Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

良い出来栄え^^☆

さて、今日は他事を片付けて準備をしたら

お肉屋さんの開店です(笑)

この写真だけだと自宅での作業写真に見えない^^;

まずは肉系だけを2時間熱乾燥。

その後に入れる砂肝とかを網に並べて常温にしときます。

これらはあんま熱を入れると水分抜け過ぎちゃうので。

常温にするのは庫内に入れた時に表面に水滴が付くのを防ぐ為ね。

水分は酸味の元なので。

 

さて、熱乾燥に時間が掛かるので

嫁とはま寿司にランチデート^^

今は中トロとか金目の炙りが安いし、クエが有るらしいので。

正月に行った時に貰ったクーポンも有るしね。

嫁、満足の模様(笑)

今話題(悪い意味で)のはま寿司でしたが、正直なんも気にせず行きました。

そしたら店内からの出口直ぐなので、例の被害はくわないかな。

しかし・・・本当に子供でもやらん事しますよね。

馬鹿ちゃうかと。

そういえばお目当てのコレは美味しかった^^

高級な白身って感じで味わい深かったです。

自分ではクエは釣れないので^^;

炙り中トロも美味しかった!

あとは貝出汁で作ったラーメンが有ったんですが、凄く美味しくてお勧めです^^

 

そんなこんなでお腹いっぱい食べて帰宅したら

チップ投入です。

今回はリンゴチップに加えてピートも久しぶりに足しました。

これ、入れると色付き良いし美味しいけど、風味が強過ぎて他の風味が飛びやすいんですよね。

なのでリンゴチップの風味を飛ばさないよう、少量のみ入れました^^

んで、1時間半燻製。

すげー脂出てるね。

安いバラ肉なので脂身多めなので^^;

はい、取り込み完了。

2日は切らずに熟成させます。

燻製、日数が経つほどに美味しくなるんですよね。

煙臭さが薄らいで、旨味が増す感じです。

なんか今回は良い色だ!

未だ試食してないけど、今回は良い出来だと思います。

本当、自分で燻製しだしてからは既製品のハムを買わなくなりました。

既製品は色々入った練り物だけど、これは100%肉ですからね^^

日持ちもまあ10日程度は問題無いし。

ただ、やはり洗い物は面倒^^;

僕の趣味なので嫁にやらせる訳にいかないし。

 

さて、これでまた当分は美味しいサラダが食べれそうです。

お酒のオツマミにも困ることは無いかな^^

 

そして今晩は毎週恒例の揚げ物当番の日。

今回は秋に釣って、未だセカンド冷凍庫に残ってる太刀魚を調理。

mitiru.hatenadiary.jp

沢山釣ったので、未だ有るんですよ。

しかも太刀魚って癖が無く淡泊なので、何にでも使えるんですよね。

今回は天ぷらが面倒だったので唐揚げにしましたが、これも美味しい^^

薄く下味付けて、小麦粉と片栗粉を混ぜた物をまぶしてカリッと揚げました。

スナック感覚の食感でした^^

明日は炊き込みご飯予定です♪