Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

砂肝多めで☆

さて、年末に作った燻製も

mitiru.hatenadiary.jp

ちょっと前に品切れたので

次のを仕込みます。

ソフトに仕上げた砂肝の燻製を嫁が気に入っちゃったので、砂肝多めです。

なので、当然オイラの下ごしらえも増える(ーー;)

臓物系は下ごしらえを手抜きすると美味しくないのでしっかりと。

酒、醤油、生姜で軽く煮て、血抜きと臭み抜きをします。

その他の肉は適当な大きさに切り分けて、フォークで穴開けまくっときます。

ソミュール液は今は日本酒ベースで作ってます。

塩分は3%が色々やってベストでした。砂糖は1.5%で。

後はうちは「和」方向で、七味とか山椒、醤油、本だし、ニンニクを追加して仕込みます。

そうこうしてる内に砂肝の下ごしらえが終わったので

事前に作ってあった煮卵も足して、ジップロックに入れて空気を抜いて準備完了。

あとは冷蔵庫で来週末の日曜まで10日ほど寝かせます。

来週までに少し海鮮系も買っておきますかね^^