Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

H2C製クランクケースカバー☆

今日も暑いですね・・・(ーー;)

倉庫兼車庫内はすげー暑さでしたが、頑張って先日の件を仕上げました。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

まずは純正ね。

基本プラ製で、防御力も無く放熱性も無い単なる意匠品。

JA-55よりは足に当らないように奥まってるのかな?

外すとこうなります。

HONDAのロゴが入ってるのね。

この3本のネジ位置がJA-55とJA-65で全然違うんですよね。

まあ、エンジン違うからしょうがないんだけど。

今日は最終調整で、ボルトの長さや先端形状の加工。

やはり家に万力とサンダーは必須。

ステンのM6ボルトなんて、たかだか6mmをカナノコで切るのにどれだけ面倒なことか^^;

サンダーなら一瞬ですからね。

んで、こうなります。

自分で採寸・設計し、ステンレスの3mm材をレーザー加工してネジ位置変換金具を自作。

JA-55は65より少し中側なんですよね。

穴位置が近いので、金具固定用のボルトはネジ穴に近い面をサンダーで落とします。

カバー固定用のM6ネジ穴は、ネジピッチが1mmなので一応3山は掛ります。

強度が要る所じゃないので十分かと。

はい、固定完了。

うーん、ようやくです^^

格好良いし、やはり満足です。

アルミ製で、吸気スリットや排気ダクトも有るので放熱性も良いしね。

計画から4カ月。ようやく完了です^^

 

 

昼は今はスシローでカツオの炭火焼が有るので

嫁とランチに。

最近ははま寿司推しだったので、スシローは全然来てませんでしたが・・・

うーん。。。

はま寿司の方が良いかなあ。。。

店舗にもよるんだろうけど、寿司の作りが雑(ーー;)

ネタは落ちてる、崩れてるし。

肝心の寿司もはま寿司の方が美味しいかな。

とりあえずカツオは堪能したので、次回ははま寿司ですな。

 

昼からはハンターの続き。

以前に頑張った

mitiru.hatenadiary.jp

自作金具で付けたスプロケカバーですが

これね。

もう付いてるのでコレでも良いっちゃ良いんですが

ちゃんと設計して、お金を出すレベルの工業製品で作り直しました^^;

2mmのステン材のレーザー加工+プレス加工です。

自作と見比べると、90度曲げの精度が違います。

こういう時に工業系の設計・製造に関わる仕事をしてて良かったなと思います。

作るアテも有るし。

ああ、流石。。。

綺麗でキッチリ。

これにてココも完全に完了。

あとは3種の神器(マフラー、シート、メーター)を交換したら、ハンターのカスタムは一旦終了ですね^^