Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく食べました・・・が・・・☆

さあ、今晩はようやく

先月に釣ってきた

mitiru.hatenadiary.jp

↑これね

高級魚のクエを鍋で食べようと思います。

なんか煮る前に湯引きして血や臭みを取れって言うけど全然臭く無いので

皮目を炙って香ばしくしてみました。

氷水で締めておきます。

本当は皮も付けるらしいけど引いちゃったし、アラから取るダシで作るらしいけど頭解体出来ずに捨てちゃったし、プロからしたら

アホか!良いとこ捨てちゃって!

と言われる状態です(ーー;)

や、本当に難しくて硬かったんです。。。

あ、そういえば今年の熟成黒糖梅酒を飲んでみました!

mitiru.hatenadiary.jp

ちゃんと熟成進んでました。

流石、通常の1.5倍の梅+2品種という贅沢な作り方なので濃い!梅の味が濃い!

まだリキュールの角が有るけど、これは数年置いたら相当美味くなる予感。

2本作って正解でした^^

で、クエ鍋完成です。

で、食べますが・・・んんん!?

えっと・・・普通の美味しい白身ですw

特に「流石クエ!」という味でもなく、鯛だよと言われれば分かんない^^;

やっぱりアラから取った出汁や、皮つきじゃないので旨味を捨てちゃったのかな。。。

まあでも美味しく頂いたし、超高級魚クエを食べた事有るよ!と自慢は出来る(笑)

最後もおじやで美味しく頂きました。

まあでも、もう食べれる事はそうそう無いだろうな。

もし次に釣れたらクエだけは捌くのはお店に頼もう。。。

って事で今月はもう1回、今年のラストで行こうと思ってます^^