Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

追い込みました☆

今日は天気も良く絶好のバイク日和でしたが、残念ながら家での仕事が一杯あったので出掛けれず。

あとは昨日に

mitiru.hatenadiary.jp

ハンターの調整はしましたが、やはり調整してもワイドリム+3.00-17のタイヤはギリ過ぎるなあって事で

フロントは2.75-17に落とすことにします。

銘柄は今までのシンコーSR244ではないけど、まあブロックタイヤなんて前後揃ってなくても良いでしょ。ハンターなんて100キロ出ないし。

 

で、午後からタイヤを外したので、折角なのでスポークホイールをお店で見てもらおうと探したら

全然ない。

大事な事なのでもう一度。スポークホイールのフレ取り作業の出来る店が

全然無い(ーー;)

バイクショップ(ライコ、ナップス、サイクルワールド等)は軒並み全滅。。。

出来るしゃぼん玉も持ち込みは不可。

自転車屋に聞くも「バイク用は無理」と本当にない。

あ、買ったドリームも聞いたけどホイールはASSY交換で調整は出来んとさ。。。

 

 

最後の頼みで老舗っぽい自転車屋+ホンダウイングの個人店に聞いたら「見てあげるよ」って^^

価格は1万位っぽい。

で、見せに行くと調整しなきゃいかんレベルでは無いっぽい。とりあえず安心。

後は色々とお話を聞いてきました。出来る店が減ってる事。調整のコツとか。

なので、家で早速実践。

バランサーに乗せて回して2X4材を近づけると当たる当たらないは「ザッザッ」という擦れる音で分かりますね。柔らかい木材なので傷付かないし。

これをなるべく均一な擦れ音になるように調整。

触れてる場所の木目を活かして、左右の振れも分かり易くなったので均等に調整。

昨日よりだいぶ追い込めて、縦・横共に0.5mm位までのフレに収まりました。

元々のでお店には「問題ない」と言われてたので、より良くなりました^^

 

まあでも、今後の事を考えて

これはその内に買おうと思います。

だって、出来る店が少なくなってるなら自分でやるしかないじゃんね。

 

さて、あとはタイヤが届いたらフロントを2.75にして完了ですね。

これから3.00を履かせようとしてるハンターのオーナーさん、ノーマルホイールでは問題ありませんがワイドリムにするとサスのダストブーツとギリですからね^^;

しかしカスタムは色々と起きますなあ。