Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

若狭方面快走ツーリング☆

今日から三連休。

初日が一番天気も良く暖かい(暑い?)というので

ツーリングに。

今日は若狭方面です。

まずは通過点の奥琵琶湖パークウェイ

maps.app.goo.gl

行きか帰りかどっちで走ろうか迷って行きにしたら正解。

朝早いので、入り口から展望台まで1台の車もバイクも絡まず貸し切りで快走。

やはりココは適度にうねってて楽しいですね^^

頂上にもまばらにしか居ませんね。

まあ、通過点なので早々に退散w

maps.app.goo.gl

下りも全然他車と絡まず貸し切り^^

いや~、既に峠は満腹状態です。

・・・が!

あかんですね。全然乗れてないですね^^;

その後も通過点で有名な撮影スポットのメタセコイア並木道に。

maps.app.goo.gl

未だ色付いていませんでした^^;残念。

で、当初昼ご飯で予定してた店に着きましたが



あれ?やってない?

というか店が無くなってる?(ーー;)

maps.app.goo.gl

なんでも美味しいらしいのですよ。

ん、やってはいるけど今日は定休日みたい。。。

またGoogleに騙された(ーー;)

しょうがないので、他の店で食べる事にして

久しぶりにエンゼルラインに。

maps.app.goo.gl

久しぶりに来たけどアカンね。。。前より道が悪くなってる(ーー;)

走るとバイクが躍る・うねる・跳ねるは前からあったけど、今日は何回か飛んだw

道路の補修の際に段差がちゃんと消せてないので、カマボコ状態で跳ねて飛びますw

もう、わざわざ遠方から来てまで走る道じゃないかな。

まあでも、景色は良いんですけどね。

ココも比較的がら~~~ん^^;

で、さっきの店で昼を食い損ねたので、途中で見かけた

maps.app.goo.gl

ここに来てみたけど、ここは買い物だけでイートインは無いらしい。

ただ、鮮魚店なのに店主がたばこ吸いながら魚触ってて、店内もタバコ臭い。。。

それはアカンと思うぞ^^;

 

昼ご飯を求めて

道の駅へ。

maps.app.goo.gl

が、しかし

ここも買い物するとこだけで食事処は無し。。。

お、キャンプ出来るのね。ココ。

もう、昼は遅めに変更して当初の目的の

縄文博物館に。

隣接する年縞博物館とセットで行くのがセット価格でお勧め。

maps.app.goo.gl

展示は特に凄いものは無く、この辺りから出土した物が中心。

シアターは・・・イマイチ?^^;

奥に進むと

土偶やら

開けた展示室に

土器が並んでますが、ほぼ全てレプリカ。。。

ええ?本物無いんですか?

縄文人が作って使ったという木船は本物が有りました。

へえ。こんな木船が腐らず出土するんですね。

意外と奥が広かったw

誰やねん(笑)

なんかこの辺は貝塚が多いみたいですね。

え?22年も前から有ったんですね。

来場者・・・頑張れw

で、ようやく本当に見たかった年縞博物館に。

maps.app.goo.gl

行きますよ!

此方は未だ新しく、近くにある水月湖に底に1年で0.7mm体積する地層が7万年分展示してあるそうで。

最初に必ず見せられる5分のシアターを見たら

中の展示に。

ここ・・・大人向けですね。

子供は多分、あんまり楽しくない^^;

あ、解説がQRコードなのでスマホ必須です。

これが7万年分の堆積物です。

これから気候や生物の状況が分かるそうです。

7万年分の説明が裏面に。

使った道具とかの展示も。

これを世界の他の年縞と照らし合わせて、生物の誕生や絶滅、気候変動が正確に分かるようになったそうです。

イヤン♪な展示も(笑)

どこのオカンやねん。

他の国の年縞も展示が有ります。

日本の水月湖は7万年分と、他を圧倒する世界一の年縞だそうです。

 

さて、見る物は見終えたので

ようやくお昼ご飯に。

・・・もう2時半ですけどね^^;

来たのは日本海さかな街。

maps.app.goo.gl

行きがコッチルートだったら最初からココだったんですけどね。

さあ、何時もの

はまやき安兵衛に^^

maps.app.goo.gl

ココの備長炭で焼いた焼きサバが美味いのですよ^^

今は秋なので、余計に美味いですね。

テイクアウト用は大きさで値段が変わります。

僕は何時も焼きサバ定食ですが、今日はそこまでお腹は空いてないので

焼きサバ単品でいきます。

もうね。

美味い!

これに尽きる。

一度は食べてみて。分かるから。

完食です。

頭と骨以外は皮も含めて全部食べれます。

凄く美味しかった^^

 

そんなこんなで後は帰宅のみ。

帰りは徳山方面を爆走して

今日は下道のみで380キロでした。

まあまあかな。

とにかく虫が凄かった(ーー;)

当初の予定のラーメンは食べれなかったけど、良く走って美味しい物を食べて満足です^^

明日はハンターのタイヤ交換かなー。