだ3Lサイズを ポイポイと消毒槽に(笑) 残りの子も少し黄色く。 あと1~2日かなー。

ちょっとお疲れ☆

今日は最低限のノルマだった空き地の除草剤撒き2種(液体と固形)と 熱帯魚の飼育水の交換を済ませたらバタンキュー。 ここんとこの体の酷使と、色々と精神的な苦痛が重なってるので 昼からはボーっとしてました。 本当、空気を読んで反省して欲しい感じで…

梅酒プロジェクト2018☆

はい、今年もやりますよ。梅酒プロジェクト。 去年は特殊製法(3段仕込)+黒糖でやって、半年後に飲んだら 味の角(クセ)が強くて「失敗したか?」と思ったけど、 1年経って飲んだら凄まじく美味しくなった。 この前に振舞った友人には「売れるよ」と言…

第6回海上釣堀釣行☆

さて、実は今日は海上釣堀に行って来ました。 会社が休みなんですよね。 でもね。 実は昨晩、会社仲間との宴会があって10時帰宅したもんで 3時間しか寝てない(--;) 正直キッツイ。 最初に少し飲んで、あとはひたすらソフトドリンク。 帰ってからの準…