Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

今年もオーニング取付け☆

さて、暑くなってきたので

そろそろ重い腰を上げましょうか(ーー;)

オーニングの取付けですね。

これを付けるだけで夏場の2階の部屋の温度が2~3度違うので。

光熱費が厳しい今は必須かと。

2階のベランダと屋根との間で横長の高さが無いエリアには、引っ掛けカーテン式で縄が張ってありますが、流石に何年も経つと緩んでますね。

今年は少し張り直しておきます。

この縄にカラビナで引っ掛ける事によって、カーテンのように横にスライドで纏めたり、台風時には直ぐに脱着が出来ます。

はい、2階は装着完了。

次はリビングの上のベランダ床を覆います。

そういえば数年前に子供部屋のウインドエアコン用に自作した取付枠、劣化も無く状態は良いですね。

mitiru.hatenadiary.jp

最初は付属の市販枠を使いましたが、強風時に雨が入るし、虫も入るし、なにせ断熱性が無い^^;

自作枠は製作が面倒でしたが、上記3つはすべて解消。ちゃんと窓の開け閉めも出来ます。良いDIYだったと思います。

さて、物干し掛けに

引っ掛けて、ビロ~~~ンと展開。

これでベランダの床が覆われるので、真下のリビングの断熱に効果が出ます。

これから家を建てる人、ベランダを広くしてココでくつろぐなんて・・・

あんま無いから^^;

当初はココにベンチやテーブルを・・・とか考えましたが、「虫は来る」「暑い」「丸見え」等々でやらず。

無駄なエリアとなりました。雨漏りのリスクが大きくなるだけだし、部屋を広くした方が良かったです。

最後はリビング前のウッドデッキの手すりにロープを結んで

2階は手すりに結んで

リビング前にもオーニング設置。

はい、完了。

これで夏の暑さ対策は終了です。

その内にDIYで2X材でも使って室外機カバーでも作るかなー。