Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自作ホイールバランサー☆

さて、やりますか。

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

先日に材料は買ってあるので

作業開始です。

今までに結構、色々と木工はやってるので道具は揃ってます^^

ホームセンターでやってもらった以外の部品は自身で切ります。

もうこの丸ノコは20年選手(笑)

木材に印を付けて

クランプで押えて

インパクトとコースレッドで固定していきます。

2X4材でDIYする方はコレ、本当にあると便利です。

いちいち測らなくても簡単に固定用の印が付けれます。

ココの穴は直角に抜くのが大事なので、ちゃんとやります。

本当はボール盤とか有ればこんなん要らないんですけどね。

そのうち買うぞ!ボール盤(笑)

なんとか抜けたけど・・・アカン。少し斜めってる。

とりあえず組み立て。

六角レンチ収納用に

こんな部分を作りましたw

バランサー保管用に穴も追加。

本当は2X4材の両側にベアリングを打ち込んで4点支持にしたかったんだけど

4つのベアリングがどうしても真っすぐに並ばない(穴が斜めったので)ので、止む無く外側のみの2点支持です。

まあ荷重的には全然問題無いんですけどね。

回転精度を高める為に4点にしたかっただけなので。

こんな感じで出来ました。

バランサーは抜き差し自由なので収納も小さく行けます。

youtu.be

こんな感じで実用上も問題ありません。

これで自分でバランス取り(しないけどね)やスポークホイールの振れ取りとか出来そうです^^

材料費は全部で4500円位。

安いのはそれ位でも買えるけど精度が良くないらしいし、自作ってのが良いですよね^^

まずは完成です。