Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ヤリイカ準備☆

今度釣りに行くヤリイカの舟釣りですが

 

勝手が分からないw

 

なにせ初のチャレンジなので、魚の時と色々と違ってて分からない。

なんでも釣っても生簀で最後まで活かす(イカだけに・・・)ので、クーラーは最後まで開けない。後は角と呼ばれる餌木の針の部分(カンナと言うそうな)が汚れるとイカが乗らないらしい。

その他、血抜き無し、〆は好き好きとか決まりが有るようで無い(ーー;)

まあ、なるようにしかならんか。。。

 

とりま

傘袋購入。これにイカを入れて縛るとスミを吐いても他のイカが汚れないし、クーラーも汚れずそのまま冷蔵庫に一時保管も出来るそうな。小分け包装ですな。

僕は初心者なので胴付き仕掛け(一番下にオモリが有るタイプ)を3種類ほど購入。

仕掛けは当り外れが有るらしいので、同じ物を複数買わない方が良いらしいので。

あとはカンナの掃除用に使用済みハブラシ。

最後にイカ締め具兼カンナ直しを購入。

一応、締めた方が鮮度が良いとの事なので。

でも、知り合い曰く傘袋に入れとく帰宅しても生きてるらしいので、家で締めても良いとの事。。。

まあとにかく初チャレンジ頑張りますか。

美味しい食材なので頑張って沢山釣りたいです。