Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2019年8月度(8/1~8/31)31日間の記録 予…

終わった☆

とりあえず春から続いた苦難がひとまず終了。 長かった・・・(--;) もう来年はヤだな。今年かぎりにしたい。 これで心置きなく色々出来る。 ・・・でも、まずは来週の東京出張の準備か。ぐぬぅ。

ひさびさのロングだった☆

今日は 時折り雨の降る中 4名で元気に走って 石川まで。 距離は470ちょい。 やー、走ったわー。 今日は疲れたので後日まとめます~。

秋の気配☆

ようやく暑さも一段落って感じですか。 雨が降ったからかもですが、今日は何時もより暑くない感じ。 明日に備え、DUKEにガソリンを入れに行く時でも 走ってれば涼しいね。 夕方前には暑くて避けてた芝刈りもやれました。 さて、明日は楽しみですな。おや…

DHCビール☆

広告に吊られて買いました^^ DHCのビール、4缶飲み比べセット。 何時もは嫁がイベント時に買ってくれてたんですが 手頃な値段で凄く美味しいのですよ。 今回は「初めて購入の方は送料込みで¥1000円」との事だったので 限界の3セットまで自腹で買…

黒糖版仕上げ☆

今年も頑張ってる梅酒。 まずは黒糖版を仕上げです。 うん、今年も完璧に絞りつくされてる(笑) 今のやり方になってからは、もう元のやり方には戻れないよね。 こんな種と皮だけまで絞れないもんね。普通は。 濃縮状態から、残りのホワイトリカーを足して更に…

オーニング改良☆

金・土と会社だったので、今日はようやく台風の後処理。 オーニングの取付けも改良。 ハトメに直接ロープを通す方式から、ステンのカラビナで吊るす方式に変更。 これで本当に脱着も簡単になるし、カーテンのように横スライドも簡単。 今後の改良としては、…

回し者ではありません☆

先日購入した SONYのBRAVIA。 良いよ。これ良いよ! 今までは大きいTVあっても、食事からの流れでダイニングの19インチで 見る事が多かったけど、俄然リビングで見る事が多くなった。 黒の締り、色の艶やかさ、動きの滑らかさ、全ての画像が違…

倒れた☆

昨日の台風で 庭木1本持っていかれた(--;) オーニング等の片付けはしたけど、台風は中心からだいぶ外れてたので 庭木は何時もみたくしっかり固定しなかったら一晩中の暴風と猛烈な雨。。。 やばいかな?と思って朝に見回りしたらスカイロケット(細く…

最終日☆

今日はお盆休み最終日。 雨ですな。 強風ですな。 台風ですな。 って事で家でおとなしく。 カーポートの屋根固定ボルトが緩んでたのでその対処に外に出たくらい。 さて、明日からはまた戦場へ。 頑張るべー。

お盆恒例です☆

今日は宣言&予定通りに 姉様家族と墓参り。 天気悪いなーと思ってたら、急に結構な勢いで雨が降り出したので 今日は簡単に済ませました。 また来るね。 その後は何時ものはま寿司ではなく、今日は丸亀製麺へ。 開店と同時に入店したので、それほど並ばず。 …

さよーならー☆

今日も暑い(--;) なんもする気が起きん。。。 ・・・と言っても暇なので先日引退した液晶TVをAQUAに積んで 市が指定しているリサイクル業者に持込み。 家電量販店でも持込めるけど、配送料が余分に取られるので直接が安価。 その後は家でダラダラ…

知恵の輪状態☆

さて、簡易的には使用出来るようにした新しいTVですが そろそろ周辺機器との接続を本格的に整理しますか。 って事で、今日の主戦場はココ^^; ・・・狭いし暑い(--;) アンプへの接続を主に、溜まった埃を掃除しながら あっちや こっちや そっちの配…

効果バツグン☆

今年も暑いですよね(--;) 例年通りリビング前(2階→1階)と2階ベランダ(屋根→ベランダ手すり)に 巾2m×長さ3mのオーニングは取付けてあるのですが、それに加え今年は 巾3.6m×長さ1mの横長のオーニングを取付けます。 場所はココね。2階…

SONY KJ-49X9000F☆

さて、下準備をしてあったTVをいよいよ設置しますよ。 裏面にある壁掛け用のM6ネジ穴を利用して 先日に加工した金具を付けます。 穴位置はバッチリでした^^ 前の子は20キロ以上あったので重かったのですが、今回の子は13キロと 比較的軽かったので…

定期的交換☆

はい、暑い中バテてますが 何時もの如く、定期的なオイル交換。41回目。 今日のお姉さんは少し下手でしたw 「良く喋る人は下手」は僕の中での定説ですが、今回も漏れなく^^; さて、明日からは盆休み。 ノンビリしますかー。

下準備☆

今日は週末のTV取付けに向けて早めに帰宅して下準備です。 ウチはTVは付属のスタンドを使わず、ラックの壁掛け金具を使ってるので 金具を加工しないといけないのですよ。 まずは現行の46インチ君、お疲れ様でした。 壊れなければまだ使用してたんだけ…

珍客☆

昨晩我家に 珍客きたれり。 10数年ぶりか? なんとコウモリ(笑) 玄関開けた時に進入されて、リビングをグルングルン飛び回られた。 こいつら網を超音波で避けやがるので、なかなか捕まらん(--;) なんとか御用にして外に放り出し。 そして 来て欲しか…

ようやく☆

今日は朝から熱帯魚の水槽掃除、温水器のメンテ、庭木の手入れをこなして 昼過ぎに全部完了。これで当面は家関係のメンテは無いかな。 って事で 久々にDUKEでライコに。 日中、確かに暑いけど少し慣れたのと湿度が下がってきたので メッシュジャケットで…

ダブルで修理・・・出来ず(--;)☆

先日、エアコンとTVがダブルで壊れた訳ですが エアコンはパワーモードにしても コンプレッサーが動かず冷えません(--;) リビングのTVは 一見、普通に見れますが 突如として分身の術が掛かります(--;) なので双方修理依頼。 エアコンは3年前の…