Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

小鮎の燻製☆

最近、バイクよりも魚釣りの趣味領域が増えてる訳ですが、基本僕はゲームフィッシングはせず、イートフィッシングです(笑)

なので、沢山釣ってくると単発料理のみでは飽きる訳で、料理の幅を広げないといけません。

 

ってことで、最近オイラの中で定番になってきた

燻製をしてみます。

事前に塩水に漬け込んで、水洗い+拭き取りの後にローズマリー粉、胡椒、クレージーソルトの順に振りかけて、一晩冷蔵庫で寝かせてあります。

前にイワシジャーキー作った時に

mitiru.hatenadiary.jp

金網に引っ付いたので、事前に網にオリーブオイルを塗っておきました。

※でも引っ付いたけど(笑)

今回は2段分で80匹位ですかね。

今回は熱乾燥2時間+燻製1.5時間で、少し水分を残してソフトに仕上げる予定。

なので最初は換気口開いて水分を逃がします。

設定は鶏肉と同じで。

夏場なので温度が上がり易く、最高で67度まで行きました。

はい、完了。

おお、良い感じです。

ジャーキーにはならず、狙った通りのソフトな感じです。

冷蔵庫で暫く熟成します。

まあ、味見はするけど(笑)

これ、美味いー!

今回は塩水に漬け込み過ぎで塩分高めなが駄目だけど、小魚の燻製はアリですね。

骨も全然とは言わないけど気にならずに食べれます。

とにかく美味しい^^

ビールに最高のツマミができました。

しかし燻製って、なんでも美味しくなりますよね。

酒飲みの方は始める事を勧めます♪