Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

夏への準備☆

しかし今日も暑いですね(ーー;)

本当は今日は朝早く起きてDUKEでばびゅ~んと琵琶湖まで行って小鮎を釣ろう・・・と思ってましたが断念。

朝、5時には起きたんだけど「今日も暑いだろうな」と思うと億劫になっちゃって^^;

 

んで

 

普段通りに起きちゃったのでサボッてた夏に向けての準備を。

まずは劣化していたロープを耐水性・耐候性のある物に交換して

古いのはポイ。

ロゴスのガイロープ、キャンプで使う用だから持つかと思ったけど数年で粉吹いてボロボロ(笑)

さっきのロープにカラビナオーニングを引っ掛けて、下を手すりに結んでこの場所は対策完了。

これだけで南の部屋は室内温度3度は違うもんね。

ベランダ上面は使ってない物干し受けに自作のオーニング取付け棒をセットして

びろーんと伸ばして反対側を手すりに結んで完了。

ベランダ、使うかなと広めに作ったけどほぼ使った事がなく、今となっては無駄だったなと(笑)

家は3回建てないと満足な家に住めないとは言うけど、確かに後から分かる事はあるよね。

でも3回も建てられないけど^^;

最後はリビング前に2階からびろーんとオーニング伸ばして完了。

これで9月までは安心。

 

昼からは

先日仕込んだ材料の燻製作業に入ります。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

まずは鶏肉を熱乾燥で2時間。

卵は扇風機での風乾燥で2時間。

その後、両者を2時間燻製にします。

 

小鮎、釣りには行けなかっけど色々と家の作業が出来たのでヨシとしましょうか。

さて、あとはのんびり過ごそうかな^^

 

~追記~

はい、完成。

今回は図書館で借りてきた燻製本に「オリーブオイルを塗って」と書いてあったのでやってみましたが、薫香を弾いちゃったか色の乗りが甘いような?

まあ、当面は美味しいサラダのお供確保です^^