Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年小鮎釣り①☆

はい、先日にブログで匂わせてた通り

今日は23年度初となる琵琶湖での小鮎釣り。

去年は研究の為に10回とか行きましたが、まあ大体分かったので今年は無理なく行ける回数で。4~5回かな?

しかし暑かった・・・(ーー;)

初戦は芹川です。

相変わらずここは水が綺麗ですね。

今日は場所の選択を間違えた。。。

小鮎って、数メートル場所が違うだけで釣果が全然変わるんですよね。

基本、やはり流れの速いとこはアカンね。。。

今年からはDUKEではなくハンターです^^

往復150キロ越えでガソリン3リットルしか食わないとか凄いなw

ただ、ブロックタイヤのSR244は推奨リム幅にギリの奴なので、山の曲道とか荷重の掛かってる所だとハンドリングがヨレますね。

曲がったつもりでいても、一呼吸あとに曲がりだすみたいな。

あとはバンクの限界付近は超えると一気に破綻してうねります。

まあ、舗装路は適正スピードで安全運転しろって事ね^^;

因みに積載は余裕。

やはり四角い箱は入れやすくて良いですね。

結果は59匹。

晩御飯稼ぎには十分。

延長戦しようかと思ったけど、ソコソコで切り上げました。

なんか今年は全体的に大きく太く、今日は最大はこの5匹。

知内みたいに17センチとかの化け物は出ないけど十分。

これ以外も10~13センチが大半で大きかったです。

さあ、晩飯用にちゃちゃっと処理を。

首チョンパ、腹チョンパして中を洗って下処理。

上の5匹は塩焼き用に内臓とエラ取って冷蔵庫に。

残りはフライにします。

子供が骨が苦手なのでシッカリ揚げます。

ほい、完了。

下味をしっかり付けてあるので、このまま食べてもウマウマです^^

まあでも、来年は友釣りデビューしたいなあ。