Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

関ケ原古戦場記念館☆

さて、今日は嫁の子育て開放&息抜きDAYなので

オイラがG2人のお守です(笑)

昼飯を食わせたら・・・さて、何処行こうか。

基本的に折角なら同じ場所に連れて行くのは嫌なので、毎回場所を変えますがレパートリーがねえ。

という中で、最近出来て行ってない所を発見。

goo.gl

sekigahara.pref.gifu.lg.jp

関ケ原に有る古戦場記念館です^^

入場券を購入して、評判の良いシアター物の予約をしておきます。

1時間位後なのでその他の展示を見て回りますが、撮影出来る場所と出来ない場所が有るので注意です。

外では(有志による?)演舞が披露されていました。

暑い中、ご苦労様です。

館内は2階が展示スペースですが、ほぼ撮影禁止。

でも、所蔵してる物が甲冑も書物もほぼレプリカで、書物が多めなので子供にはつまんないかもしれません。

撮影禁止エリアを抜けると

撮影可の体験コーナーが少しだけ有ります。

刀の重さ体験(関の博物館にも有ったな)や

大筒や

火縄銃の重さ体験や、槍などが有りました。

これは知らなかった。

時代で形が違うんですね。

その後は合成写真コーナーで記念撮影(笑)

ようやくシアター体験になりました。

うん、ココだけで入場料を払う価値は有りますね。1回だけなら^^;

囲われた床面にプロジェクションマッピングを立ち見する映像を見たら、普通に席に座ってのシアター体験。こっちは今時の風や振動が来るタイプで、臨場感が有って面白かったです^^

最後に5階の360度展望室で

合戦場を一望。

ここで戦いが行われたのですよね。

感慨深い。

お土産コーナーを覗けば関ケ原コラボの品が有りますが

良い値段しますね。。。^^;

勢い余っても買わんなあ。。。。外国人向けだろうか?

まあでも、大人500円で大学生・高校生300円なので(以下はタダ)来た事無い人にはお勧め。

その後は隣接する歴史民俗資料館を回りましたが

goo.gl

まあ、無料だけあって

こんなものかと。

後は折角なので史跡巡り。

徳川家康の最後の陣跡や

石田三成の陣跡を見て帰宅。

子供らもまあまあ満足の模様。

お父さんは疲れましたので、帰宅後に黒生飲んで一服(笑)

さて、明日からまた会社を頑張り・・・たくないけど、やりましょうか。