Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

燻製比べ☆

さて、先日の小鮎を燻製にしましょうか。

今回は誰でも失敗しない下味の付け方の「麺ツユ」ドブ漬けです(笑)

希釈しない麺ツユに1~2時間漬けるだけ。

後はしっかり拭き取って冷蔵庫で一晩乾燥。

網に並べたら胡椒を振ってアクセント。

設定は何時より5度高めで。

はい、何故か二段w

実は先日の小鮎釣りは地元のバイク仲間のキヨも一緒でした。

mitiru.hatenadiary.jp

キヨには下味までやってから持ってきてもらったんですが、水分の抜けが甘い・・・というかほぼ抜けてないような。

上の段が僕ので、下の段がキヨのですね。

燻製は水分残ってると激マズなので、キヨのだけ単独で1時間、高めの温度設定で熱乾燥します。その後に僕のを追加して仕上げました。

因みに下にキッチンペーパーは有るのは、水分とか油分が落ちた時の受け用ですね。

前回、結構ボタボタと落ちたので。

はい、完成。

大きさにバラツキが有るので、小さい子はカリカリに。大きい子はまだ水分が有る感じですね。

これがキヨの分。

まあ、上手く仕上がったんじゃないでしょうか。

袋に入れて手渡し準備完了。

僕のはこんな感じ。

今回は麺ツユのみのシンプルな味付けなので、優しい味ですね。

しっかりオリーブオイルを塗ったので引っ付きは無し。

 

しかし燻製はまだまだ奥が深くて難しいです。

頑張るべー。