Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

トヨタ産業技術記念館☆

今日は嫁さんが親友達とお誕生会。

なので何時もの如くオイラは子守りDAY(笑)

って事で、今日は

前から気になっていた「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。

って事で、息子たんたちです(笑)

ここ、名古屋の中心に有るのに見学が安いうえに駐車場が無料!

天下のトヨタだもんで儲けより伝承を意識してますかね?

素晴らしいです。

さて、行きますか!

ここが凄いのが、至る所に説明員が居て細かく説明してくれる事。

この人なんて綿花から糸を紡いでるもんね(笑)

トヨタは紡織から始まってるので、その辺の歴史物の展示が凄かった。

元々の工場を使ってるのでとにかく広い!

中には格好良いデザインも^^

こういう説明員の居る所は実演も有り。

本当、500円で見れる施設と思えない。

どうやって機械を作ったかの展示も有り。

タオルを織る機械の実演も

2種類有り。

これも凄かった。

 

そしていよいよ車関係へ。

ココでは鍛造の実演を見せてもらいました。

金型の説明から

実際に材料を目の前で真っ赤に熱してから

本当にプレス機で鍛造してくれる。

ここまでやりますか。

ミニチュア版ですが、目の前で鍛造が見れます。

子供じゃなくても興奮します(笑)

右下のテーブルに乗ってるのが実際に鍛造したミニチュアのコンロッドです。

本当に説明が充実。

昔の手作業での板金説明も凄かった。

プレスも無い頃にこれを作ってたんですね。

オイラも技術者なので、ここの格言は全部読みました(笑)

昔はトヨタじゃなくてトヨダだったのも初めて知りました。

しかし、本当に広くて見ごたえあり。

車の構造も良く分かります。

見た事のない試作車も。

これはセルシオのエンジン。

カットモデルも豊富。

トヨタの技術が惜しげも無く展示されています。

これは水素自動車のミライのカットモデル。

これ、今の技術で再販されたら買う人居るだろうね。

昔は本当に手作業なのね。

これでもかと展示が豊富。

プレス機も実演が豊富。

これもなかなか見れないよね。

プレス工程も良く分かります。

自分たちで動かせるものも沢山有ります。

シリンダーのボーリング機械や

本当に様々な機械の展示が有ります。

これが最大のプレス機かな?

これも自分で動かせます^^

プレスされた部品の展示ですね。

組み立て作業のロボットも有ります。

塗装はロボットではまだ熟練職人には負ける模様。

最後にお土産に

ストラップ作って見学は終了かな。

あとは車の見学を

ちょこっとして後にしました^^

 

ここ、男の子が居る家は絶対行った方が良いと思います。

面白い!

この価格での展示でここまで見れて触れるのはそうそう無いかと。

子供の為に行きましたが、僕も結構楽しめた記念館でした^^