Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年海上釣り堀最終戦☆

今日は本当は違う家庭の事情で休暇の予定でしたが・・・

「家は良いから行ってこれば」という有難い嫁のお言葉で

本日は今年の海上釣り堀の最終戦に。

最近は貸し切りではなく、乗り合いばっかりです。

ちょっと去年に嫌な事が有って。これはそのうち書きます。

 

後は幹事やると人数集めや予定調整や日程フォローが面倒なので。

行きたいくせに自分ではやらないうえに、時間もルーズ、マナーが悪い人は結構居て、もう一人の方が気楽になってきました。

まあでも乗り合いはギャンブルですが。

mitiru.hatenadiary.jp

前回は調子良かったですが、今回は手痛い反撃を食いました^^;

そんなこんなで開始です。

 

・・・が

 

見事に場所が外れ(ーー;)もう、開始から2時間当たりすらありません。

当った場所の方はガンガン釣ってます。

移動しようかとも考えましたが、釣れてる所は詰まってて入る余地なし。。。

まあでも場所で釣れるのは鯛なので、回遊してる青狙うかと皆さんに先駆けたら

カンパチゲットです♪

とりあえずは坊主回避と払った料金の半分以上は元が取れましたw

その後も2回青物を掛けたんですが、今回はハリのチモトの編み込みを面倒でサボッたら、そこが2回切れました(ーー;

やっぱりサボっちゃいかんよね。。。

 

結局、青物は釣れたものの鯛は流れが変わらず降参状態。。。

 

ただ、最後の方の鯛の放流で釣れてた反対側に集中したっぽく、そっちに直ぐに移動して

最終的には鯛も3匹確保。。。

やっぱり鯛は場所です(ーー;)

とりあえず元は完全に取れたので良かったです。

僕はゲームフィッシングではなく、イートフィッシングなので^^;

今日はこの3本で行きます。

まずは鯛からウロコを取って内臓取って

次はカンパチです。

実は青物では僕はカンパチが一番好きなんです。

ワラサほど脂がしつこくなく、ヒラマサに近い筋肉質、初日から甘みも有ると完璧。

しかも、カンパチが入ってればわりと狙って釣れます。

企業秘密ですが^^;

今回は冬前で丸々と太ってて、脂も凄く乗ってました。

捌きます。

ああ、良い肉質ですね^^

もうこの肉にも負けない霜降りの大トロ部が最高です。

カンパチはピチットシートを贅沢に使って味を凝縮させます。

鯛は普通にキッチンペーパーで。

今回は捌く匹数が少なくて楽でした。

早速アラ煮を。

もうね、凄く濃厚で美味い。。。

本当、毎日でも良い(笑)

カンパチは背中、中トロ、大トロの塩炙りで食べました。

大トロ、ウマーーーーーーw

今は刺身って凄く高いからとても贅沢飯です^^

カンパチなんて、普通あんまり見ないしね。

当分美味しい刺身が食べれます。

ああ、鯛も釣れて良かった。。。まさか鯛坊主食らいそうになると思わなかった^^;