Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

藤寅作 骨スキ 150mm☆

おいらはご存じの通り釣った魚は自分で捌きます。

包丁もこの辺りを持って・・・はいます。

 

がー

 

最初にエラ切って腹出すときにメインで使うのは165mmの出刃。

でもね、やはり少し大きいのですよ。

鯛のエラに包丁挿して、膜を切るのに刃がデカ過ぎてやり難い。

かといって、ヘンケルスの牛刀だと頭の梨割りとかがやり難い。

やはり分厚い片刃の方が良いんですよね。

って事で、前々から気になってた物を購入。

今回は藤寅作です。

今までは藤次郎Proばかり買ってたんですが、販売チャンネルが藤次郎は職人用、藤寅は一般用ってだけで中身は同じなのに藤寅の方が安いんです。

※藤次郎も藤寅も元は同じメーカー製

なので今回は藤寅の方で。

買ったのは骨スキの150mm。

これね。

片刃で使い易い長さにエラに差し込みやすい先端形状。

刃の厚みも十分。

ただ、見た感じ仕上げは長持ち重視でハマグリですね。

なんと裏まで少しやってあります。。。えーーーー。。。

とりあえず包丁は自分で研いで本当の評価なので、その内に刃は付け直します。

 

使うのが楽しみです^^