Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

フライ美味し☆

さて、んじゃあ朝に釣ってきた

こいつを料理しますか。

塩氷+水で氷締めして持ち帰ったのでキンキンに冷えてました。

瞬殺したので鮮度が半端ない。

やはり塩水で板氷を自宅で作れるのは素晴らしい。

 

小鮎、今までに唐揚げ、天ぷら、フライ、塩焼き、甘露煮とやってきたけど、今回のは塩焼きサイズはいないので

嫁に一番好評なフライにします。

面倒なんですけどね(苦笑)

うちはもう頭も腹も取っちゃいます。

頭、美味しい物でも栄養の有る物でもないし、顎が硬くて食感わるいだけなので。

捌き方は何時と同じ、キッチンバサミによる2カット。

頭チョンパして腹チョンパして、内臓出して洗って終わり。

 

その後、クレイジーソルトで下味付けて

小麦粉まぶして、更に片栗粉まぶしたら、卵、パン粉の順で衣付けて

180度で揚げます。

はい、山盛り(笑)

これで100匹ね。

揚げたてはビールが進みます♪

鮎のフライ、癖も無くタンパクで美味しいのでお勧めです。

 

んで、小鮎釣りは簡単で子供でも釣れるのでファミリーにもお勧めです^^

次回は塩焼きサイズが釣りたいなあ。