Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

定期業務☆

今日は月末なので

定期の水槽掃除です。

今の時期は寒いので、手早くやらないと水温下がるので大変です。

うちのは基本、小さい子ばかりなので環境変化に弱いし。

まずはろ過装置を清掃して(これもそろそろ買い替え時期ですが・・・)

水槽内の小物は紫外線殺菌。

あとは水替えを進めて

再配置完了。

ちっと尾腐れ病が出掛けの子が居たので心配ですが、とりあえず静観です。

水替えまえにトリートメントしとけば良かったなー。

 

んで

夜は昨日の宣言通りに太刀魚の炊き込みご飯です。

太刀魚は皮目を炙ってブツ切りに。

コメ3合を研いで、ダシ汁500CCと醤油、味醂、酒を大さじ1、生姜と七味を少し入れたら

炙った太刀魚、キノコ類、油揚げ、きざみ葱、イカの切り身を入れたら

炊き込みモードで炊飯。

炊けました!^^

山椒をすこーーーし振って混ぜたら完成です。

はい出来上がり。

食べたら ウマー♪

やっぱ魚介系の炊き込みご飯は美味しいですね。

久しぶりにご飯をお代わりしちゃいました^^

 

さて、また来週もお仕事頑張りましょうか。