Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2022年7月度(7/1~7/31)31日間の記録 予測発電…

燻製比べ☆

さて、先日の小鮎を燻製にしましょうか。 今回は誰でも失敗しない下味の付け方の「麺ツユ」ドブ漬けです(笑) 希釈しない麺ツユに1~2時間漬けるだけ。 後はしっかり拭き取って冷蔵庫で一晩乾燥。 網に並べたら胡椒を振ってアクセント。 設定は何時より5度…

2022年第六回小鮎釣り☆

はい、3週連続で小鮎釣りです^^; まあ、多分9月の禁漁まで毎週の如く行くかと。。。 塩焼きサイズ釣るまでは止めれん。 本当は犬上に行きたいけど瀬切れして絶不調らしいので、また芹川に。 今回は場所を変えたら全然釣れず、何時もの場所でも全然釣れ…

ようやくバッテリー交換☆

さて、バッテリーも届いた事だし暑くなる前の午前中に交換しますか。 扇風機も準備して作業開始です。 マキタ 充電式ファン羽根径18cm(10.8V) ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 CF101DZ マキタ(Makita) Amazon この手の扇風機、1個有ると良いですよ。 マキ…

JEJアステージ クーラーボックス グラシード5☆

僕はバイクで小鮎釣りに行く訳ですが、持って行くクーラーBOXは パニアに収める関係で5リットル位しか大きさ的に無理なんですよね。 本当は保冷力からいったらハードクーラーBOXなんですが、なかなか良いのが有りません。 なので今まではソフトクーラ…

I'll be back (アイル・ビー・バック)?☆

さて、先日ちょこっと触れた佐川の件ですw mitiru.hatenadiary.jp 嫁の軽自動車用に買ったバッテリーを佐川が横向きに持ってきて、当然というか液漏れしてました。 お店に連絡して、「代品の送付」と「液漏れ品の引き取り」を依頼しました。 そして佐川が来…

ようやく夏本番?☆

ようやく戻り梅雨も終わったのか、夏本番な感じですね。 あまりに天気が良いので 所用はDUKEで出撃。 暑くても走ってれば気化熱作用でそれほど暑さは感じませんよね。 止まった瞬間にドッと暑さが来ますが(笑) まあでも、走ってれば楽しい。 秋は週末の…

小鮎の燻製☆

最近、バイクよりも魚釣りの趣味領域が増えてる訳ですが、基本僕はゲームフィッシングはせず、イートフィッシングです(笑) なので、沢山釣ってくると単発料理のみでは飽きる訳で、料理の幅を広げないといけません。 ってことで、最近オイラの中で定番になっ…

2022年第五回小鮎釣り☆

はい、先日のサゴシ釣りの雪辱を果たすべく mitiru.hatenadiary.jp 本日は小鮎釣りに芹川に。 本当は犬上川に行きたかったんだけど、未だ釣果がかんばしくない。 芹川も新規開拓したくて、何時もより上流に行ったんですが、何処も5時の時点で常連で満員(ー…

ようやく出来ます☆

ここのとこ、週末になると天気悪かったのでですが 今日は天気が良かったので、ようやく芝刈り出来ました。 長く続く雨+暑さで雑草も芝も伸びる伸びる(ーー;) 刈りたくても週末は天気悪い事が多かったのでようやくです。 はい、スッキリ♪ さて、コッチも…

佐川!またかっ!☆

僕は結構、通販主体の物品購入なのですが、 佐川が嫌いです。 大事な事だからもう一回言います。 佐川が嫌いですw 幾度となく、配達不具合有り。 クロネコとか少ないもんね。無いとは言わないけど。 実は今回、ヤフーショッピングで嫁の軽自動車用のバッテ…

坊主ですw ← 笑えない^^;☆

はい、今日は準備してたサゴシ釣りに行ってきました^^ ってか、出発は昨日ねw 会社帰宅後に3時間仮眠して、夜中に出発。 後輩と合流して敦賀新港に。 ~次回への自分への覚書~ ・カートは必須 ・虫よけは必須 ・日焼け対策は必須 2時くらいに到着。 と…

サゴシ釣りチャレンジ☆

あかんね。 週末は雨ばっかやもんでバイク乗れず、釣りネタばっか(笑) 会社の後輩に誘われたので、やった事のない新しい魚種の サゴシ(サワラの幼魚)釣りにチャレンジです。 続けるか分からないので、トンジギの時と同じく安価なメジャクラでジグを購入(笑…

フライ美味し☆

さて、んじゃあ朝に釣ってきた こいつを料理しますか。 塩氷+水で氷締めして持ち帰ったのでキンキンに冷えてました。 瞬殺したので鮮度が半端ない。 やはり塩水で板氷を自宅で作れるのは素晴らしい。 小鮎、今までに唐揚げ、天ぷら、フライ、塩焼き、甘露煮…

2022年第四回小鮎釣り☆

色々と迷いましたが、彦根市のアメダスと天気予報を睨めっこして 3時に起きて出撃w 雨、ザーザー降ってますが本当に彦根の天気は回復するんでしょうか?^^; お、小雨じゃん。 でも、やはり何時もより水量多いですね。 行きたかったポイントにはウェーダ…

ジブリパーク抽選チャレンジ☆

もうすぐオープンのジブリパーク。 ghibli-park.jp もうすぐオープン前の内覧会が実施されるんですって。 んで なんと愛知県民は抽選で無料で入れるとか。 全国の方の抽選も有ったけど、愛知のみ専用で日程が有るので当たる確率高し! と言う事でなかなかサ…

Bistro Kokoro☆

今日は免許の更新と私の誕生日が近いって事で休暇でしたので、平日休みと言えば恒例のランチデートのお誕生会版です。 オイラの中で「家庭的なフランス料理」と言えばココの www.kokoro-ichinomiya.jp Bistro Kokoroに来ました。 ここは丁寧な仕事と接客でお…

コイツ動くぞ!☆

先週に設置した セカンドフリーザーですが、扉を一度開けて閉めると新しく入った外気が中で急冷されて収縮するので、直ぐに開けようとすると下がった気圧の関係で扉が重くなるんです。 ※時間が経てば解消されます ※通常の冷蔵庫の冷凍室は引き出し式が多いの…

新旧比較☆

嫁の母様から「子供たちにどうぞ」と、プレゼントが有りました^^ ドウシシャの電動ふわふわトロ雪かき氷器です。 【2022年モデルはふわふわとろとろ感アップ】 ドウシシャ 電動 ふわふわ とろ雪 かき氷器 製氷カップ2個付き(Mサイズ) 冷凍フルーツ ブラッ…

雨が続きます(ーー;)☆

本当は天気が良ければDUKEで琵琶湖の小鮎釣りのシーズン。 でもね 先週末も、そして今週末も琵琶湖近辺は雨っぽい^^; 今年は河川への遡上が不良でしたが、最近の雨でようやく上がり始めたのに雨続き。 近所に住んでれば気軽に行けるけど、オイラの場…

DHCビール 金銀銅3種18缶セット☆

はい、またセールが来たので購入です^^ DHCのビールです。 お得なセール中なので買っちゃいます。 www.dhc.co.jp DHCというと健康食品のイメージですが、僕の中ではビールです(笑) もう、何度も買っていますがやっぱり美味しいんですよね。 なので、たまに…

爆釣時の保存問題解決へ☆

はい、以前に買った ハイアール製の冷凍庫「JF-NUF153C」が届きました♪ mitiru.hatenadiary.jp これね。 しかし、初見で出た言葉が デカイーーーw でした^^; バスケットが5個と急速冷凍用の棚が1つ、ドアポケットが1つですね。 一番下の段…

受け入れ準備☆

今日は帰宅時にホームセンターに寄り道してお買い物。 さて、では 以前に買って明日届く物の為にココの受け入れ準備をしますか。 サイズに合わせて印をつけたら カッターで切り分けます。 室内外用だから結構丈夫で3回位なぞって切ります。 木目調で裏面滑…

トヨタ産業技術記念館☆

今日は嫁さんが親友達とお誕生会。 なので何時もの如くオイラは子守りDAY(笑) って事で、今日は 前から気になっていた「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。 って事で、息子たんたちです(笑) ここ、名古屋の中心に有るのに見学が安いうえに駐車場が…

夏への準備☆

しかし今日も暑いですね(ーー;) 本当は今日は朝早く起きてDUKEでばびゅ~んと琵琶湖まで行って小鮎を釣ろう・・・と思ってましたが断念。 朝、5時には起きたんだけど「今日も暑いだろうな」と思うと億劫になっちゃって^^; んで 普段通りに起きち…

鰻の㐂多川(きたがわ)☆

一応、会社での大きな仕事に区切りがついたので、今日は休暇を取ってのんびりと。 んで、平日休み恒例の嫁とのランチデートに。 行ったのはもう10年以上通ってる岐阜にある㐂多川さん。 www.kitagawaunagi.jp ここ、安くて美味しいので鰻と言えばココばか…