Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年梅酒作り仕上げ☆

うーん。

暑くて何もやる気が起こりませんが、やる事は有るので動きますか。。。

まずは定期の熱帯魚の水槽掃除。

フィルターを交換・清掃しますが・・・水道の水が水槽の水より暖かいって異常ですよね(ーー;)

測ったら30度ありました。。。

中の物は日光浴。

汚い水を抜いて

清掃完了。

時間が有ったので

ライコランドに行って

オフ用のブーツを物色。

お目当ての物を扱ってなかったので、後日メーカーのショールームに行くかな。

その他にもついでに物色。

現物見ないとサイズ感って分からないもんね。

 

さて、ようやく

タイトルの作業に。

まあ、普通の梅酒作りってこんなに書く事は無いんですけどね。

基本は梅と氷砂糖とホワイトリカーをブチ込んで半年放置で

こんな感じに出来上がるので。

僕の場合は、梅からエキスを絞り尽くす事に重点を置いてるので

こうなります。

熟してた子は内部糖度が高いので抽出しきれていませんが、他の子は中のエキスがほぼ無い位になってます。

そして2段階目の仕込みの時、黒砂糖を溶かす為の150ml以外はパックに戻して保管してましたが

mitiru.hatenadiary.jp

↑これね

梅を取り除いた後の容器に全部入れ、よく攪拌して仕込み完了です。

これで秋まで熟成です。

熟成は時間が長いほど美味くなります。

これは嫁のおやつに。

ほぼ、味はしませんけどね^^;

「ゴムかよ?」って位の感触なので、良く嫁が好んで食べるなと(笑)

今年は2瓶作ったので、当面は美味しく楽しめそうです。

まだリキュールの角が取れていませんが味見を。

うん、今年は梅の味が濃い!凄く濃い!

流石、1.5キロ分を使っただけの事は有ります。

でも、黒糖は通常の500gなので甘過ぎずとても美味いロックが飲めます。

正直、1.5キロに対して黒糖500gなので「抽出出来るか?」と思いましたが大丈夫でした。※梅酒は梅の内部と外のリキュールの糖度差でエキスを抽出するので

 

これで後は完全放置です^^