Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

雷鳥、ブッ飛ぶ☆

今日も一日、お疲れさまでした(ーー;)

で、何時もの如く帰宅後のデスクトップPCのメールチェックをすると

アカウントの設定をしてください

と、メールソフトに言われる^^;

えー。なんか僕の個人メール設定が全部吹っ飛んでござる。。。

 

因みに僕が使ってるのは

www.thunderbird.net

サンダーバードでござる。

今まではこんな事無かったのにな。

まあでもメールデータのファイルは残ってるから、設定を復旧すれば直るのは分かってるので直します。

で、検索すると出てくる出てくる^^;

どうもWindows Updateの後に設定がブッ壊れる事が多いらしい。

・・・ああ、何か思い当たる。。。

 

壊れる人は毎回壊れるらしいけど、僕は初でした。

どうも個人のプロファイルフォルダの直下にある

「prefs.js」って設定ファイルが壊れるとこういう初期状態になるらしい。

見ると確かにさっき新しいファイルが出来てござる。

どうも新しく設定変えると(今回は設定自体がブッ飛んだので)古い設定は「-数字」がついてoldファイルとして残っていくっぽい。

なので「prefs.js」ファイルを消して、「prefs-11.js」ファイルをコピーして「prefs.js」にファイル名変更して元の位置に置き直したら

無事復旧(ーー;)

まあ、カスタマイズしてた内容が少し変わっちゃってたけど(多分初期化された時にカスタマイズ内容がブッ飛んでる)、元に戻して完了。

ああもう、先人様様。

こういう情報無かったらどのファイル直せば直るか分かんないし。

まずは一安心。