Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2018年7月度(7/1~7/31)31日間の記録 予…

そんな原因ですかー☆

以前にIH炊飯器を修理したってブログで書きました。 これね んで、直したつもりだったんですが 再発(--;) 修理後の試し炊きでは問題なかったのに。 就寝前に予約かけて、朝見たらまた炊けてなくて設定もリセット。 なんで? もう、電源でも電池でもな…

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器☆

昔からこの時期になると欲しい欲しいと思ってて ようやく購入しました。 ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器 ※型が2つ有りますがKTY-18BKもDTY-18BKも販売系列の違いで同一品 子供の頃、手動の物(・・・てか、その時期は手動しかないか)があって 自…

ようこそぴちょんくん☆

先日から書いてる事なんですが、今年の夏に我家のリビングのエアコンが 能力不足により冷房が追いつかない現象が起きました。 まあ、日中が40~41度とか言ってた頃です。 昼に家を留守にしてて3時位に冷房を開始したんですが30度以下にならん。 もち…

この夏の出費☆

んー(--;) 今は深夜電気温水器を使ってて、もう何時壊れてもおかしくないのと 冬の電気代が半端無い(最近このフレーズは良く聞くね)ので 去年の冬のボーナスから、毎ボーナス毎に一定額をエコキュートに 更新する為の予算立てをしてるんですが、息子…

第7回海上釣堀釣行☆

や、今日はまだ夜も明けない 朝の四時から 連日炎天下で「外での長時間の活動は・・・」と言われてるのに 何時もの場所へ(笑) 今日は会社が休みなので、前回で見事に海上釣堀に嵌ってしまった 会社の後輩と一緒に来ました。 正直この猛暑の中、4時間もイカ…

三菱製炊飯器(NJ-WS10A)の電池交換☆

最初に書いておきますが、炊飯器に液晶表示に必要な内蔵電池の交換は メーカー送りが基本で、およそ2万位掛かるそうです。 なので以下の記事は 自己責任で! ここんとこ色々な家電製品が壊れている我家で、次は炊飯器がきました。 数日前から「時間がずれる…

CORONA CW-F1618-WS☆

去年までは小学5年になる1号たんの部屋はエアコン無し。 夜も扇風機のみで寝かしていました。 がー 今年は早くから「夏は過去最高に暑くなる恐れ」とか言われてたので 「そろそろヤバイかなー」と思ってたんですよね。 でもエアコン高いし、室外機置くの嫌…

頑張った☆

帰宅後に頑張って 取り付けた。 詳細は後日~。 これで息子たんも部屋で勉強出来るな。 やれやれ。

異常事態(--;)☆

ヤバイです。 この猛暑、今だかつて起きなかった事が起きてます。 リビングのエアコンの能力不足。。。 16年選手ではありますが、今までそんな事無かったんですが 日中にリビングの室温を29度以下に下げる事が出来ませんw 外の気温で蓄熱した外壁が室温…

鮎づくし☆

前からずっと行きたいと思ってた 美濃観光ヤナに嫁さんと行って来ました^^ はい、今日はお祝い日で休暇ですよ。 って事で嫁さんと何時もより少し豪華にランチです。 数年前からずっと行きたかったんですが、ツーリングには近過ぎて 組込み辛かったんですよ…

流石に☆

暑いです。 今日は会社だったのですがー 暑いです。 でもそんな中、実は今まで1号たんの部屋にはエアコンが無く扇風機のみ。 流石にそろそろヤバイなと。。。 夜になっても32度から室温下がらんし。 って事で、今晩買い物しましたよ。 今週末にでも取付け…

未完遂orz☆

さて、今日はもともとガーデニング等の庭作業予定でした。 猛暑ですけど・・・(ーー; 空き地の雑草も伸びてるのでやらない訳にもいかんしね。 って事で ①空き地の除草剤撒き(速効性の液体) ②空き地の除草剤撒き(長期持続の顆粒) ③家周辺の害虫駆除(今…

790DUKEお披露目ツー☆

実は本当は今日は旅行だったんですよね。 でも諸事情で延期に。。。 って事で ソロで温泉でも入りに遠出しようかなーと思っていたら、 土日でキャンプの予定だったバイク仲間のてゃーじょーさんが 相方のカティスさんの体調不良によりキャンプが中止に。 な…

結局明日は☆

明日は紆余曲折・・・と言うほどでもないが滋賀に。 790の走りを見てきます^^ サバ喰って、エンゼル走って、帰りに温泉でも寄ろうかなーと。 さて、寝ますかー。

予定がぽっかり☆

本当は土曜は1日予定が有ったんだが、急遽キャンセルになって 予定がポッカリと。。。 うむ。久しぶりにロングでも行こうかのぅ~。 南は暑いから北だろうけど、道路は先日の影響とか大丈夫かな? さて、何処行きますか。

今更ですが☆

発売から3年も経ってるので今更感が半端無いですが 買いました。 Kalafinaの4枚目のアルバム「far on the water」 ずっと買うタイミングを逃してて、ようやくです。 でもこれでKalafinaとしては最後なんですよねー。。。

今んとこ☆

今期の新作、半分位は1話を見終わって今んとこの「おおお!」は あそびあそばせ これと 殺戮の天使 かなーと。 まだ期待作は有るけどね。進撃のシーズン3とか。 しかし、あそびあそばせは良いねえ(笑)すげー笑える。 殺戮の天使は少し怖いなあ。 バイオハ…

まさか、そんな所が☆

夕方になって、ようやく一息です。 もうね、大変でした。 ここんとこの激務の為に今朝は少し遅く起きてきて、 何時もの如く熱帯魚にエサをやろうと水槽を見たら、 この前に水を足したばかりの水位が2日で元のレベルに。。。 即座にヤバイとw 先日に少し水…

ようやく☆

ようやく一区切りですね。 長い間、戦われていた方はお疲れ様です。 うちの親族も1本遅い電車なら巻き添えでした。 なんであんな事が出来たんだろう。 ミヤネがあほな事を言ってたみたいだけど アナウンサーならもう少し配慮が必要でしょ。 さて、明日もお…

あかん☆

只今、絶賛修羅場中。 もう、なんともならん。 流石に昔とは違って日が変わる前に会社を追い出されるので 三桁とかは無いけど今月は酷いなあ。。。 サービスじゃないだけマシだけど。 まあ、臨時小遣いゲットの為にも頑張りますかー。

最終兵器☆

噂に聞いて買いました。 この時期になると勢力を増すアイツへの最終兵器。 ベンザルコニウム塩化物液 使用用途と使用方法はまたの機会に。 これ、近所の薬局を探し回ったけど結局売ってなくて 結局はアマゾンで買ったw もう、なんでも買えるから困っちゃう。

そしてコイツも☆

壊れました。 購入5年目の我家のシャープ製冷蔵庫。 金曜の夜にカラカラと金属音が鳴って冷えなくなった(--;) 音から考えるにコンプレッサー。 何故5年で壊れる? しかも何故金曜の夜なんて時期に壊れる? コンプレッサーだったら部品無いと当日なん…

色々と家事を☆

今日は天気が良いのですがー。。。 色々と溜まってる家事をやっつけます^^; んで まずは暑くなったのでオーニングを設置。 これが有ると無いとで全然違うのよね。 次に熱帯魚の飼育水交換。 どうも外部フィルターのゴムパッキンがヘタッていたようで 少し…