今日も暑いですね・・・(ーー;)
倉庫兼車庫内はすげー暑さでしたが、頑張って先日の件を仕上げました。
これね。
まずは純正ね。
基本プラ製で、防御力も無く放熱性も無い単なる意匠品。
JA-55よりは足に当らないように奥まってるのかな?
外すとこうなります。
HONDAのロゴが入ってるのね。
この3本のネジ位置がJA-55とJA-65で全然違うんですよね。
まあ、エンジン違うからしょうがないんだけど。
今日は最終調整で、ボルトの長さや先端形状の加工。
やはり家に万力とサンダーは必須。
ステンのM6ボルトなんて、たかだか6mmをカナノコで切るのにどれだけ面倒なことか^^;
サンダーなら一瞬ですからね。
んで、こうなります。
自分で採寸・設計し、ステンレスの3mm材をレーザー加工してネジ位置変換金具を自作。
JA-55は65より少し中側なんですよね。
穴位置が近いので、金具固定用のボルトはネジ穴に近い面をサンダーで落とします。
カバー固定用のM6ネジ穴は、ネジピッチが1mmなので一応3山は掛ります。
強度が要る所じゃないので十分かと。
はい、固定完了。
うーん、ようやくです^^
格好良いし、やはり満足です。
アルミ製で、吸気スリットや排気ダクトも有るので放熱性も良いしね。
計画から4カ月。ようやく完了です^^
で
昼は今はスシローでカツオの炭火焼が有るので
嫁とランチに。
最近ははま寿司推しだったので、スシローは全然来てませんでしたが・・・
うーん。。。
はま寿司の方が良いかなあ。。。
店舗にもよるんだろうけど、寿司の作りが雑(ーー;)
ネタは落ちてる、崩れてるし。
肝心の寿司もはま寿司の方が美味しいかな。
とりあえずカツオは堪能したので、次回ははま寿司ですな。
昼からはハンターの続き。
以前に頑張った
自作金具で付けたスプロケカバーですが
これね。
もう付いてるのでコレでも良いっちゃ良いんですが
ちゃんと設計して、お金を出すレベルの工業製品で作り直しました^^;
2mmのステン材のレーザー加工+プレス加工です。
自作と見比べると、90度曲げの精度が違います。
こういう時に工業系の設計・製造に関わる仕事をしてて良かったなと思います。
作るアテも有るし。
ああ、流石。。。
綺麗でキッチリ。
これにてココも完全に完了。
あとは3種の神器(マフラー、シート、メーター)を交換したら、ハンターのカスタムは一旦終了ですね^^