Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年1月度発電記録☆

はい、今年もやりますよ。月末恒例の我家の発電記録です。

 

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

 

2023年1月度(1/1~1/31)31日間の記録

予測発電量:376kWh

実測発電量:361.2kWh (達成率96.1%)

過去実測平均比:+1.1kWh (+0.3%)

売電電力量:239.4kWh

過去実測平均比:+15.3kWh (+6.8%)

 

エコキュートの湯沸し量設定:1月中旬に300→350リットル

 

しかし、1月の発電量がメーカー予測値を超えません(ーー;)過去6年で2019年の1回だけwまあでも、その他の月は概ね大きく超えるんですけどね。予測値の計算間違ってないか?

とりあえず1月としては予測値は越えてないけど、まあまあ頑張ったかと。晴れててもソーラーに雪乗ってて発電して無い日もあったし(^^;)でも今は電気代がバカ上がりしてるので、ソーラー様様です。拝んでも良いくらい(笑)

 

エコキュートは・・・本当は300でギリ行けるんですよね。小学生の2号が目を離すと風呂でシャワーで遊ぶので足りなくなるだけで(ーー;)注意はするんですけどね。本当、この電気代高い時期に無駄な光熱費は勘弁してほしい。

 

さて、今年はどれだけソーラーが頑張ってくれるでしょうか^^